SSブログ

Night Tree [Ansicht Tokio]

Night Tree

Dsc01671b.jpg


 今週は何故か二日続けて両国で呑んだ。火曜日には来月下旬には帰国する予定の韓国の留学生Gさんと前から行こうと言っていた彼女のバイト先の新宿のお店に留学生のサポートをしている他の仲間と行く予定になっていたのだけれど、あいにく他のメンバーが都合悪くなってしまったので、そちらの方は延期することにした。

 その日は彼女もぼくも呑むつもりでいたのが肩すかしをくらった形になってしまったので、身体はすっかりビール仕様になってしまっているから気持ち的に治まらない。という訳で最近ぼくがよく行く両国の麦酒屋に行くことになった。カウンターの端っこに座って二人で映画の話やよもやま話をしながら「日本語がうまくなったなぁ」と感心した。彼女に最初に会った時はまだたどたどしさが残っていたけれど、今はFacebookに書き込んでいる日本語もしっかりしてきている。

 店に入ったのはまだ5時過ぎくらいだった。早く切り上げるつもりだったけど気がついたら8時を過ぎていたし、色々なタイプの麦酒を試しているうちに各自2リッター近くを呑んでいた。上機嫌で家に帰ってきてから両国に居たのに間近のスカイツリーのライトアップ姿に目をやるのをすっかり忘れていたことに気がついた。自分の中ではスカイツリーのライトアップを楽しみにしていたのに…

 で、次の日はまた両国。ドイツ時代の友人で今はドイツ人の奥さんとイギリスに住んでいる。彼は年に一度は東京に里帰りでくるので、その時は会って街を散策したり共通の趣味の写真の話をしたりしている。旧安田庭園江戸東京博物館を見た後、前の日にも行った麦酒屋に再び。麦酒を飲みながら今日はライトアップ、ライトアップと思いながら忘れないようにした。とは言え、麦酒と話は時間を忘れさせる。ふと店の外に目をやるともう日が暮れかかっていた。「次の駅の錦糸町にスカイツリーが見られる良いスポットがあるんで、見に行かない?」とぼくから水を向けた。

 そのスポットは錦糸町にあるコンサートホール、トリフォニー・ホールの大ホールに行く途中の階段を上がりきったところにあるのだけれど、ぼくはスカイツリーが姿を現し出した頃コンサートホールの帰りに通りの延長線上にスカイツリーが見えることに気が付き、それ以来コンサートに行くたびに建ちあがって行くタワーの姿を見るのを楽しみにしていた。

 スポットに着くと既に何人かの人がカメラを構えていた。みんな考えることは同じなんだなぁ。ここからの見晴らしはライトアップ見物には最適と思っていた人が多いんだ。でも、どうやらこの場所は既に有名になっているらしい。後で見てみたら両国の観光案内所でもらったマップにもでていたし、この通りには「タワービュー通り」なんて言う名前がつけられていた。ここもすぐにありふれた光景になってしまうのかもしれない。でも、それはそれで好いと思う。ツリーが街に溶け込んだということだから。

MP900405172.JPG

ehagaki.gif


 *二日目はビールを飲んでもライトアップを見るのを忘れなかったんですが、飲んだ後の手持ちでの夜景撮影はちょっときついですね。思い切りISOを上げて1600-3200にしたんですが、身体がフラついているんですね。ここにアップロードするために5分の1くらいに縮小していますが、それでもやはりノイズが気になります。今度はミニ三脚を持ってこようかと思っていますが、じゃまだなぁ。

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 7

としぽ

最近のデジカメはISO感度が上げられるから便利ですね。
どこかにもたれて撮ったりしてもある程度固定出来ますよ。
by としぽ (2012-05-31 21:16) 

寂光

昔の「富士見坂」がいくつもあるのと同じで、
「タワービュー通り」などもたくさん生まれているのでしょうか。
私は麦酒好きなので
都会には麦酒屋があるので羨ましいです。


by 寂光 (2012-06-01 07:22) 

Silvermac

スカイツリーは遠景の方がよいですね。
by Silvermac (2012-06-01 07:56) 

ナツパパ

記事のお話とは少し違うのですが。サイドバーの「服部良一アルバム」
あまり素敵そうなので、アマゾンで購入しました。
これからもアルバム教えて下さいね。
by ナツパパ (2012-06-01 08:50) 

fumiko

スカイツリー体験記は当分書けそうにないので、
gillmanさんの画像で楽しませていただきます♪
by fumiko (2012-06-02 18:18) 

engrid

ライトアップされたスカイツリーは、見とれますね
今の子供達は、スカイツリーのある光景が、あたり前のこととなり
故郷の記憶になっていくのでしょうか、
東京タワーが、シンボルであったよにうに
by engrid (2012-06-04 15:31) 

親知らず

以前gillmanさんが、カメラに額をつけて手振れを防止するんだというお話を
聞かせて下さって以来、私はそうしてます。
しかし、どんな絵になるかは見るまで心配です。
by 親知らず (2012-06-11 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント