SSブログ

クローニング [Ansicht Tokio]

クローニング

フィギャーR0019400.jpg

 もうずいぶん昔のことになるが1970年代の映画で『ブラジルから来た少年』という映画があった。日本では劇場公開されなかったがぼくはテレビで見た覚えがある。ナチスの悪名高い医師、メンゲル博士がヒトラーの細胞を保管していてそれを使いヒトラーのクローンを作りだそうとするストーリーだったようにおもう。クローン羊のドリーが登場したのは1996年のことだからこの映画が作られた頃はクローンは 本当にまだSFの世界の中の出来事だった。映画を見た当時の感想としても全くの空想物語に感じられた。
 

それが今や遺伝子解析やES細胞などの関連技術の発展もあいまってクローンの世界はいよいよ現実のものとなってきた。さらに最近ではクローニングといわれる特定の遺伝子を増殖させる技術も発達している。クローニングと似たものにコピーがあるが、コピーは外見が瓜二つのものを作り出すのに対して、クローニングはもっと根源的な遺伝子レベルでの相似したものを増殖させる仕掛けのようだ。このクローニングという言葉は生物学だけでなくコンピュータソフトの世界でも使われているらしい。同様に、最近の犯罪を見ていると「犯罪のクローニング」といったものが行われているような気がしてならない。


 あの秋葉原事件のように何の関係もない人間を衝動的・刹那的に傷つけたり殺害したりする事件が頻発している。最初は模倣犯、つまり「犯罪のコピー」というような印象を持っていたが、本当はもっと根の深いものを持っているように思う。衝動的犯行という結果としての外形的類似性よりも社会の遺伝子というものがあるなら、その社会の遺伝子レベルで類似した犯罪をつくりだすプロセスが今の世の中で動いていると考えた方がよいように思う。いわば犯罪のクローニングが行われている。どの時代にも異常者というのは一定の割合で社会に存在している。しかし、現在毎日のように起こりつつある、無関係な人や昨日まで仲の良かった家族にむけられた不可解な犯罪などを見ると、いわゆる古典的犯罪に見られるような生物学的に異常性をもった犯人像とは異なる匂いがしてくる。

 今の社会の中でクローニングされている社会遺伝子は何なのだろうか。人間関係の希薄さなのか、競争や格差などの社会的ストレスなのか、教育の破たんか、はたまたモノだけ豊かになりすぎた時代の復讐なのか。本当のところはわからない。しかし、われわれ日本人が長い間望み、イメージしてきた幸福の形と日に日にかけ離れてゆく今の社会の方向性とどこか無縁ではないような気がする。

ATsignal.gif
ehagaki.gif


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 8

としぽ

こんばんは。クローニングの映画はみてないですがスジは何かで
聞いた気かします。人間のクローンは難しいけど思考が似通った
犯罪が増えていますね。昨夜も親が相談にのってくれないから
誰でも良いから殺そうと言う発想でしたね。子供の育て方を間違えて
いるみたいですね。怖い社会になりましたね。
by としぽ (2008-07-23 23:48) 

mami

おはようございます。
「クローン」の研究をされていらっしゃる大学の先生がいらっしゃり、お逢いした時、「クローン」について熱く語ってくださった事を思い出しました。クローン人間は反対派ですが、ペット等はいても良いと思いました。
お越しいただきnice!を、ありがとうございます。(_ _)
by mami (2008-07-24 04:53) 

mimimomo

こんばんは^^
社会が病んでいる。犯罪のクローリングと言うことまで考えたことはなかったですが、そうなのかもしれません。
by mimimomo (2008-07-24 19:48) 

リフソロ

gillmanさんの今日のblogを拝見し、自分の中ではなかなか見つけられなかったものが見えてきたような気がします。
ただ、それがなんであるかはまだつかめていません。
いつもはさらっと見ているフィギアの写真をあらためて見ますと、怖く感じられるのはなぜでしょう?
by リフソロ (2008-07-24 22:16) 

SilverMac

社会の病理、複雑でしょうね。これだと言えないような気がします。考えさせられました。
by SilverMac (2008-07-25 22:43) 

coco030705

こんばんは。
「犯罪のクローニング」ですか。すごい発想だと思いました。もしこれが当たっていたとしたら、すごく怖いことですよね。
どこに居ても、危ないってことになりますから。そうじゃないことを祈りたい気持です。
by coco030705 (2008-07-25 22:56) 

engrid

社会的遺伝子  増殖・分裂を繰り返すのでしょうか?
有効なワクチンは…考えますね
by engrid (2008-07-25 23:00) 

kumimin

こんばんは。
秋葉原事件のときも有楽町でのんきにランチをしていた時、災害用の大きな救急車が通ったり、警察官が道路にいっぱいいたりして、「なんだろう?」って思っていましたが、携帯のニュースで知ってぞっとしました。先日の八王子の事件もよく行く場所ですし…。
何が起こってもおかしくない世の中って感じです。
どうして?って思った時に納得できない理由で殺人を犯す人が多すぎです。
by kumimin (2008-07-28 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント