SSブログ

秘密の花園 [新隠居主義]

秘密の花園

ゆりDsc_2716.jpg

  ぼくはユリの花が好きだ。特に白いユリの花は楚々とした清純さと近寄りがたい気品を持っている。泰西の宗教画では白ユリは聖母マリアの象徴となっているのも何となくうなづける。その中でも特にカサブランカという種類の白ユリが名前とともにその気高い姿が気に入っている。親父がやはりユリが好きで庭先に植えたり、ときたま切り花で部屋に飾ったりしていた。

 先日、友人たちと塩原温泉に行った帰りに「ゆりパーク」に立ち寄った。スキー場のゲレンデ一面に何百万輪というユリの花が咲く。ぼくの行ったときは満開の状態ではなかったが、それでも平原に色どどりのユリの花が咲いている光景は壮観だった。ユリの花というとすぐ白いユリを思い浮かべるが、ここに咲いているのは赤や黄色、オレンジといった原色の花が多い。花が原色の上に一本一本のユリがまるで造花を地面につき刺したように立っている。なんかとても人工的な雰囲気の光景だ。まてよ、どこかでこんな景色を見たことがあるなと思った。

 誰の人生にもあると思うが、ぼくにも今まで何度かあやうく死にそうになった体験がある。最初の経験はまだ小学校の頃、夏休みに親父の田舎に遊びに行ったときのことだ。田んぼの畔道には一定間隔で木が植わっている。稲刈りの後、刈った稲を束ねてその木の間に渡した竹にかけ天日干しをするのだが、田舎の家の田んぼの木にもその竹がわたしてあった。その竹がぼくには学校の鉄棒のように見えた。鉄棒が得意だったぼくは最初はその竹にぶる下がって逆上がり等をしていたのだが、そのうち一緒にいた田舎の子に鉄棒の大技の「飛行機」を見せてやろうと思った。

 飛行機とは、鉄棒の上に立ちあがって、身を屈め鉄棒を握って一気に振り子のように体を半回転させて飛行機のように空を舞い鉄棒の前に着地するのだが、ぼくの体が竹の棒を中心に回転し始めた時、ボキッという鈍い音とともに竹が折れた。ぼくはそこまでしか覚えていない。地面に頭を強打してそれきり気を失ってしまったのだ。はっきりと意識が戻った時にはもう東京の自宅に寝かされていた。あとから大変だったことを親父から聞かされた。田舎の家は大騒ぎになって、親父が車で町の病院まで連れて行ったらしい。それから、ぼくの頭を自分の膝に乗せてがたがた道を東京まで戻ってきた。

 その間のことは全く覚えていないが、気絶した直後にどこからか、かすかに声が聞こえていたのは覚えている。その声を聞きながらぼくには花畑のようなものが見えていた。後からばあさんに聞くとその花園の向こうに行ってしまうと、もう帰ってこられないのだといわれた。きっとそれは超えてはいけない秘密の花園だったのだ。色とりどりの花が咲いていて、何の花かは覚えていないが、花たちはまるで一本一本が地面に突き刺さされているように見えた。原色の色に満ちた、とても人工的な感じのする光景だった。ゆりパークの光景はその時の秘密の花園にそっくりだった。

Dsc_2699.jpg


すかーふj0236409.gif

 塩原温泉に着いた時には折からの雷と激しい雨が降っていました。部屋に落ち着いてしばらくすると雷はおさまりましたが、雨は激しいままです。その宿は河原に面した露天風呂がウリだったので、雨の中長い階段を下って入りに行きました。幸い露天風呂といっても屋根がありましたから豪雨を見つめながらの入浴となりましたが、それもまた結構おつなものでしたね。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 7

すずめ

不思議な景色ですが、美しいです。
by すずめ (2008-08-02 21:20) 

coco030705

上の写真が本当にきれいです。これこそ、極楽浄土?(笑)
gillman さんが気絶されていたときに経験されたのは、
いわゆる臨死体験だったかもしれませんね。
私はやはり死後の世界はあると思っています。
だから現世で悪いことをして、それが罪にならなかったり、
うまく免れたとしても、あちらで罰せられるんじゃないかなと
思います。これは仏教的な考え方ですが。そういう悪人の
ためにこそ、死後の世界はあると、1人の僧侶がいってました。
私も自分の罪を悔い改める年齢になってきたと思います。
by coco030705 (2008-08-02 22:28) 

ecco

そこまでの経験はありませんが
ダイビングを始めて間もない頃
水面にもう上がっているのに
エアが切れてパニクったり
一人はぐれて海上にただよってしまって
このままどうなっちゃうのかな~~~って
ガイドが来るのまってたことがあります。
私の人生ではこれが最大のピンチだったような・・・
秘密の花園には遭遇していませんが^^
by ecco (2008-08-02 23:01) 

blanc

見事なユリですね!
というかgillmanさんの写真の撮り方が見事です!!
私も死にそうになった事が二回あります。
一回目は私が生まれる時へその緒が絡まって
二回目はトラックと自転車との交通事故
今生きている事に感謝してます。
by blanc (2008-08-03 23:59) 

engrid

不思議なお話ですね
チベットのラマ教を思い浮かべました
関連もないのに、百合の花園の写真からでしょか
by engrid (2008-08-08 23:28) 

リフソロ

私が死にそうになったのは海です。
それでも、海は好きです。
by リフソロ (2008-08-18 10:51) 

kumimin

私、子どものころ眠っている自分を自分で見ていることが何度もありました。そう言う時は必ず熱を出して寝込んでいるときなんですが、母やまわりの人たちの会話までちゃんと覚えていたそうです。
「秘密の花園」は見たことがないですけど。
ユリパーク、去年行きました。きれいですよね。ホントに天国ってこんなにきれいなのかなあ?
by kumimin (2008-08-21 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント