SSブログ

Autumn ベンチ ありふれた光景 [gillman*s park]

Autumn ベンチ ありふれた光景

HbstDsc04717.jpg

「ご主人はいるのかな?」と、私はローズに尋ねた。
「ええもちろん。ロンドンの都心部で何かやっているらしいわ。たぶん株式仲買人じゃないかしら。まったくつまんない男よ」
「夫婦仲はいいんですかね」
「お互い首ったけね。晩餐に呼ばれれば会えるわよ。でも、彼女、晩餐会をあまりやらないの。旦那は無口ね。文学や芸術になんて、まるで興味なしってタイプだわ」
「どうして立派な女が退屈な男と結婚しているのかな?」
「利口な男は立派な女なんかと結婚しないからにきまってるじゃない」
ローズの言いぐさにうまく言い返せなかったので、私は夫人に子供がいるかどうか訊いた。
「男の子に女の子がひとりづつ。ふたりとも学校に通っているわ」
ストリックランド婦人についての話題は、これで終わりだった。
私たちは、別のことを話しだした。
                サマーセット・モーム『月と六ペンス』(大岡 玲訳)

秋の光を浴びて公園のベンチで二人のんびりするまでには、長い時間と多くの誤解と少しの諦めとそれよりちょっと多目の愛と、そして幸運が必要だったのかも知れない。ありふれてはいるけれども、同じ光景は二つとない。

                      


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

MORIHANA

在り難き幸福の図…ですね。
今年の春、満開の桜の下に寄り添って座る
老夫婦の後姿を見て、同じようなことを考えました。
なぜか、春と秋はベンチと老夫婦が似合いますね。
by MORIHANA (2007-11-19 15:56) 

ナツパパ

息子もだんだん大きくなってきて、そろそろ親より友達とばかり。
わたしたち夫婦も、今まで夢中でやって来たけれど、これからは向き合う時間が
増えるのでしょう、きっと。
多目の愛と幸運...その通りですね。
わたしもその言葉を心に仕舞っておきましょう。
by ナツパパ (2007-11-19 19:47) 

HummingBird

絵画のような写真ですね。見入ってしまいました。
by HummingBird (2007-11-19 20:18) 

としぽ

こんばんは。そのまま絵になりそうな光景ですね。心が和みますね。
by としぽ (2007-11-19 21:10) 

渋樹

随分とご無沙汰しておりました。
10月より再開致しました。

ベンチのお二人も犬も同じ方向見てますね、和みます。
by 渋樹 (2007-11-19 21:28) 

Silvermac

アメリカやヨーロッパではよく見る光景ですね。私たちはベンチに座って会話することはありませんね。
by Silvermac (2007-11-20 10:51) 

engrid

とてもいい雰囲気ですね それが大切でしょうか
by engrid (2007-11-20 15:59) 

bi-eye

ステキな場所ですね。
by bi-eye (2007-11-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント