SSブログ

Autumn 落葉ふかくして [新隠居主義]

 Autumn 落葉ふかくして

   
 クヌギやナラの林の落ち葉は踏みしめるとパリッとかサクッとかいう音がする。それに比べて楓の落ち葉はサラサラとしてちょっとした風にも敏感に反応する。風下の岩に囲まれた隅の方にはそれらの楓の葉が吹き寄せられて肩を寄せ合っている。以前懐石料理で吹き寄せというのを出されたことがことがある。黒い漆の盆の上に繊細な料理や楓の葉が乗せられ、まさにそんな風情だった。

  ■なんぼう考へてもおんなじことの落葉ふみあるく
  ■何を待つ日に日に落葉ふかうなる
  ■落葉ふみくるその足音は知つてゐる

  ■落葉を踏んできて 恋人に逢ったなどといふ   (種田山頭火)
    he comes stepping on fallen leaves
    to tell such and such about seeing his lover
                         
(宮下恵美子訳)
 
                                    

nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

としぽ

おはようございます。色々な種類の落ち葉が集まるときれいですね。
落ち葉を踏みしめた音の違いはあまり覚えていないですね。
今度観察してみます。
by としぽ (2007-11-15 08:55) 

くみみん

こんにちは。
落ち葉の上を歩くのは好きです♡
さくさくと音がする葉っぱも少し湿って音がしない葉っぱも優しいです=^-^=
by くみみん (2007-11-15 12:45) 

engrid

吹き寄せ…そのお題のついたお干菓子が とても美しくて
一つも摘むことができなかったことを 思い出しました
by engrid (2007-11-15 16:10) 

Silvermac

落ち葉、とてもキレイですね。
by Silvermac (2007-11-15 16:56) 

ナツパパ

きれいな落ち葉たち。
ここを切り取ったgillmanさんの眼も素敵です。
by ナツパパ (2007-11-15 20:08) 

しおつ

落ち葉の上を歩くのは気持ちのいいものですよね。
もうじきそんな季節ですね。
by しおつ (2007-11-15 22:39) 

落ち葉にうまって空をながめたくなりました。
by (2007-11-17 14:27) 

hiro

色とりどりの落ち葉がきれいです。
by hiro (2007-11-18 06:14) 

みつなり

綺麗な落ち葉の詰め合わせですね^^
by みつなり (2007-11-18 21:00) 

manamana

落ち葉を踏みしめたときの音ですか。
たしかに、もみじは、ちょっとかさかさしているような気がします。
by manamana (2007-11-25 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント