SSブログ

若者 [猫と暮らせば]

若者  Bruce Weberはいいなぁ

Chah
gillman


 僕は写真家のBruce Weberの写真が好きだ。彼はラルフローレンやボーグのための写真を数多く撮っているが、特にモノクロームで焼き付けた作品がいい。
この間もBRUTUSで彼の特集をやっていた。彼は大の犬好きだから、犬の写真や犬との生活の写真が多い。
 犬の写真はボート遊びをしているシーンや屋外での飼い主とのアクションなどいろいろな局面が写真になっているし、味わい深い作品も多い。
それに対し世の中には、猫の写真も多いが、そのほとんどは可愛らしさだけが切り口になっていることが多いように思う。いきおいパターンが決まった表面的なものになりやすい。
 猫も犬と同じように生活の一部になっているし、家族にもなっている。可愛らしさだけではない。狡猾なときも、頼もしいときも、寂しそうなときもいろいろなシーンがある。飼っているとそんないろいろな表情にであう。もちろん、それからカメラを取り出しても同じ表情はしてくれないから注意力と忍耐力がいる。猫のほうがきまぐれだからその点は犬より難しいかもしれない。
 Bruce Weberの犬との写真が楽しいのは、写している側の気持ちと犬の表情がシンクロしているのが画面から感じられるところかも知れない。
彼は写真について「自分が心地いいと思える環境で、自分と言うものを反映した写真を撮ることが一番大切だよ」と言っている。
もちろん自分の気持ちを画面に出すことがどれくらい大変なことか写真を撮っている人間は誰でも感じているから、あらためてそう言われると辛いところがあるが…。
 猫に内面があるかどうかは分からないが、僕は猫を見ていて彼らの表情とその時の自分の気分、エモーションがシンクロした瞬間を捕らえられればいいなぁ、と思っている。
 この写真はチャーが子猫から若猫になって、頼もしくなったなぁと思っていた頃撮った一枚だ。
精気に満ちた若猫の頼もしさ、凛とした姿を眩しいと感じていた自分の気持ちがでていて、僕としては割りと気に入っている一枚だ。

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 18

hiro

眼光が鋭くなって子猫から若猫に変化している様子が良く出ていると思います。
by hiro (2005-09-03 17:32) 

猫についてはよく分からないですが、はじめこの記事を開けた瞬間はやはり「あらっ、かわいい!」でした。特に目のクルッとした感じが好きです。
by (2005-09-03 19:04) 

HAL

なにか見つけたみたいな顔!
by HAL (2005-09-03 19:39) 

mami

こんばんは~♪
小さい頃って可愛いですよね~
我家のチャチャもそうでした。私の画像のネコです。
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-09-03 20:42) 

shareki

良い顔してますね^^
by shareki (2005-09-03 21:20) 

従者

子ネコだとばかり思っていた子が、あるとき違う顔に見える・・・。
視線に力が付いてきますよね。獲物を狙う目になってくる。
こういう瞬間をキャッチしてきちんと残せるgillmanさん、凄いです。
小さな生き物たちの写真もとっても綺麗だけれど、
可愛いのに存在感のあるこのチャーちゃんの写真、とても素敵だと思います。
by 従者 (2005-09-03 22:06) 

可愛すぎます!!! うちのネコも負けました。
まんまる目玉にナイス
by (2005-09-03 22:15) 

INOUE

随分可愛いですね。視線がカメラから少し外れて、何か考えごとを
しているようでもあり、遠くの何かを見つめているようにも感じます。
by INOUE (2005-09-03 23:12) 

happy7smile

メチャメチャかわいい〜∋=∋=(ノ≧∀≦)ノ
癒し系でありますぅ〜
by happy7smile (2005-09-04 00:35) 

atom

いい表情をしてますね。毛並みのソフトな感じが伝わってきます。
by atom (2005-09-04 00:38) 

GUSUKO-BUDORI

素晴らしい1枚です。
幼さが消えていくことの戸惑いまで感じさせます。
お見事です。
by GUSUKO-BUDORI (2005-09-04 00:40) 

Baldhead1010

自分の気持ちを写真に反映する・・難題ですね。
by Baldhead1010 (2005-09-04 10:19) 

品の良さを感じます。
by (2005-09-04 12:30) 

catenamas

確かに、ネコの写真は、ほとんどが、じゃれてたり、可愛さを売りにした感じになってますね。
でも、一転、絵画や彫刻では、ネコの方が味わいが深い作品が多いような気がします。
銅像以外で犬は逆にあまり見かけないような気がします。
by catenamas (2005-09-05 15:28) 

fukupon

はじめまして!
『可愛らしさだけではない。狡猾なときも、頼もしいときも、寂しそうなときもいろいろなシーンがある。』
っていうの、ほんっとーにしょっちゅう実感してます。
猫って、怖いくらい感情表現があります。
言葉じゃないから全てを解読出来ないのが歯がゆいです。
こんな事書いたら変に思われるかもしれないけど
『形』は猫なのに、猫に見えない事が、ちょくちょくありますもん。
by fukupon (2005-09-06 18:00) 

ecco

目ヂカラを感じますね。
耳の内側のなが~い毛の流れが
なんかいい☆
by ecco (2005-09-07 20:33) 

目の表情が、とっても良いですね!
by (2005-09-08 08:16) 

HummingBird

僕もBruce Weberと同じくゴールデンと生活していたのですが、一昨年に亡くなってからは、ネコと暮らしています。ゴールデンの写真をあまり残せなかったので、ネコの写真はたくさん撮ってますよぉ。
それにしても気品のあるネコちゃんですね。色目とマッチして素敵な写真です。
by HummingBird (2005-12-23 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0