SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その44~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その44~
 

IMG_8226b.JPG
 
 ■ 猫と人間の新たな関係を成功に導く鍵は、忍耐である。(スーザン・イースタリー)
 The key to a successful new relationship between a cat and human is patience. (Susan Easterly)


 レオは牛乳が好物で、特に明治の「おいしい牛乳」が好きだ。朝晩のご飯の後何回かそしてお昼にも小皿一杯の牛乳を飲む。一回分は量が少ないけれど一日にすると結構な量になるかも。

 厄介な事は、牛乳パックの大きい方でも小さい方でも残りが三分の一位になると。「これ古いよねっ」という感じでプイと飲まなくなってしまう。もちろん賞味期限は十分残っているのに…。

 仕方なく買ってきたりして新しいのを出すと、一口飲んでブルっと身体を震わせて「これ、これ、これじゃなくちゃ」みたいな感じで飲んでいる。残った古い(レオにとっては)牛乳は結局ぼくやカミさんが飲むことになる。

 昨日もお昼にあげた牛乳にまさかのダメ出し。買いに行くったって外は37度近くの猛暑。歩いていくことはできないけど、車だって億劫なことに変わりはない。でも、レオは頑としてキッチンから離れず鳴いている。根負けして車に乗る。

 う~ん、なんか映画「ロンググッドバイ」(The Long Goodbye[1973])のイントロを思い出してしまった。チャンドラーの私立探偵小説フィリップ・マーロウ・シリーズの映画化だが、イントロではマーロウが飼い猫に振り回されるシーンが延々と続く。

 疲れ果ててベッドに倒れ込んでいだマーロウは、夜中に自分の飼い猫にお腹が空いたと起こされる。いつものキャットフードが切れているので、キッチンにあったそこら辺の缶詰を手当たり次第に混ぜ合わせて即席のキャットフードを作るが、そんなもの食えないと猫に拒否されてしまう。

 マーロウは渋々キャットフードを買いに夜の街に出て行く。スーパーに行くも飼い猫の好きな銘柄の猫缶が今日は品切れ。スーパーの店員が「ほかのやつでも大して変わらないョ」と言ったときに、マーロウは「ははぁ、こいつは猫を飼ったことがないんだな」とつぶやく。

 仕方なくそれを買って、家に戻ってその違う銘柄の猫缶をお気に入りの猫缶の空き缶に入れ替え、「ほら、いつものやつだよ」と言いながら差し出すも、猫に見抜かれて無視され猫ドアから出て行ってしまう。茶虎の猫の演技がマーロウ役のグールドに負けず渋い演技だ。

 で、レオ牛乳の件は何とか…、レオは手がかかる猫だ。今の時期は冷房は嫌いだけと暑がりなので、冷房の時期になると玄関のタイルとか浴室のタイルの上とかで寝ている。ということで真夏になると冷えたアイスパックをタオルにくるんで廊下に置いてやると枕にして寝ている。

 猫のトイレは二か所あるんだけど、ちょっとでも汚れていると「汚れていたので他所でしました」なんてことがしょっちゅう。フローリングの上はまだ良いけれど、絨毯やソファの上にされると即、救急掃除隊(ぼく)の出動となる。トイレは日に何回も掃除する羽目になる。

 毛玉は出来てもブラッシングは大嫌い。全く手のかかる…。確かに、猫ケアの指南書"Your Older Cat"の著者スーザン・イーストリーの言うように「猫と人間の新たな関係を成功に導く鍵は、忍耐である」かもしれない。でもその忍耐はいつも苦痛とは限らない、それどころか時には愉悦ですらある、と言うのがおおかたの猫飼いの心理なのだと思う。 
 

IMG_8229b.JPG


animated-cat-image-0184.gifimage.gif04.gif


nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 65

コメント 11

めぎ

猫って本当に奥が深いですね。
猫と対峙する生活、憧れです。
by めぎ (2023-07-30 16:30) 

marimo

彼ら(猫様達)は人間以上に洞察力が鋭いと
常々思っております( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-30 16:32) 

夏炉冬扇

レオちゃん、微妙な舌加減。
牛乳は困りますね。家では水です。井戸水しか飲みません。
by 夏炉冬扇 (2023-07-30 18:15) 

rannyan

猫飼育書には、猫に牛乳はダメですと書いてありますけど
個人の好みなのですね^^;
猫と暮らすと諦め、忍耐、気にしな~い、などが座右の銘になります
by rannyan (2023-07-30 18:52) 

そらへい

猫と人の関係、なんとなくうらやましいですね。
by そらへい (2023-07-30 20:12) 

hagemaizo

我輩は人間である、道に落ちているうんちが犬猫のものだと汚いと思わない、だったら人間のは?あれは臭汚く思うのです。
by hagemaizo (2023-07-30 21:14) 

Inatimy

エアコンの冷風も嫌いだったし、扇風機も。
我が家の猫に何度もスイッチを切られました。
飲むのが好きだったのは、山羊乳^^。
by Inatimy (2023-07-31 00:46) 

おと

たいへんな中に、楽しさが詰まっていますね。
舌が良くって敏感なレオちゃん、高貴な雰囲気の寝姿ですね♪
by おと (2023-08-01 05:00) 

ゆきち

映画「ロンググッドバイ」観てみたくなりました^^
ウチのは食べ物にはあまりうるさくありませんが、トイレは入る前に必ず呼びに来ます。今からするからさっさと掃除して、ということのようです。
ブラッシングも大嫌いで、春~夏はブラシを持つ私の手は傷だらけ。毛玉が出来ないようにと心配するこちらの気持ちは通じません。
テレビを見ながら適当に猫じゃらしを振ると、片手間に遊ぶとは何事かと、猛烈に怒って噛まれます^^;
それでも猫との暮らしは楽しいから、それでよいのです(#^^#)
by ゆきち (2023-08-01 12:57) 

ナツパパ

でもきっと、それを上回るような楽しさもあるのだろうなあ。
息子が猫アレルギーなので一緒に暮らしたことはないですが、
小さい頃のネコのかわいさをこれはもう抵抗できないものですよねえ。
by ナツパパ (2023-08-01 15:34) 

coco030705

レオくん、さすがですね。猫らしい猫ちゃんだと思います。かわいいですね。

私もトム君(アイコンの猫)にはさんざん振り回されました。
トム君は暴れん坊だったので、迷い猫で来たときは、ふすまはボロボロ、部屋の一番向こうからは走ってきて、新しいソファの背の部分をビューンとボブスレーのように走り、ソファにはかなりの爪痕が……。
家出して、隣のベランダまで戻ってきたものの、ベランダに座り込んで戻って来ない。そして別の日、反対方向のベランダから隣の家のベランダに行って、網戸をよじ登り、ニャーニャー!隣の家の奥さんが電話してこられて、網戸も弁償させられました。
でも、トム君を飼っていることを後悔したことは1ミリもありません。今でも、トム君が守ってくれていると信じています。
by coco030705 (2023-08-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント