SSブログ

歳末雑感 [Ansicht Tokio]

歳末雑感

Yebusyrs.jpg

 写友と(以前は社友でもあったのだけど)恵比寿東京都写真美術館に写真展を観に行った。お目当てはイギリスの写真家マイケル・ケンナの写真展「MICHAEL KENNA A 45 Year Odyssey 1973-2018 Retrospective」なのだけれど、同時に開催されている他の写真展も観る。写真美術館は各フロアで別々の写真展をやっているので、大体常時3つの展覧会が並行している。もちろん入場料はそれぞれに取られるのだけれど、65歳以上だと割引があるので、行ったときは大抵3展全部を観ることにしている。

 ぼく的に言うとここでの写真展の勝率は2勝1敗というところ。ということは3つに1つは??がある。それはぼくにとってということで他の人に当てはまるわけではない。ぼくが単にアバンギャルドなインスタレーション的な写真展示が肌に合わないというだけのことで、ここでは3つに1つの割合でそういう展覧会があるということにもなるのかもしれない。今日の感じも2勝1敗だけど、ケンナの写真展がほんとに素晴らしかったので1敗はチャラどころか、お釣りがくる感じ。

 ケンナの写真展はほんとに素晴らしかったので会期中にまた来たいと思った。美術館を後にして、クリスマスを前にした夜景を見ようということで恵比寿のガーデンプレイスのビルの38、39階に昇った。ぼくは極度の高所恐怖症だから乗ったエレベーターの外が見えるガラス窓も気に入らないし、第一高いところに行くのが嫌だ。

 とはいえ、上がってみるとやはり上から見た東京の夜景はきれいだ。東京タワーが見える39階のデッキにはほとんど若いカップルばかりがいて、じいさまの三人組は正直言って浮いている感じがして、早々に下に降りて反省会と称する飲み食い場を探しに街をうろついた。

 何もない一年なんて、もちろんそんな年は無いのだけれど、それにしても今年はいろいろとありすぎた。人生長くやっているとそんな年も何年かに一回くらいはまわってくる。それも人生の一部だと妙に悟りながら痛い脚を引きずりながら帰途についた。

Yebisu2018bbw.jpg


j0079069.gifehagaki.gif

nice!(50)  コメント(2) 

nice! 50

コメント 2

coco030705

gillmanさんへ

*・☆・*:.。. .。.:*・★゜・*:.。. .。.:*・☆゜・*:.。. .。.:*・★゜
      M E R R Y C H R I S T M A S
.。. .。.:*・★・*:.。. .。.:*・☆゜・*:.。. .。.:*・★゜・*:.。. .。

           ココより

いい写真展をご覧になったんですね。サイドの解説を読ませていただいて、すごい写真だと思いました。一瞬を写すのだと思っていましたが、露光に10時間かける時があるとは!プロってそういうものなんですね。面白いおはなしを有難うございました。

 

by coco030705 (2018-12-24 22:47) 

JUNKO

マイケル・ケンナが北海道を撮った写真に魅了されて以来大ファンです。近かったら行きたいですね。津軽海峡は渡ってこないでしょうから残念です。

by JUNKO (2018-12-25 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント