SSブログ

そうっと、そっと [新隠居主義]

そうっと、そっと


DSC01201bw.JPG

 ■そっと うた

 そうっと そっと
 うさぎの せなかに
 ゆきふるように

 そうっと そっと
 たんぽぽ わたげが
 そら とぶように

 そうっと そっと
 こだまが たにまに
 きえさるように

 そうっと そっと
 ひみつを みみに
 ささやくように

  (谷川 俊太郎「自選 谷川俊太郎詩集」岩波文庫)


 の写真は結構撮っていると思うのだけれど、正直言って中々これというものは撮れていない。尤もそれは母の写真だけでなくて、写真全般についてもいえるのだけれど…。その中でこの一枚は良く撮れたというより、自分の好きな写真の一枚といった方がいいかもしれない。ピントは甘目だけれど、母とひ孫の視線が合ったところを捉えられたのがよかったかと。

 母は今、点滴だけでかろうじて命を繋いでいる。意識も大抵は朦朧としていてたまに目を開ける程度だ。もし夢を見ているとしたら、いい夢を見ていてほしいと切に願うのだけれど。写真を撮ったこのときはまだ母も多少元気な頃で、兄の娘夫婦が子供を連れて遊びに来た時、つまり母のひ孫を連れてきたときのものだ。

 ひ孫に限らずもう永いこと赤ん坊の姿を間近で見ていないこともあってか、最初は少し戸惑い気味だったけれど慣れてくるにしたがって目を細めて見るようになった。その内車椅子にのった母の膝にひ孫をのせてやると、まるで大事な壊れ物でも抱えるように「そうっと、そっと」、でもなんとも愛おしそうに眺めていた姿が、とても印象的で今でもぼくの目の奥に残っている。




na02141_.jpglogo2.gif

nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 11

JUNKO

赤ちゃんの表情が素晴らしいですね。曾おばあちゃんのお顔をしっかり見ていますね。なにかを語りかけているようです。こんな1枚私もとりたいです。谷川俊太郎の詩も写真によく合って感動を深めます。
by JUNKO (2018-06-17 19:11) 

green_blue_sky

お互い見つめあっているのはほのぼのとします。
by green_blue_sky (2018-06-17 20:08) 

sig

そのお母さまを そうっと、そっと 写真に残そうとされているgillmanさんのお気持ちが伝わってきます。
by sig (2018-06-17 20:08) 

coco030705

こんばんは。
いいお写真ですね。お母さま、ひ孫さんを抱いて嬉しかったでしょうね。赤ちゃんは無垢でかわいいですね。


by coco030705 (2018-06-17 21:14) 

としぽ

良い表情で撮られてますね。
家の母は写真を撮られるのが好きでなかったから
まともに撮った写真が残っていなかったです。
by としぽ (2018-06-17 23:20) 

Boss365

おはようございます。はじめまして
良い写真ですね!!手の位置・光の方向陰影も!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-18 09:29) 

テリー

お母さんとひ孫さん、いい表情で、撮られていますね。
by テリー (2018-06-18 18:52) 

ナビパ

ひ孫ちゃんとお母さんいいお写真です。
見合う姿に引き込まれます。
by ナビパ (2018-06-18 21:23) 

Inatimy

見つめ合う目、ふれあう手、いい瞬間ですね^^。
by Inatimy (2018-06-20 06:29) 

女王猫

赤ちゃんも ちゃ~んと誰だか分かってはるんですね
見つめながら そうっと そうっと 小さなお手手で
ホンとに お互いに 愛おしくてたまらんって…
言葉を超えた 魂のやり取りやねんね

by 女王猫 (2018-06-28 02:00) 

engrid

眼差しの優しさ、愛おしさ、、
心が通い合う、、素晴らしいお写真ですね
by engrid (2018-06-30 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント