SSブログ

虻蜂取らず [新隠居主義]

虻蜂取らず

futamata2017.jpg

 昔からの友人と二人で久しぶりに福島に行こうということになって、今回は会津の秘湯巡りをしようということになった。友人は温泉にも酒にも詳しく、会津の秘湯にも何度か来ているということで案内してもらうことになった。鬼怒川温泉駅まで電車でゆき、そこでレンタカーを借りて温泉を巡ることに。

 福島は隠れた名湯がたくさんある上に酒もうまい。本当はのんびりしたいとこだが、今回はできるだけ多くの温泉を「味見」して回ろうというのでまる二日間走り回った。(と言っても運転したのはぼくではないのだけれど…) 結局下記のように二日間で七か所の温泉に入った。

[一日目]東京→鬼怒川温泉→湯の花温泉(石の湯、弘法の湯)→木賊[とくさ]温泉→南会津の旅館→休憩→古町温泉(赤岩荘の湯)→南会津の旅館泊
[二日目]南会津の旅館→朝一、尾瀬檜枝岐[ひのえまた]温泉(燧[ひうち]の湯)→宿に戻り朝食→大内宿→二岐[ふたまた]温泉(大丸あすなろ荘の渓流の露天風呂、自噴泉甌穴の湯)→塔のへつり→湯野上温泉民宿泊(民宿の温泉)
[三日目]台風のため即帰宅。


minamiaizu2017.jpg

 風呂は大抵地域の有料の共同風呂が多かったのだけれど中には湯が熱くてとてもまともには入れなかった所もあったけれど、概ねは情緒もあって気持ちの良いお風呂だった。やっぱり露天風呂が解放感もあってよかった。中でも二岐[ふたまた]温泉の大丸あすなろ荘にある渓流の露天風呂は清らかなせせらぎに沿った眺めも抜群の湯だった。(一枚目の写真)

 この温泉宿は「日本秘湯を守る会」にも登録されており、その中でもこの渓流の露天風呂はおすすめの場所なのだけれど…。脱衣所で裸になって露天風呂のところにゆくと余りに眺めが良いので、ぼくらが入った時には他には誰も居なかったこともありスマホで写真を撮ろうとした。

 スマホのカメラを構えた途端身体の数か所に鋭い痛みを覚えた。はっと気が付くと何匹かのアブが襲いかかってぼくの身体を噛んでいる。(刺すのではなく、アブは噛んで血をだしそれを舐めるらしい) スマホを戻し慌てて湯船につかったけれど既に遅し。腕、背中、お尻それに太ももの四ヶ所をしっかりと噛まれた。

 噛まれた箇所は赤く腫れあがって猛烈に痒い。帰宅してから抗ヒスタミン剤を塗っているがなかなか腫れもひかず今でも痒みは残っている。二週間くらい続くこともあるそうだ。諺に「虻蜂取らず」ということがあるけど、大人しく速やかに湯船に入っていれば良かったものを、ちょっと写真なんか撮ろうとしたばかりに、お湯も写真もどちらもまともに楽しめず…虻蜂取らずになってしまった。(宿の人の話だとお盆を過ぎた頃になればアブは居なくなるそうだ) でも、とても楽しい旅だった。



   01a6d28434d82a84f2d6874f186f4f510676ea2de9.jpg010af61ee2f7d1d90376e445458e542370859a7050.jpg
   01875221736a7b007f2ce253dbe86fd7dc14f83ddb.jpg0108eff659e5f5e170224d7a92de3790828aee9c77.jpg
   0189ba85ccc5f827b04f38cf563d7d6db7223a71fa.jpg019c44e67f58c12a89cf7a50371f21a3ea280fe002.jpg
   0153621199def9cdba125b2bfdf06c6bee55eb16f6.jpg


[写真]上から
1.二岐[ふたまた]温泉の大丸あすなろ荘にある渓流の露天風呂…お盆前はアブに注意とのこと…入る前に言って欲しかったなぁ〜
2.南会津の旅館で会津の銘酒をいただく
3.大内宿…江戸時代の宿場町の茅葺の家並みが美しい
4.会津は酒どころと言いつつ、次々と飲み比べ
5.コップ山盛りの酒が嬉しいのだけれど、香りがわからないのが、残念
6.子持ちの鮎の塩焼き、小骨が苦手だけれど…
7.湯の花温泉の石の湯…温泉が石の間から湧き出ている、でも熱すぎて…
8.木賊[とくさ]温泉の湯はここからさらに坂を下りた渓流のところにある
9.スーパーにはお盆用のお供物が…すごい原色、地方によって特色があって面白い



j0318056.gifInkyoismlogo.gif


 *旅の醍醐味はやっぱりその土地とちの食と酒と人。今回も南会津の旅館の親父さんや、湯野上温泉の三部屋しかない民宿のご夫婦との楽しい会話がありました。湯野上の宿のひょうきんなご主人と上海出身のパワフルな女将さんとの掛け合いはまさに至芸でしたね。
..

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
沢山の温泉を楽しまれましたね。
アブは顔も噛みますよ。特に上瞼のような柔らかい所。
目が見えないほどに腫れあがります(><;
四か所も噛まれたとは・・・お気の毒でした。
by mimimomo (2017-08-11 21:30) 

ZZA700

オートバイのツーリングには温泉が付き物なので良く行きますが、
雰囲気の良い秘湯ほどアブがいるような気がします。
お写真にある渓流沿いの露天風呂はロケーション抜群ですね。
それだけに、やはり、、、(;_;)
by ZZA700 (2017-08-12 00:07) 

coco030705

こんばんは。
すばらしい露天風呂と美味しいお料理とお酒、最高ですね‼ でもアブがね~。蜂より獰猛なのかしら。私はほとんど山歩きなどしないので、みたことがないのですが意外とコワイ昆虫ですね。お大事になさってくださいね。

by coco030705 (2017-08-12 21:01) 

めぎ

虻に刺されたのは大変でしたけど、良いご旅行になったようでなによりでしたね。
by めぎ (2017-08-13 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント