SSブログ

八重山諸島へ ~島に来た人たち~ [gillman*s Lands]

八重山諸島へ ~島に来た人たち~

DSC07376rs.JPG

  沖縄に来るととにかくよく歩く。石垣島で落ち合った友人が健脚でどこへ行くにも徒歩。逆に島の人は余り歩かない。すぐ近くに行くにも車で行くのが当たり前なので、川平(かびら)から米原(よねはら)までの5、6キロを歩いてきたと言ったら驚いていた。石垣島に来て三日目、バンナ公園から日航八重山ホテルまで歩いてゆく途中、サトウキビ畑の真ん中にある比嘉豆腐店で昼飯をとった。

 ここのゆし豆腐は格別。それに何よりもテラスと言うほどあか抜けてはいないけれども、半露天のテーブル席でゆし豆腐を肴に昼酒と言うのはたまらない。まず、オリオンの生ビールを頼んだら、おばちゃんが来て「ごめん、一杯ちょっと分しかないわ~」と。あれ、確かこの前来た時も樽には一杯分しか残ってなかったなぁ。

 その時は、おじさんがトラックで新しい樽を取りに行ってくれて30分後くらいに新鮮なオリオンの生ビールにありつけたんだけれど、今日は忙しいらしい。ということでオリオン生をなんとかジョッキ1.5杯分くらい生樽から絞り出してもらい、あとは島酒にすることに。地元の泡盛「請福」の3合瓶を脇に置いて待望のゆし豆腐にとりかかった。このユルい空気がたまんないなぁ。豆腐屋は景気が好いのか、前は目立たなかった建物は赤く塗られて、真夏に半露天では暑くてたまらないという客の為にクーラーの効いたインドアの部屋も作ったみたいだった。

 島酒を飲みながら友人とも話したんだけれど、こっちへ来て島の人と話していて気が付いてみると元からの島の人ではなくて本州から来た人だということも多い。波照間から石垣に来た日に桟橋に迎えに来てくれた女性も今は石垣に住んでいるけど、元は紀伊半島の町から来ている。彼女とは那覇の宿であって知り合いになった。那覇の宿はぼくも二度ほど、友人は度々泊まっているので、そこのおかみさんとは知り合いになっていた。

 友人が波照間島からその那覇の宿のおかみさんに電話した時、石垣に住んでいる彼女が仕事を辞めてへこんでいるので、石垣に行ったら会って元気づけてやって欲しいということだったので、連絡をして石垣の街で食事することにした。彼女は石垣の観光会社に勤めていたんだけれど、そこを辞めて今は職を探している。と言ってもなかなかおいそれと新しい勤め口は見つからないので、那覇の方に引っ越したいとも言っていた。

 考えて見たら川平で泊まっている宿のおかみさんも千葉から嫁いできたし、昨日歩いて行った米原で訪れた蝶館(ちょうかん)のオーナーもリタイア後千葉からこの石垣に移住してきたと言う。自宅が彼の集めた蝶の標本の展示館になっており、隣の建物では南国の蝶を孵化させて飼育している。石垣島は蝶の宝庫らしい。数多くの種類が生息しているうえに、台風の後などには台湾や南国の珍しい蝶も風に流されて石垣に来るらしい。

 働きに来たり、嫁いで来たり、余生を暮らしに来たり、それぞれきっかけは異なるけど異郷に住んでいる人たちの話を聴くのは土地の人の話を聴くのとはまた違った点で楽しい。新しい土地に来て新しい生活がはじまり、それが少しづつ当たり前の日常に変質してゆく。それはもちろんすんなりと行くことばかりではないはずだ。島には命がけで島を開拓した人の魂が息づいているし、島に来た人も少なからず前の土地の空気を引きずっている。

 ぼくはここに住んでいるわけではないけど、少しの間同じところに居るとどこかで「日常」のスイッチが入ることがある。もちろんそれはその土地の上っ面を撫ぜて過ぎ去るだけのことなのだけれど、旅をする人間にとって異なる土地での疑似的な日常は、それはそれで密かな楽しみになり得る。夕暮れ時、川平の宿の隣にある消防署の前を通るたびに旅先の日常を感じてなぜかほっとした気持ちに包まれる。ここにもありふれた日常を持った人たちが住んでいることが感じられるからかもしれない。その時だけぼくも島に来た人の心持になっている。

DSC07430rs.JPG


Islands.jpg


DSC01349rs.JPG

20140128_122157rs.jpg



<写真上から>
石垣市の比嘉豆腐店
川平消防署
米原蝶館の蝶標本
島酒とゆし豆腐

nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 1

coco030705

こんにちは。
八重山諸島の空はほんとうにきれいですね。ゆし豆腐とてもおいしそうです。気取らない豆腐がこの土地にあっていますね。
蝶の標本をじっと見ていて、同じ模様が二つとないのに気付きました。人間も一緒なんだなとふと思いました。だから一人一人が大事なのですね。
おたふく風邪を引いて以来、冬のない国へ行きたいと思っています。しばらく八重山諸島などに居たら、元気になりそうですね。
by coco030705 (2014-03-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント