SSブログ

青白い朝 [新隠居主義]

青白い朝

SchnDsc02409.jpg

 雪の朝はいつも外が静かだ。朝起きてみると一面真っ白になっていた。子供の頃は明日は雪かもしれないという時には朝は早く外の景色を見たくて早起きしたものだった。今年の豪雪で北日本が大変な目にあっているのを知ったせいもあるけれど、歳のせいかもしれない、ただ寒いことだけに気がいってしまう。愉しさは無い。この寒さからばあさんの体調を守るのもとても大変なことだし…

 それに雪の日は自分の頸の痛さも一段と強くなる。死んだ親父が雪の前の日は「雪っ腹」と称してお腹の調子が悪くなると言っていたのを想い出した。そういう時は精神的なものだけでなく人はやはり自然の一部として生きている面があるのを思い知らされる。こういう日は家でじっとしているのが好いんだけれど…

 今日はあいにく自分の検査の日なので大井町の病院まで行かなければならない。その後、毎週行っている日本語学校に行く予定もある。9時過ぎに家を出たが、一歩外に出ると道はアイスバーン状態でレインブーツを履いていてもとても滑りやすい。検査なので昨日の夜から何も食べていないから、空きっ腹を抱えた空腹のフラつきと路面凍結のフラつきで足元が如何にも危なっかしい。

 ライナーの駅に行く途中にある空き地を利用した暫定公園の所まで来ると一面の雪野原が目に入った。足元の良さそうなところを選んで一息いれようと足を止めた。雪はやんで日が照り始めたけれど、少し日陰の部分の雪はとても青白く見える。足元から伝わってくる寒さと、青白い雪を見て目から浸みこんでくる寒さが一緒になって全身を駆け巡っている。

 東京は雪に弱いから今朝もライナーや電車は時間通りには行かないだろう。雪が降るたびに東京は雪に弱いと言われるのだけれど、雪が溶けてしまえばすぐに忘れてしまう。それに東京では年にそう何度も降るわけではないから雪の降った日くらいは目くじらをたてて会社に遅れるだの、学校に遅れるだの騒ぎ立てないでノンビリやる日にすれば良いようなものだが、そうはいかないのが都会なのかもしれない。

 歩くのと寒さに少し慣れたら、景色の変わった日常もまた好いものだなぁという気持ちが湧いてきた。ここの公園だっていつもとは顔つきが変わっている。また歩き出したが、歩道のない道に出ると今度はぼくの足取りよりも自分の脇を通る車のフラつきの方が気になりだした。チェーンもつけていないしラジアルも履いてないらしい車が多いみたいで、ソロソロというか恐る恐る走っている。ライナーの駅について電車を待つ間、スマホを覗いたらFacebookソウルのSさんが書き込みをしていた。ソウル、雪、マイナス10度。あっちはもっと寒いんだ。

 ■ 寝ざめ雪ふる、さびしがるではないが (山頭火)



MM900041113.GIF

logo2.gif

突然の花園

淡雪


nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
雪は白ではなくアイスブルーですかしらね。
寒々としますね。
by mimimomo (2012-01-27 14:36) 

engrid

雪の朝は、気がかりですね
路面がつるつるになっていないかしらと
少し早起きをして、玄関前辺りの雪かきをしなくてはとか
雪の日は、ノンビリな日、いいです賛成
by engrid (2012-01-27 17:34) 

Silvermac

交通事故以外の死者42名、昨日の報道です。
まさに殺人的な雪ですね。
by Silvermac (2012-01-27 17:45) 

ryang

子供の頃は雪が降るとうれしかったですが
大人になると歩くのも一苦労で、雪かきやら交通の乱れやら
メンドウに思うことのほうが増えてしまいました。
でも、ピーンと張り詰めた雪の日独特の冷たい空気は好きです。
by ryang (2012-01-27 20:53) 

hideyuki2007y

この日の朝、埼玉から羽田空港経由で福岡に移動していました。空港に定時にたどり着けなかったお客さんが多かったとのことで、朝の飛行機はガラガラでした。空から関東の雪景色を眺めることができました。
by hideyuki2007y (2012-01-28 00:41) 

Abraxas XIV.

英国、特に南イングランド地方は、雪が降ることはあまりありませんが、積もると大混乱になります。

先々週イタリアとフランスの国境の山岳地帯でスキーを楽しんできました。人は少ないし、雪は豊富だし、毎日快晴で最高でした。
by Abraxas XIV. (2012-01-28 02:33) 

rantan-nya

今年は東京も寒いので、日陰の雪がツルツルのまま、いつまでも残ってますね
雪が降ると雪かき用の少し軽めのスコップを買おうと思いつつ、結局いつも
重い普通のスコップで雪かき・・
喉元過ぎれば^^; 
by rantan-nya (2012-01-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント