SSブログ

戦いすんで…  公園の人生 [gillman*s park]

戦いすんで…  公園の人生

公園でいつもフルートの練習をしている男の人をみかける
六十歳を越した位だろうか
たいていはクスノキの広場のベンチに腰掛けて練習をしている

きっと几帳面な性格なのだろう
ベンチにはシートをひいて、譜面台を立てて練習をしている
まだ音はたどたどしいが、フルートを吹いている後姿はさまになっている

gillman

僕は、もちろんその人の人生について何一つ知らないが
戦いすんで…
という雰囲気がその背中から伝わってくる
今はその人の人生の稔りの秋なんだなぁ
きっと


*ひとには色々な老後の形があっても良いように思います。晴耕雨読の老後、孫と過ごす老後、新たなことに第二の人生をはじめる老後、ボランティアで社会に寄与する老後、そしてもちろん生涯現役という働く老後。多様な選択肢があるということが豊かな社会なのではないかと思います。

*最近国は生涯現役ということをいろいろなところでほのめかすようになりました。団塊の世代を大量に企業から追い出した後は、安いコストで再度使えるということに企業も国も目を向けています。さらに中期的に見れば、今後問題になってくる労働人口の急激な減少や高齢者医療費のことを考えてもずっと働かせていたほうが得策だからです。しかし気をつけなければならないのは国が「生涯働ける社会を」などと言い出すときは、それは「生涯働かなければ食べていけない社会」の到来を意味するからです。社会保障にしろ、増税にしろ既にその傾向は顕著になっています。

*片方ではますます熾烈な競争社会を作り出し、生涯働かなければならない仕組みになってゆくことが本当に日本人にとって幸せなことなのか。日本には隠居などの伝統的な老後の考え方もあったはずです。それが社会の知恵にもなっていました。いつまでアメリカのまねをして走り続けるのか、彼らの幸せの基準に我々の幸せの基準をあわせる必要はないと思います。いろいろな選択肢から自分にあった老後を選べる社会が成熟した社会なのだろうと思っています。

nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 13

みつなり

こうして第二の人生を平和に過ごしている人をみると
ちょっと羨ましくなって自分も早くリタイヤして、好きなカメラを持って全国を
旅したいな~なんて時々思います。でも20年、30年後の事なんて
本当にわからない状況ですよね。今は好きな事は少し我慢して
節制しながら、がんばって働くしかないのかもしれません。
by みつなり (2005-12-18 09:38) 

かめむし

フェアな競争社会ならいいんですけど、ズルしたりインチキしないと
食べていけないような社会にだけはなって欲しくないですね…。
by かめむし (2005-12-18 11:30) 

ccq

動けるうちに撮りたいモノは撮るでー!!
by ccq (2005-12-18 13:14) 

はなこさん

秋色の中に色んな想いが湧いてきます~
厳しい現実もね~。
by はなこさん (2005-12-18 14:03) 

ecco

カラダが丈夫なうちに
いろんなところに行きたい。
ペルーのナスカ高原とか。エジプトとか。

でもね。
現実は時間もお金もないし。

若いうちにやっておきたいってことも
ありますよね・・
by ecco (2005-12-18 14:05) 

coco030705

いつもお写真がとってもきれいなのに驚いています。
楽しませていただいています。

国の政策ですが、gillman さんのおっしゃる通りだと思います。
年金制度の不備を国民に押し付けているんですね。いつまでも働かせて、
税を搾り取るつもりでしょうかね。日本もいやな国になってきたものです。
by coco030705 (2005-12-18 16:48) 

一滴の涙

正直言うと今の時季は外でフルート吹きたくないなあ
少し音が出せる様になると音が結構パワフルだから
住環境によっては隣近所に気を使い吹けないのかも
by 一滴の涙 (2005-12-18 17:53) 

mayumi

私も、死ぬまで何かを追いかけていたいなあ
時めく心を持ち続けていたい。
by mayumi (2005-12-18 18:05) 

引き際も必要だよね。
by (2005-12-18 18:20) 

Silvermac

ViolaMacです。
これからは厳しい時代ですね。
by Silvermac (2005-12-18 21:05) 

lingnam

年金のニュースをみるたびに自分が老境に入るときは日本の社会って
どうなっているのだろうと考えてしまいます。
by lingnam (2005-12-19 15:29) 

akamaru

隠居かぁ~そんな時代があるのかなぁ~
by akamaru (2005-12-19 17:14) 

山猫庵

この方の人生もいろんな事があったんでしょうね~
今は素敵な時を過ごしていらしゃるんだろうなぁ…
by 山猫庵 (2005-12-20 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0