SSブログ

鳥三態  ユリカモメ・カルガモ・ハシボソガラス [gillman*s park]

鳥三態  ユリカモメ、カルガモ、ハシボソガラス

僕のデジカメの望遠の限界で先日の写真以上寄った絵が撮れないのなら、自分のほうから鳥に寄って行くしかない
…ということで、少しずつ少しずつ近寄っていって撮らせていただいた


【ユリカモメ】 チドリ目カモメ科 Larus ridibundus
この間見たときはカモの群れから離れたところで一羽ぽつんといたが、今日は数羽に増えていた。カモの群れのすぐそばで泳いでいた。一羽が池の中にある東屋の手すりのところにとまったので、少しずつ近づいてスポット測光で撮影。
ユリカモメの夏羽は頭巾をかぶったように黒褐色になり、目の周りは白い。冬鳥として渡来し、おもに本州以南で越冬する。他のカモメ類より川で餌をとることが多いが、夜は海上や広い湖上ですごす。

夏はこんな顔してます、日焼けではありません



【カルガモ】カモ目カモ科 Anas poecilorhyncha
春にはこのカルガモが何羽もの小がもをつれて一列になって泳いでいるのを見かけた。カモの遠足のようで見ていても微笑ましい光景だった。この日は風が凪いで鏡のようになった水面に静かに浮かんでいた。東屋のすぐ下まで来るのを待って撮った。カルガモの特徴は全身褐色で斑模様があり、くちばしが黒く先が鮮やかな黄色。顔には二本線が入っている。


【ハシボソガラス】スズメ目カラス科 Corvus corome
朝の街でゴミの袋を破って食い散らかしているのはたいてい、ハシブトガラスでこのハシボソガラスより少し体が大きいし、顔のシルエットが額からくちばしにかけて段になっているので分かる。ハシボソガラスは写真のようにのっぺりした顔をしている。カラスは枯れ枝のてっぺんや葉の落ちた枝に止まるのが好きそうだ。色が黒いのでどうしてもシルエットのようになってしまうが、結構絵になる鳥だ。ウンリュウヤナギの枝にとまっている所を後からそっと近づいて撮った。


*公園で野鳥を見ている人の会話で「鳥インフルエンザ大丈夫かしら?」というやり取りが耳に入ってきました。どうやら渡り鳥がウィルスの原因らしいということから話がはじまったようです。確かに今、マスコミではこの冬鳥インフルエンザが人インフルエンザに変化して大流行すると全世界で数億人の死者がでる、というようなニュースが流されています。
この公園に隣接してバード・サンクチュアリーがありますが、そういうものまで白い目でみられるようになるのでしょうか。段々と地球が人間ばかりでなく鳥達にも住みにくい星になってきているのかなぁ、と考えてしまいました。

nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 24

yatugatake

ユリカモメは雷鳥と同じように換羽(カモメのこともそう言うのか分かりませんが)するんですね。
はじめて知りました。
by yatugatake (2005-11-20 19:05) 

みぽこ

鳥の図鑑ができちゃいますね。カラスの後姿もいいです。
by みぽこ (2005-11-20 19:07) 

HAL

カモメ、アップでかっこいいね!
by HAL (2005-11-20 19:17) 

こんばんは。
gillmanさん 鳥に近づくコツを教えてください。わたくしは
近づく前から逃げられてしまいます。《男性にも》^^
by (2005-11-20 19:47) 

としぽ

ユリカモメじっくり見たことか無かったです。意外ときれいですね。
by としぽ (2005-11-20 20:37) 

blossom-of-life

はじめまして
なんかハシボソガラスがすごく渋く
みえちゃいますね(笑)
by blossom-of-life (2005-11-20 20:55) 

山猫庵

ユリカモメさん、夏と冬では別人のよう(^_^;)
ハシボソカラスの写真、哀愁が漂っていてなんかいい感じです(^^)
by 山猫庵 (2005-11-20 21:44) 

NO NAME

ユリカモメのクローズアップ、なかなか精悍ですね。
by NO NAME (2005-11-20 22:11) 

Yasuka

ユリカモメをまじまじと見るのは初めてです。夏の姿が素敵ですね。
by Yasuka (2005-11-21 00:33) 

女王猫

よくあんなに近づけましたね~すごいです♪
そして、ユリカモメは何故、夏にはあんなまっくろに日焼けした
ようなお顔なんでしょう~^^:
by 女王猫 (2005-11-21 00:43) 

GUSUKO-BUDORI

こんなに近づけるものですか?
きっとやさしさが身体から溢れているのでは?
by GUSUKO-BUDORI (2005-11-21 00:49) 

albireo

ユリカモメとカルガモ、どちらも大好きな水鳥です。
僕も、何度も記事にしていますが、見掛ければ必ずカメラを向けたくなります。
by albireo (2005-11-21 00:50) 

夏のユリカモメを見たことがなかったです。全然違うお顔じゃないですか。
夏にみたら分からないです。お勉強になりました。
よく逃げなかったですね。逃げられると・・・がっくりしますよね。
by (2005-11-21 09:24) 

女王猫

(あたしの、あんな「あほあほ画伯」な絵で宜しかったら描かせてもらいますよー♪)
by 女王猫 (2005-11-21 12:40) 

gillman

ありがとうございますっ、うれしいです
by gillman (2005-11-21 16:12) 

ccq

そろそろ渡り鳥のシーズンになってきました。昨年はあまり撮りに行かなかったので,今年はもう少しと思っていますが,500㎜のレンズを何とかゲットしなくては....
by ccq (2005-11-21 21:08) 

夏の顔見たことないかもしれません。あんなになるんですか?
by (2005-11-21 21:40) 

kane

柳に止まるカラスのシルエットがカッコいいですね。
夏のユリカモメがあんな頭だとは知りませんでした。
by kane (2005-11-21 21:43) 

Silvermac

良く近づけましたね。割合に愛嬌のある顔ですね。
by Silvermac (2005-11-22 14:21) 

mami

こんばんは~♪
ユリカモメ、撮りたいです~~
とても可愛く表現できて、素敵ですね!
いつも綺麗な画像を、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-22 20:48) 

みつなり

最後の写真、何かの絵本のよう。
たまには鳥でも撮ってみようかしら。
by みつなり (2005-11-23 17:33) 

hako

カルガモの写る水面に惹かれました。それぞれの絵がシャープでいいですね。
by hako (2005-11-23 23:34) 

ziziblog

確かに冬鳥インフルエンザの話は聞きますね。カラス駆除は、今やかなり積極的ですが、今度は渡り鳥に目が向けられるのでしょうかね。
by ziziblog (2005-11-27 15:24) 

わぁ!夏のユリカモメは顔があんな色だったんですね。初めて知りました。何で気付かなかったんだろう?きっと見ても違う鳥として、見ていたんでしょうね。
by (2005-11-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0