SSブログ

緑の秋 カエデ [gillman*s park]

緑の秋 カエデ

公園の池の周りは、ユリノキ、ラクウショウ、ハナミズキナンキンハゼなど本格的に紅葉しだしてカラフルになってきた
しかし通りを一本超えたところにある芝生広場に面した林はまだ緑色に彩られている




緑色のカエデの葉を通してやってくる光は不思議な輝きを持っている
確かに緑色だが
新緑の緑とは違うような気がする



カエデじゃないんだろうか
それとも紅葉しない種類なのだろうか
はたまた地球温暖化で紅葉が遅れているだけなのだろうか

 

もう少し様子を見てみよう


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 20

kane

一枚目の写真、太陽の光がとてもインパクトがありますね。
鮮やかな緑、まだまだ冷え込みが足りないのですかねぇ。
by kane (2005-11-19 00:01) 

mami

おはようございます。
林の中からの太陽が素敵です~♪
紅くならない品種もあると聞きました。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-19 05:23) 

fukupon

素敵な写真です☆
by fukupon (2005-11-19 10:31) 

mippimama

秋のこぼれ日が素敵ですね〜
昨日訪れた所のモミジも緑の物もありました♪
by mippimama (2005-11-19 11:02) 

Silvermac

木の葉を透過する光は美しいですね。
by Silvermac (2005-11-19 11:32) 

展葉が赤でしだいに緑になるやつもあるよw
by (2005-11-19 18:28) 

Arcadia

緑の葉っぱも爽やかでいいですね。
私は今日、紅葉を撮ってきましたが、個性的な写し方はまったくできず・・・。
紅葉、難敵です・・・。
来年は頑張ろうかな・・・と、早くも降伏状態のわたくしです・・・。
by Arcadia (2005-11-19 21:39) 

INOUE

緑のもみじも、逆光で素敵ですね。
今年は紅葉が遅れているようですが、京都の紅葉も結構色づいて
きたようです。明日もどこかに撮りに行こうかなと・・・。
by INOUE (2005-11-19 23:06) 

ecco

カエデが紅葉するとモミジ?
いまだに
カエデとモミジの区別がわかりません(笑)
by ecco (2005-11-20 09:40) 

gillman

僕も良くは知らないんですが、「もみじ」という言葉は紅葉した葉を何でももみじという場合の使い方と、カエデの別称として使う場合と両方あるみたいです
by gillman (2005-11-20 09:44) 

shareki

こちらもそろそろ色づいてきました。
ずっと緑のもあるのかなぁ、不思議ですね。
by shareki (2005-11-20 17:04) 

みつなり

新緑のように青々してますね。
カエデって、秋に紅葉せず葉の形が三つに分かれているものだと
思い込んでいましたが、そうでもなさそうですね。
ちょっと調べてみようかな。
by みつなり (2005-11-20 19:49) 

としぽ

緑のモミジもきれいですね。
by としぽ (2005-11-20 20:38) 

山猫庵

なんだか夏に戻ったようなキブン(^^)
by 山猫庵 (2005-11-20 21:45) 

女王猫

ほんと、独特の光ですね
綺麗~・・なんだか浄化されそうです
緑のままのかえでもあるのですね?
by 女王猫 (2005-11-21 00:46) 

albireo

まだ、今は緑と紅が混ざっていますね。
でも、僕はどちらの色も好きです!
by albireo (2005-11-21 00:52) 

mayumi

綺麗なみどりです。
心が洗われていくような
すがすがしい写真ですね。
by mayumi (2005-11-23 10:53) 

offbeat

確かに不思議な緑ですね。いい緑です。
by offbeat (2005-11-26 23:34) 

ziziblog

図鑑を見ると、葉の形がイロハモミジに一番近いように思われます。ということは見事に紅葉する代表的な赤モミジですが、今後どうなるのでしょう。私の記憶として都心のイロハモミジの盛りは、12月に入ってからと思っているのですが、さてさて・・・・。
by ziziblog (2005-11-27 15:39) 

緑のモミジ、いつ紅葉するか興味津々です。
by (2005-11-28 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0