SSブログ

とりあえず鳥のおさらい 水鳥 [gillman*s park]

とりあえず鳥のおさらい 水鳥

 公園にはもちろんもっと色々な種類の鳥が来るのだがとりあえず水辺の鳥を。駄洒落じゃないが、鳥はなかなか撮りにくい。一つは、池の中ほどにいることが多いので今の僕のCybershotの望遠では、写真に写っている以上は寄る事ができない。もう少し寄れる望遠が欲しいところだ。それから電動ズーム+オートフォーカスはどうしてもレスポンスが遅くなるので鳥の素早い動きをとらえにくい。やっぱりデジタル一眼が欲しいなぁ。

 
 
 

オナガガモ・オス、オナガガモ・メス
オオバン、バン
ホシハジロ、カルガモ
オカヨシガモ、ユリカモメ

 鳥を見分けるのは難しい。同じ種類の鳥でもオス・メス、成鳥・幼鳥・エクリプス、夏羽・冬羽といったバリエーションがあるからだ。全てが出ている図鑑を持っていないので写真を撮ってはインターネットで確認しているがなかなか分かりにくい。
水鳥はそれでもまだ撮影しやすいほうで、ハクセキレイやヒバリの類も何度か目にしているが、じっとしていないのでフォーカスがあう前にいなくなってしまう。この公園では90種類近い鳥が確認されているらしいので、これから冬にかけても増えてくるとは思う。
というわけでとりあえず水鳥のおさらいでした。

*ホシハジロの目だけなぜ真っ赤なんでしょう。いつも不思議に思います。きっとなんか必然性があるんでしょうね。

nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 23

HAL

鳥の単体を狙うならもう少し倍率が欲しいカモ。<オヤジギャグ♪(笑)
by HAL (2005-11-17 22:29) 

野鳥撮り始めるとさらにさらにとお金がかさむのです。
by (2005-11-18 00:29) 

atom

水鳥、色々な種類がいますね。
鳥ならデジイチよりも、デジスコがいいみたいですよ。
by atom (2005-11-18 00:58) 

ecco


専門的なことはわかりません。
ネギはいらない??(笑)
by ecco (2005-11-18 01:18) 

Silvermac

鳥となると最低500ミリ上、それも明るいレンズ、お金がかかりますね。
by Silvermac (2005-11-18 08:44) 

夏Meg

すてきすてき!
撮りにくいモノを撮りも撮ったり!!!!!鳥トリ酉撮り!!!
by 夏Meg (2005-11-18 09:40) 

私はオオバンの水かきが大好きです! 面白い形ですよ~~。
でも、私のコンデジでは写せませ~~~ん。でも、絶対コンデジでがんばる!
by (2005-11-18 10:10) 

山猫庵

私も先日ネットで鳥の種類を調べていて
いまひとつ分からず悩みました(;´_`;)
で、こんなページを見つけて笑ってしまいました(^_^;)
http://portal.nifty.com/koneta05/03/15/01/
by 山猫庵 (2005-11-18 15:56) 

みつなり

カモにも色々あるんですね。
掛け合って生まれた雑種だと思っていました。
by みつなり (2005-11-18 16:45) 

まうまま

水鳥もいろんな種類がいるんですね。
うちの近くの池にいる鴨もただ「鴨」というだけじゃなくて
○○鴨って種類があるんだろうな~。
by まうまま (2005-11-18 17:45) 

いいなぁwもう結氷したから水鳥がいなくなっちゃったwww
by (2005-11-18 18:32) 

gillman

そうかぁ、結氷したらカモは池にいられなくなりますよね
落語で余り寒いのである朝起きてみたらカモが水面に浮かんだまま池が凍っていた、という枕話がありましたっけ
by gillman (2005-11-18 19:11) 

mami

こんばんは~♪
鳥さん、撮ってみたのですが光学10倍ではかなり無理でした。(泣)
やはり望遠ですかね?
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-18 20:25) 

gillman

うーん、僕のSybershotは光学5倍、レンズは35mm換算で38~190mmですから、鳥にはかなりしんどいです
by gillman (2005-11-18 21:42) 

はなこさん

こんなにきれいに撮れたらいいなあ!
家の近くを流れる信濃川の中州で今ピンクのペリカンが来ているというニュースがありましたが~私のレンズではとても撮れません。
by はなこさん (2005-11-19 00:21) 

ccq

今年もしーずんですねー。うーん,500㎜どーしよーかなー。D200予約しちゃったしなー。
by ccq (2005-11-19 20:20) 

gillman

えっ、すごいっ
by gillman (2005-11-19 23:16) 

春分

並べてみると、おもしろいものですね。
写真系のみなさんの会話がまたなんだかわからないのが、すごいです。尊敬。
by 春分 (2005-11-20 16:04) 

としぽ

沢山撮られていますね。鴨ぐらいしか撮ってないです。
by としぽ (2005-11-20 20:39) 

女王猫

水鳥のおさらい^^すごいです~~
もうね、 gillman図鑑ができそうです♪
by 女王猫 (2005-11-21 00:48) 

albireo

鳥を撮ろうとすると、僕も思います・・・。
>やっぱりデジタル一眼が欲しいなぁ。と・・・
by albireo (2005-11-21 00:54) 

ziziblog

水鳥を見に行くとなると井の頭公園ということになります。ちょっと野鳥のポケット図鑑が見当たらないのですが、キンクロハジロという頭の黒い鳥を見かけます。この鳥の目の色はどうだったでしょうかね? これは黒目だったか?
by ziziblog (2005-11-27 15:49) 

鳥も植物も図鑑が出来ますね。
素人の私も楽しませてもらっています。
by (2005-11-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0