SSブログ

この落語のCDはちょっとすごいぞ ! [落語]

                      

『ご存じ 古今東西噺家紳士録』というCDを買った。CDと言っても音声のみのCDではなくデータ形式で記録されているPC用のCDだ。これがちょっとすごい。

データ編には江戸中期からの落語家1395人の系図を始めとして、写真、略歴、出囃子などが収録されている。音源部分には、東京と上方併せて271の演目が録音されている。演目の録音は物故者を中心に5分から長いものでは20分近く録音されているものもある。

昭和初期の貴重な音源も多数あるが、当然だが聞き難いものが多い。しかし現在のデジタルリマスタリングの技術を使えば、もう少し雑音を減らしたり音質を改善できると思うが、そこらへんが少し残念だ。最近のものでは古今亭志ん朝などの演目も収録されている。


 録音された演目はPCで聴くことができるが、音の状態の良いものについてはどうしてもiPodに入れて聴きたいと思った。そこでCDの中身を覗いてみると、一つのフォルダーに音源ファイルが入っていた。ファイル形式は.movだったので通常のアプリでも再生できるファイルだ。このファイルのうち欲しいものだけをiTunesに読み込んでAAC形式に変換すれば良いわけだが、ファイル名だけからでは演目がわからない。

音源は300近くあるのでその中から欲しいものだけをiPodに移すには演目全部を聴いて判断しなければならない。結局、頭のところだけを聴いて誰のどの演目か確認しながら移すしかなかった。ということで比較的音質の良い音源、合計50演目をiPodに入れることができて今はそれを持ち歩いて聴いている。

古今の噺家の熱演が聞ける。こうして昔の人も含めていろいろな噺家の話を聞くと、改めて五代目古今亭志ん生のすごさが際だつし、志ん朝の早世が惜しまれる。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 4

hide_s.

Windowsでは音源ファイルが見えるんですね。
Macでは不可視ファイルになっててちょっと面倒でした。

http://www.geocities.jp/hsakadee/
http://www.geocities.jp/hsakadee/2005/10/blog-post_07.html
http://www.geocities.jp/hsakadee/2005/10/blog-post.html
http://www.geocities.jp/hsakadee/2005/10/cd-rom.html

演目・ファイル名リストあります。
by hide_s. (2005-10-07 15:19) 

gillman

hideさん、すごい!
ありがとうございます
音源ファイルは見えますが対応が全部は分からなかったので助かりました
by gillman (2005-10-07 22:15) 

あそう

gillmanさま

こんにちは、突然で恐縮ですが初めてメールします。
「ご存じ古今東西噺家紳士録」をiPodに入力されて聞かれているとの数年前のコメントみせていただきました。
わたしも先日CD-ROMを購入して同じようにiPodに入力して聞こうと思っていましたが、
うまくいきません。パソコンに普通にマウントして聞くぶんには問題ないようです。

データを読み取るのは特別のソフトなど必要なのでしょうか?
Appleパソコンとのつきあいは長いのですが知識はビギナーです。
恐れ入りますがお暇なときに詳しく教えていただければうれしいのですが〜

ps。上のメールをブログにあったアドレスにメールしましたが受け取ってもらえませんでした〜          あそう
by あそう (2008-01-28 14:03) 

slosma

落語いいですね!
by slosma (2010-11-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0