SSブログ

震度5強 [新隠居主義]

震度5強
 
245034205_5221926164489803_7566188790438357845_n.jpg
 
 10月7日の夜、ベッドに入って本を読んでいる時にズズズッと振動が来て、訳の分からないうちにものすごい揺れでベッドから落ちそうになった。何かが顔の所に飛んできたけど、それが何かもわからず床に降りて頭を抱えた。こういう時には普段考えている通りにはいかないものだ。

 まだ揺れが残っているうちにテレビのスイッチを入れると震源地が千葉らしいことが分かり、しばらくして東京は震度5と出たけど、後で詳報を見たら東京ではぼくの住んでいる足立区だけが震度5強で他は震度5弱だった。以前もぼくの住んでいる地区だけが震度5強になったこともあり、ここら辺は地盤が弱いらしい。

 地震の時に顔に飛んできたのは小さな写真立てとやはり小さな湿度計だった。枕もとの棚の花瓶やテレビは耐震パッドで固定していたので落ちなかったけれど危なかった。二階に上がってみると、数本のガラス瓶と置物が床に落ちていた。幸い割れたりはしていなかったので、それは助かった。

 東北大震災の時もここら辺は震度5強にみまわれ、その時は南北に揺れたため南向きに置いてあったテレビが床に落ちた。今回はどうも東西に揺れたみたいでその方向にモノが落ちている。今回は地震の時には一階に居たのでまだ揺れは二階に比べて少なかったはずだが、東北地震の時はぼくは二階に居て立っていることができなかった。当時は階下に母が居たのですぐに降りて行きたかったのだけれど、とにかく立ち上がれなかった。
 

244760889_5221924007823352_1665348713546850520_n.jpg
243501755_5221633211185765_3439899209916157370_n.jpg
 
 恐怖の一夜が明けて、早朝から物々しいヘリコプターの音で目が覚めた。ニュースを見ると毎朝散歩に行っている公園に沿って走っている新交通システムのライナーが脱線(脱輪)して立ち往生しているらしい。当然ライナーは運転休止で復旧の見込みも立っていないということだった。

 幸い家屋には被害が無かったのでいつものように朝食後に公園に散歩に行った。上空にはまだ数機のヘリコプターが飛んでいる。いつもの散歩コースでライナーの公園駅を通りかかると、何組かのテレビクルーらいし人たちがあわただしく動き回っていたけど、思っていたよりは辺りは平穏だった。

 公園の中に入ってメタセコイアの並木道からはライナーの軌道が見渡せるのだけれど、そこからみると駅のすぐそばの所にライナーの車両が立ち往生している。上りと下りの両方の線に車両が止まっている。止まっている下りの先頭車両は明らかに前のめりになって軌道から浮いているのが分かった。

 乗っていた乗客はさぞ怖かったにちがいない。脱輪して止まった所がまだ駅の近くだったというのがせめてもの救い。もしライナーが二本の川を越えている個所、即ち川と首都高をまたいでジェットコースターのように地上20階くらいの所を走っている場所で脱輪、立ち往生したら、と想像すると高所恐怖症のぼくなんかは足がすくんで動けないと思う。考えただけでもゾッとした。こうなると色々心構えや用意はしていても最後は運だなぁ、と思ったりもする。
 
  
244408830_5221927427823010_4484568357916929769_n.jpg
 


あlogo.gif


 *ライナーは車両と同時に電源設備も被害を受け復旧の見通しは立たないということでしたが、翌々日の夜中にはクレーンで立ち往生した車両を地上に下し、翌朝には開通したのでそこはすごいなと思いました。しかし、もし東京がさらに大規模な地震にみまわれたら、復旧の人手自体が確保できない状態に陥るので…こうはいかないでしょうね。




nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 5

Boss365

こんにちは。
地震、お怪我なくて何よりです。東日本大震災に比べて震源地が近いので下からドドドと来た感じあり?揺れ幅・時間もも短かったです。舎人ライナー、高い場所での脱輪は恐怖を感じる出来事です。また、テレビでクレーン車を使い下ろしている映像を観ましたが、手際良い感じでした。首都直下型地震、一応色々と備えてますが、想像しただけでも悲惨な状況になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-14 19:09) 

coco030705

こんにちは。
地震、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
私も3年前に大阪府北摂地方の地震にみまわれ、大切な食器が割れてほとんどダメになったという経験をしました。この時は朝食前だったので、すぐ地震用にベッドと鏡台しか置いていない部屋に逃げ込んでじっとしてました。後片付けが大変でしたが、3年前は少し若かったので、すぐ動けました。これからもし同じような事態が起きるとどうかと考えると怖いですね。
by coco030705 (2021-10-14 22:29) 

親知らず

舎人ライナーの映像を見た瞬間、gillmanさんを思い出しました。
御無事で良かったです。
改めて地震への備えを考え直しました。
by 親知らず (2021-10-14 23:51) 

めぎ

読んでいても足がすくみます…地震に遭ったらと思うと怖くて日本にも行けないような気分になりました。
お怪我が無く、おうちも無事でなによりでしたね。
by めぎ (2021-10-16 04:56) 

TaekoLovesParis

都内では、足立区だけが震度5強と強かったのですよね。やはりかなり揺れたのですね。私は震度4地域でしたが、物が落ちるほど強く揺れなかったです。しかもguillmanさんは。舎人ライナーのお近くでしたか。止まった場所が川の上だったりしたら、、、こわいですよね。
by TaekoLovesParis (2021-10-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント