SSブログ

影遊び [猫と暮らせば]

影遊び


Schattenkatze2018acl.jpgSchattenkatze2018bcl.jpg

 ハルが来てから家の中が何となく活気づいた。というか騒がしくなった。一日に何度か「コラッ!」というぼくの声。考えてみたらいつの間にかウチは猫も飼い主も高齢化していて良く言えば落ち着いた、実のところまぁもの静かな家庭になっていたようだ。

 ハルはまだ子猫からやっと大人猫になったばかりくらいなので、動きも活発だし何といってもその好奇心は半端ない。テーブルの上のモノはなんでも下に落すので、寝る前には全て片づけておかなければ朝起きたら悲惨なことになっている。

 色んなものを何処かしらから見つけてきては転がして遊んでみたり、自分でなんかしらの遊びを考え出して遊んでいる。レオモモもおもちゃ等でじゃらせばじゃれついてくるのだけれど、自分で何かを探して遊ぶということはなくなった。ハルの遊びは若いうえにアメショーという猫の特徴でもあるらしい。

 以前、母が車椅子になって、中々外に出られなくなってしまったので家の中で鉢植えの手入れが楽しめるように小さなサンルームを作ってその周りに掴まれるように手すりを付けたのだけれど、ガラス窓とカーテンの間をその手すり伝いに歩き回るのがモモのお気に入りなのだ。

 特にこれからのように冬の日当たりの良い日は日向ぼっこにもなるのだろう、昨日も手すりの上を行ったり来たりしていた。モモの影が紗のカーテンに写ってそれがユラユラと揺れて、なんか回り灯籠の影絵のようだ。これをハルが見過ごすわけがない。

 目ざとく見つけて跳んでいき、待ち伏せ。モモからは見えないので不意打ちを食らった。手すりから落ちたモモは一目散に二階へと逃げて行ってしまった。ハルは猛ダッシュで追跡。まだまだこのドタバタは続きそうだ。

Schattenkatze2018ccl.jpgSchattenkatze2018dcl.jpgSchattenkatze2018ecl.jpg



PlayfulBengal02.jpgimage.gif02.gif

nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 11

JUNKO

本当に楽しそうな影遊びですね。
by JUNKO (2018-11-24 22:05) 

coco030705

ハルちゃん、元気でよかった。影遊びができたり、「自分でなんかしらの遊びを考え出して遊んでいる」なんて、とても賢い猫ですね。可愛いわ。

by coco030705 (2018-11-25 00:32) 

zombiekong

カーテンにウェーブを描く影が水の揺らめきみたいで綺麗です。ハルちゃんは楽しかったけどモモちゃんはびっくりしちゃったのね。
by zombiekong (2018-11-25 02:28) 

親知らず

写真だけでも様子が伝わってきて楽しく拝読させて頂きました。
猫が居る生活、良いですね。
私の住んでいるマンションはペットが飼えないので、ここで楽しませて頂いてます。
by 親知らず (2018-11-25 08:34) 

ゆきち

カーテン越しはウチのも大好きです。
波模様の影絵はアート作品のようですね♪
我が家でも、ものを落とす猫が悪いのではなく、出しっぱなしにする下僕が悪い、というのが当たり前になりました。
おかげでリビングもキッチンも何もなくてスッキリしています(*^▽^*)
by ゆきち (2018-11-25 20:36) 

ryang

モモちゃんもビックリしたでしょうね^ ^
アメショで若いと活発で明るいでしょうね
我が家も最近また子猫が来てワチャワチャです
by ryang (2018-11-25 23:07) 

テリー

ハルちゃん、好奇心が強いですね。
by テリー (2018-11-27 11:00) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2018-11-28 07:08) 

女王猫

猫達も楽しそうだけど、この光景をわくわくしながらカメラを構えているgillman さんを想像して、こちらまで楽しい気持ちにさせて頂きました。日常に猫が居てくれる有難さを失って余計に感じます。
by 女王猫 (2018-11-28 22:50) 

ニッキー

モモちゃん、お気に入りの場所で楽しんでたのに
不意打ちはねぇ^^;
ハルちゃん、好奇心旺盛なやんちゃっこなんですね^^

by ニッキー (2018-11-29 11:54) 

engrid

どうなるのかなと、見つめてしまいますね
不意打ち、追いかけて、、と、、続いていきます
楽しいお写真、お話も、見せて聞かせていただきました
此方も想像が膨らんでいきます
by engrid (2018-11-30 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント