SSブログ

記念日 [新隠居主義]

記念日


197501bw.jpg


  離婚届

 おまえに黙って区役所にゆき
 ぼくは離婚届の用紙をもらってきた
 おまえが眠ってしまったあとで
 うすっぺらのその紙に
 ぼくは憶えているだけのことを書きこんだ
 七年前の二人の結婚式の日付も
 あの日は底ぬけにいい天気で
 ぼくらは教会の芝生の上で写真をとった
 それからぼくはその紙でヒコーキを折った
 うすいのでそれはちっとも飛ばなくて
 眠っているおまえのお尻の上に墜落した
 もういちどその紙をひろげ
 ぼくは自分の几帳面なペン字をみつめた
 それを丸めて便所に捨て
 ぼくは眠った
 おまえの隣で

  (谷川俊太郎 「東京バラード、それから」)


 この間断捨離をしていて、新婚旅行の時にカミさんと撮った写真が出てきて、ああ、お互いにエラくくたびれたもんだなぁ、と思わずため息が出てしまった。おいおい、ぼくなんかベルボトムのジーンズにボーダーのシャツ、それにパーマのロンゲ。きっと会社の中でひんしゅくをかっていたのも分からなかったんだなぁ。なにしろ会社訪問にバラの花柄のシャツを着ていったのだから。何も分かっていなかった。就職して翌年に結婚。職場の上司に仲人を頼んだのだけれど、ぼくが決めた結婚式の日どりが本社の創立記念日の日だった。お蔭でいまも結婚記念日は忘れないけど…。

 いったい君は何を考えているんだと言われたけど、入社して即設立間もない外資系の会社に出向させられたぼくとしては、本体の創立記念日など知るよしもない。でも上司は仲人を引き受けてくれて、当日本社の創立記念式典にも出たのかちょっと遅れて結婚式場に来た。式の時間になってもなかなか現れない仲人をぼくは式場の入り口で間の悪い落語家みたいに紋付き袴で扇子を握りしめて待っていた。

 それからずっと同じカミさんと暮らしている。それは当たり前のようで当たり前じゃないかもしれない。その間カミさんはごく短い期間を除いてずっとぼくの両親と同じ家に住み家を守ってきた。ぼくはぼくなりに頑張ったつもりなのだけれど、ほとんど家には居なかったので今こうしてみるとぼくがもっと気遣うべきことはたくさんあったような気がする。

 ま、それもこれもあったけど会社を辞めたとたんに離婚届を突き付けられなくてよかった。と言いつつも何も改心していない自分が居たりして、これじゃいかんと思ったり…。でも、お互い人生そう残りは長くないのだから言いたいことを言い合って暮らしてゆきたいなぁ。その内、お互い耳も遠くなるから喧嘩にもなるまい。これからも、よろしくの43年目。




gillmans todey.gif

..

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 5

coco030705

こんばんは。
わー、ベルボトムのジーンズですか、ありましたよね~!今見てみると、ちょっと新鮮かも。奥様美人ですね。gillman さんは、少しワルそうな感じがします。(笑) 会社訪問にバラの花柄のシャツを着ていった?! よく面接通りましたね!
これからも仲良くなさってくださいませ~。=^_^=



by coco030705 (2018-06-07 22:37) 

親知らず

gillmanさんにも若くてとんがった時期があったんですね。
お二人とも素敵です。
by 親知らず (2018-06-08 07:00) 

めぎ

こういうパンタロン、ありましたね~
パンタロンと言うんでしたよね。
by めぎ (2018-06-09 23:53) 

ZZA700

美男美女の素敵なカップルですね。
てっきりタレントさんのブロマイドかと思いました。
by ZZA700 (2018-06-10 01:59) 

女王猫

お二人とも かっちょい~~(*^。^*)
ただの記念写真とは ポーズ自体が違うし
なんか流行の最先端やったんでしょうね~
by 女王猫 (2018-06-28 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント