SSブログ

Baby Gang [猫と暮らせば]

Baby Gang

H&M2018.jpg


 里子を引き受けた2歳のアメショーのハルが来てから三ヶ月ほど経って、ハルの姿が日常の視界に常に入っているのが当たり前の生活になった。

 

 ぼくの方はすっかり慣れたのだけれど、レオモモの二匹の先輩猫はなかなかそうもいかないみたいだ。ハルと他の二匹とは10歳近い歳の差があるので、その持っているエネルギーの差は歴然でそれがどうも鬱陶しいらしい。

 

 クロがいるときは、三匹でも皆一歳づつの違いで歳もそうかわらないから多少の小競り合いがあったとしても、まぁ大人の関係ではあった。ずっとそういう生活をしている中に、エネルギー満タンの若猫が入って来たので、しかもそれが遊びの天才みたいなアメショーだから余計に大変なのかも知れない。

 クロとモモの雌猫同士の小競り合いには、あまりに見かねるとレオが割って入って大抵は収まっていたのだけれど、この間ハルとモモの間にそうやって割って入ろうとしてハルの反撃を受けてしまった。それ以来ちょっと腰が引けている。とはいえ、一応我が家のボス猫としての自負?をもっているレオとしては、ハルとモモのいざこざがあまり長く続いてる時には近くにやってきて、一応目は光らせている。

 ハルが遊びたくて追いかけているのか、2歳の雄だから挑戦的なんだかよくわからないけど、モモなんかと目が合うと跳びかかろうとする。ネットなどでいろいろ調べてみたけど、そういう時ハルの方を叱ってはいけないとか、下手に手を出すとこちらも巻き添えを食うから手を出すな…とか。面白かったのは睨み合った時には間にボール紙をおいて視線を遮るといい、というもの。ちょっとやってみようかと思う。ここしばらくはこのBaby Gangのご乱行が続きそうだ。

 


Leo&Haru2018.jpg



j0395306.jpgimage.gif


 *ハルがウチに来た時にはひどくなっていた角膜炎もペットクリニックで診てもらって目薬をさしているのでかなり良くなってきているんですが大暴れして目薬をさすのが大変で、最近は目薬の袋を持っただけで逃げ出してゆくので毎回苦戦しています。


..

nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 4

JUNKO

ハルちゃんが早く家族みんなとなれますように。袋見て反応とは賢い!
by JUNKO (2018-05-30 15:26) 

coco030705

こんばんは。
ハルちゃん、ノビノビとしている様子がgillmanさんの文章からも、お写真からも伝わってきます。可愛いですねぇ!
by coco030705 (2018-05-30 21:33) 

engrid

若いエネルギーと機敏性は、自然と発せら、少し腰が引ける用になるのも、仕方がないけれど、そこは順列、威厳を持って、三匹の和を保とうとするのでしょうね、偉いな、、目薬、苦労した覚えあります、二人がかりで点眼していましたから
by engrid (2018-05-31 17:13) 

ゆきち

目薬、我が家でも二人がかりです^^;
こてつが子猫の頃、目の前を横切っただけで飛び掛かってガブガブ足を容赦なく噛まれ、トイレに逃げ込んで興奮がおさまるまで隠れていたことがありました。若猫さんの有り余るエネルギーに驚いたものです。
レオさん、モモさん、先住猫としてしっかりハルちゃんを教育してあげてください(*^▽^*)
by ゆきち (2018-06-03 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント