SSブログ

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その32~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その32~


CatsRules.jpg


 ■ まさに、ここは猫の家なのだ。我々はただローンを払っているにすぎない。(出典不明)
 It's really a cat's house-we just pay the mortgage. (Unknown)



 ウチの猫のトイレには上の写真のような張り紙がしてある。これは注意書きではなくて、あくまでも「お願い」なのだ。猫たちはトイレで用をたしながら、この張り紙を読んでくれていると思うんだけど…、なかなかその通りにはいかない。ウチには今は二匹だがつい最近まで三匹の猫が居た。ここの他にもう一か所トイレがあるのだけども、どういうわけか同じような時間に同じトイレを使いたがる。

 トイレはちゃんと一匹に一つはあるのに、朝ごはんの後あたりは混むことが多かった。仕方なく並んで用を足すこともあるけれど、大抵は誰かが入るのを遠巻きにしてみている。レオは一番神経質なので誰かが入ったすぐあとは嫌らしいのだ。昼ごろトイレを掃除していて何となく背後に視線を感じて振りかえると、レオが掃除が終わるのを後ろでじっと待っているということが何度もある。

 モモのお得意は覗きと待ち伏せ。レオなどがトイレに入ると、すかさずそ~っとトイレのカーテンの処に行って中を覗き見るか、カーテンの陰に隠れていてトイレから出てきたところを驚かすのが楽しいらしい。クロは一階のトイレが自分のだと思っていたのだけど、二階で遊んでいる時などはよく二階のトイレに駆け込んでいたが、そんな時もすぐモモが覗きに行ってケンカになっていた。

 猫の行動で何とも解せないのが、トイレが終わると猛ダッシュで飛び出してきて部屋中を駆け回り猛烈に爪を研いで気を落ち着かせようとすることだ。それはどうもウチの猫だけではなさそうで、この間ネットのアンケートを見ていたら飼い猫の7割くらいがそういう行動をするみたいだ。

 そのたびに、爪とぎの段ボールが部屋中に飛び散ったり、時には勢い余って花瓶を蹴飛ばすようなこともあるけど、まぁそれは猫が元気なしるしだから良しとしなければならない。なにしろ、此処は猫の家で、ぼくたちはお世話をしながら住まわせてもらっているらしいので…。感謝しなければならない。



catsrules04.jpgcatsrules02.jpg





catj0296996.gifimage.gif

..

nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 6

ゆきち

ウンチング・ハイですね(^▽^;)
ウチのは前にダッシュすることもあれば、後の時もあり。
撒菱のように木製のトイレチップが部屋に散らばります。
下手に動いてお猫様にぶつかることがないよう、下僕はただただじっと事が静まるのを待つのみです^^
貼り紙に背を向けている方もいらっしゃるようですが・・・どうか切なる願いがニャンズの心に届きますように。
by ゆきち (2018-02-03 21:11) 

coco030705

こんばんは。
面白い張り紙ですこと! 猫たちの行動がつぶさに思い出されました。トイレが終わると駆け出して、ガリガリやるのはうちもそうでしたよ。不思議ですね~!きちんとしたきれいなトイレを置いてもらって、gillman さんちの猫ちゃんたち、すごく幸せだと思います!
(=^・^=)



by coco030705 (2018-02-03 22:09) 

親知らず

あくまでも「お願い」なんですね。
お世話も大変だけど、愛する猫様の為なら厭わないのですね。
by 親知らず (2018-02-03 23:02) 

ニッキー

確かにw
うちもちゃんと4つトイレがあるのにお気に入りのトイレは決まってて
そして誰かが使用済はお気に召さないようで
トイレ掃除が終了するのを後ろで待ち構えているので
帰宅後はトイレ掃除の無限ループに嵌ります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-02-04 10:53) 

kiki

素晴らしい下僕さん初めまして。
掃除してくれるのを待っている姿、面白いですね〜
by kiki (2018-02-04 11:13) 

rannyaβ

うちはお一人さまなので、かなり楽ですが..
ひとつだけ、トイレ掃除をした直後に使うのは、出来ればお止めくださいと
お願いしたいです^^;
by rannyaβ (2018-02-04 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント