SSブログ

[Déjà-vu] No.1 〜Voyages〜 [Déjà-vu]

[Déjà-vu]No.1   〜Voyages〜

DSC01867.JPG





 ■ Voyages

 …見ることのほんとうのゆたかさは、細部にある。細部に目を凝らし、一つひとつの前でしばし立ち止まり、それから改めて全体を視野に収める。それが見るということだ。…

 …私が好きな旅は、一度に一メートルか二メートルしか進まない旅である。いちいち立ち止まっては、一つのものの新たな面をゆっくりと眺めたい。少し右か左へ行って腰を下ろして見れば、すっかりちがうふうに見えることがよくあるものだ。その方が百キロ進むよりずっといい。…

 …決まりきった見物旅行に陥らないコツは、変化にとんだゆたかなものを対象に選ぶことだ。とは言え、見る術を身につけるにつれて、どんな景観にも尽きることのない見る喜びが潜んでいることが分かってくるだろう。どこにいても星空を眺めることはできるし、それは名所の断崖にけっして劣らないのである。…


  (アラン『幸福論』 No.52 Voyages 村井彰子訳)




 ぼくは暫くの間一組の家族を眺めていた。とても不思議に感じた。絵のようにきれいなトラカイ城がすぐ後ろにあるのに奥さんは何もない空をバックに旦那の顔を何枚も撮り続けている。旦那の顔がすごく好きなのかな。きっと、素敵な写真が撮れてるんだろうなぁ。家族揃っては撮らないんだ。子供は関心なさそうだし…。

  奥さんは最後に一枚申し訳程度にお城に向かって旦那の写真を撮った。でも、それってカメラが近すぎやしないか? 大写しの旦那の顔の向こうにお城がちょこっと。でも、それが好いんだね。そうだね。ちょっと写真なんかに興味が湧くと、構図がどうのピントがどうの、レンズがどうのと小賢しいことばかりが頭に浮かんできて、その内自分にとってほんとうは何が撮りたかったのか忘れてしまうのかも知れない。(May 2014 in Lithuania Trakai)



 一人で旅する時は熱心にどこかを見て回るということはあまりない。広場でボーっとしていたり、部屋でダラダラしたり、本を読んだり…。写真を撮るために旅をしているわけではないから、ほんとうはカメラは無くても好いのかもしれないけれど、カメラを持っていると情景を漠然と見るのではなくて細部や変化に目が向くようになることがありがたい点かも知れない。

 そのせいか写真を撮ると、撮っていない時よりも後になってもその記憶は鮮明に残っていることが多いような気がする。後で撮った写真を見ればさらにその時の空気の感じまで思い出すことがある。それはうまい下手というよりも後で記憶をたどれるように無意識のうちにその中に自分なりの記号のようなものを写し込んでいるからかもしれない。

 ぼくにとってのその記号みたいなものは光や形であると同時に人であることが多い。たとえ壮大な自然の絶景であってもぼくの場合そこに人影がないと、ぼくには無縁な光景に感じてしまう。ぼくの中では目の前の景観に人影が加わって初めて情景となる。何故そうなのかはこれから考えてみたいと思うけど、いずれにしてもその情景とその時の自分の感覚を記憶に留めておきたいためなのだ、写真を撮るのは。それは過ぎ去ってゆく時への愛しみというか、追憶というか、つまりはNostalgiaなのだと思う。それはある日突然[Déjà-vu] のようにやってくる。

DSC01868.JPG




Nostalgia04.gif
Inkyoismlogo.gif


きっと歳をとったせいだと思うのですが、
以前撮った写真を整理しながら見ていると
色々なことが頭に浮かんできて中々整理が出来ません。

写真を撮った時の情景から、写真の絵柄やその土地の名前
などがきっかけで写真とは直接関係ないような事柄まで
脳裏をよぎって妄想の世界に入り込むことがあります。

それらを時折「Déjà-vu」の中で呟いてみようかな…と。






nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 3

ナツパパ

家族旅行の、親密な雰囲気が良いなあ。
良い思い出になっていくのだろう...と、
息子が小さかった頃の旅行を思い出しました。
by ナツパパ (2015-10-15 21:30) 

ZZA700

写真を撮ることは、心の印画紙に思い出を定着させる行為ではないかと思うことが良くあります。
by ZZA700 (2015-10-18 14:30) 

coco030705

こんにちは。
アランの幸福論、大学で学んだはずなのですが、こんな一節があったとは知りませんでした。「見る」こと、細部を観ることの大切さ、旅で出会ったものとの対話でしょうか。そして旅で出会った人との会話もよい思い出になりますよね。

by coco030705 (2015-10-18 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント