SSブログ

無臭界 [新隠居主義]

無臭界

shinjuku01.JPG

 最近アントニオ猪木議員の名前をマスコミなどで見ると条件反射的に以前パソコンで間違って変換した時の字が頭に浮かんでしまう。アントニオ猪木を変なところで切ってしまい変換したら「アンと匂いの木」と出たのがぼくのツボにはまってしまって、以来彼の名前を見ると不謹慎にもその字ズラが浮かんできてしまうのだ。

 えーと、そもそも書こうとしたのは猪木議員の事ではなくて誤変換から想起した「匂い」の事だった。嗅覚がゼロになってしまったので五年前に手術をしたけれど、匂いが分からなくなってから結構時間が経っていたこともあって手術後でも調子の好い時でも昔の10パーセント位しか匂いを感じることができない。

 以前は人一倍鼻が利くと自分では思っていたから結構ショックだった。段々と匂いの希薄な生活にも慣れてきたけれど、体調なども関係するのか、時には全くのゼロになってしまうこともある。ここの所そんな状態がずっと続いている。そんな時用のステロイドの入った薬はもらっているのだけれど、どうもあまり効かないみたいだ。

 カミさんと暮らしているから良いようなものの、一人で暮らしていたら匂いが分からないということは時には危険な目に合うこともありえる。ガス漏れやシンナーなどの有害な気体を感知できないし、きな臭い匂いで小火の段階で火事に気付くこともできない。食品の匂いも分からないから食中毒の危険もある。

 先日、日光で一人暮らしをしている友人宅に泊まった時、その友人が作ってくれたサラダにマヨネーズが欲しかったので聞くと冷蔵庫に入っているから見てくれという。冷蔵庫を開けると確かにマヨネーズがあったけれど、後ろの方から「かなり古いと思うんでちょっと匂いを嗅いでみてよ」という声が聞こえてきた。まぁ、男寡(やもめ)の所帯らしいけど…。

 「あ、ぼく嗅覚は今ゼロなんで、匂いは全く分からないんで…」と言いつつ今までの経緯を話した。「実はぼくも嗅覚がゼロなんだよ」と友人。彼は今も治療している難病の薬の副作用で嗅覚がなくなってしまったらしい。知らなかったなぁ。匂いの分からない者同士で食材の鮮度を云々しているのって、意味ないしとてもリスキーでもあるなぁ。

 こういう生活にも大分慣れてきたけれど、匂いが全くわからないってどういう感じ?、とよく聞かれるけど匂いが分からないと味も分かりにくくなってしまうことがある。でも、それよりも長い時間に心理的にストレスを感じてくるのは、五感の一つが欠落した状態の不自然さなのだ。適切には表現できないけど例えば毎日見ている景色から色を取り除いてモノクロで見ているような感じか。それとももっと別の言い方をすれば、匂いが無いと今いる空間に現実味が伴わないと言った方がいいかもしれない。どこか映画のシーンを観ているようだ。これには中々慣れないものだ。

gillmans todey.gif



*嗅覚は視覚や聴覚障害などと比べると比較的軽度に思われ、
確かに嗅覚障害は障害認定対象にすらなっていないようですが、
本人は結構辛いものがあります。
もちろん世の中には良い香りのモノばかりではないのですが、
テレビのCMなどを見ていると、香水や化粧品、
アロマ入りの洗剤、芳醇なワインやお酒そして
シズル感溢れるステーキ・レストランのCMなど
香りが感じられて初めて楽しめるもので溢れていることが
分かりますね。そんなCMを見ていると時たま
幻聴ならぬ幻嗅におそわれることがあります。鼻は忘れていても
脳が覚えている部分があるのかもしれません。



Black out
もっと香りを!


nice!(42)  コメント(7) 

nice! 42

コメント 7

fumiko

gillmanさん

嗅覚のこと、今、知りました。
香りが利き取れなくても味わいだけでご満足いただけるワインが
あるかどうか、今後はgillmanさんのことを考えながら、利き酒
してみます。

by fumiko (2014-09-06 22:42) 

ryang

私は鼻が利きすぎて困ります。
きょうび、強いにおいの洗剤や柔軟剤なども多く
香水や体臭など、つねに嗅ぎ続けて仕事をしなくては
ならない時なんかは、気持ちが悪くて蕁麻疹が出て
しまうのです。香りも嗅覚もほどほどが良い。と
すごく思います。
by ryang (2014-09-07 01:50) 

Silvermac

私も少し匂い不感症です。
by Silvermac (2014-09-07 05:55) 

Beer Man

歳を重ねると何か持病がありますね。
先日、胃の調子が悪くて、胃酸抑制薬と漢方薬(胃の余分な水分を除く)
を飲みましたが、血圧が上昇したので漢方薬を止めました。
注意書きにあった副作用が出たようです。

by Beer Man (2014-09-07 06:31) 

aya

静電気がいやで 柔軟剤を使っていますが、気分の悪いものもあって
それが着る度に香るので、止めました。
世間の人 皆同じ匂いがします(・・;)
by aya (2014-09-07 21:48) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問をありがとうございました♪
臭覚が無いとやはり世界が味気ないでしょうね。それに仰るように
危険度も高いですよね。
by mimimomo (2014-09-09 10:39) 

女王猫

匂いって大事ですよね、特に思い出には匂いや香りがついてまわりますよね

御無沙汰を失礼しております
ようやくご挨拶ができるようになりました
今頃はちゃーちゃんと天国で仲良くしてもらっていると思います

by 女王猫 (2014-09-15 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント