SSブログ

夏の帝釈天 [新隠居主義]

夏の帝釈天

DSC02732b.JPG

 

 八月も最後に来て急に涼しくなった。今年の夏は特に西日本で大雨が多く、がけ崩れなどの災害も多発した。雨の降り方や一度に降る量など毎年今年は異常だと言っているような気がする。もうこれが通例なのだと思わざるを得ないような状態なんじゃないだろうか。

 昨日、前から約束していた柴又の帝釈天に行ってきた。雨の予報だったので土砂降りだと嫌だなぁ、と思っていたら殆ど降られなかったし、却って温度が上がらず散策するには快適だった。カミさんと、それから韓国から来ているSさんと三人で下町をブラついた。

 Sさんのお姉さんは以前日本の語学学校に留学していてその時知り合ったのだけれど、彼女が留学期間が終わって故国に帰ってから今度は妹さんが東京の美大に受かって東京にやってきた。妹さんとは何年か前ぼくがソウルに行ったときに会っているのだけれど、その時はまだ幼い少女の感じだったが数年ぶりに会ってみるとすっかり年頃の女性になっていた。時の経つのは早いものだ。

 彼女が東京に住むようになってから何度かウチに遊びに来ているけれど、一緒に街を歩いたことは無いので今度、柴又でも行こうという約束をしていた。外国から来ると下町と言うのが中々分からないのでぼくの住んでいるところもそうだけれど、柴又などをブラついてみると雰囲気は分かるのかもしれない。

 
 昼過ぎに日暮里で落ち合って柴又に行くと驚くほど人出が少なかった。つい先だって「寅さん祭り」が終わったばかりなので人出が一段落したところかもしれない。どちらかというとぼくなんかはその方がありがたい。年末に来る時だって大抵は12月の30日に来る。その方が人も少なく食堂でもゆっくりできるから。

 ウナギのゑびす屋が休みだったので天ぷらの大和屋に入る。今日は涼しくて良かった。なんたってここはクーラーが効かないし店先で天ぷらを揚げているから真夏はちょっと辛い。いつもの真っ黒いタレの掛かった天丼が好い。今、柴又の街はなんとか寅さん頼みから抜け出そうとしている。

 Sさんは韓国から来たから寅さんを知らなくて当然だけれど、今の若い人の中には知らない人も増えているらしい。ウチの94歳になるばあさんはサル年なので柴又の帝釈天を庚申さまと言ってサルの日によくお参りに来たらしい。その頃はもちろんまだ寅さんなんて無かったけど、それでもかなりの人出があったらしい。

2014-08-27 13.47.38.jpg

2014-08-27 13.52.03.jpg

 帝釈天の本堂や庭園を見てから行った山本亭も脱寅さん戦略の一つかもしれない。尤もこの昭和の豪邸山本亭は帝釈天から寅さん資料館に行く動線の途中にあるので、そちらに誘導する意味もあるのかもしれないが…。この山本亭は観光地っぽく変にいじくりまわしていないのがぼくは好きだ。

 民家にしては贅沢すぎるほどの日本庭園を見渡しながら座敷で頂く抹茶の味わいになんとも心が落ち着く。座敷の端に置いてある「ここで昼寝しないでください」の書付も頷ける。なんだかずっと座っていたい気持ちだ。今日はちょっと奮発して和菓子付アイス抹茶を頂いた。

DSC02718b.JPG



 暑くもなく、心配していた雨も結局傘をさすほどではなかった。人出の少ない柴又をゆっくりと楽しむことができた。柴又はばあさんをよく連れてきていたのだけれど、最近は車に長いこと乗っているのが辛そうなのでお墓参りやその帰りの帝釈天参りもおぼつかない。今年のお彼岸には連れてこられると良いのだけれど…。

2014-08-27 17.29.57.jpg

 

 以前も何度か留学生たちを連れて柴又に来たことがあるけれど、そんな時は帰りは浅草経由で帰ることが多い。足が便利なので半日コースとしては良いのだが、時間的なことを考えると途中のスカイツリーは車窓から見てパスすることになる。今日も真っ直ぐ浅草に出た。

 のんびりとした柴又から来ると、浅草はとにかく人が多い。五時過ぎているのに大変な人出だ。なにはともあれ、お参りだけはと本堂に急いだけれど、丁度本堂の大戸を閉めるところだった。そう言えば本堂は五時でクローズだった。階段の下でお賽銭を挙げて一直線に伝法院通りの飲み屋へ。牛筋の煮込みとマグロぶつに鯨刺しを肴にホッピーで一日を締めくくった。楽しい一日でありました。

gillmans todey.gif


雨の柴又
遠ざかるShowa
柴又 年の瀬
静かな師走 柴又帝釈天


nice!(31)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 7

Silvermac

川甚でうなぎを食べたことがあります。美味しいうなぎでした。
by Silvermac (2014-08-31 15:15) 

TaekoLovesParis

帝釈天は、昔、車で連れて行ってもらったので、商店街を歩くこともなく、
お団子屋さんで、柴又団子を食べて帰っただけです。場所柄、鰻、天ぷらの有名店があるんですね。お庭がきれいな山本邸は、ここなんですね。秋になったら、行ってみます。
by TaekoLovesParis (2014-08-31 15:41) 

TaekoLovesParis

サイドバー「ドイツ映画」へのコメントです。
ドイツ映画は結構好きなので見ています。ヒットラーの偽札、ピアノマニア、マーサの幸せレシピ、いい映画と思っていました。ピアノマニアは記事にしたほどです。マーサの幸せレシピは、アメリカ映画よりこちらの方が地道な感じで良かったです。ドイツ人マーサ対イタリア人シェフ、生真面目ドイツ対明るく調子がいいイタリアという対比も面白くて。少女はguillmanさんがおっしゃるように、「都会のアリス」を思い出させますね。
「東ベルリンから来た女」は、予告で見て見たいと思ってるうち、見逃しました。興味ある内容なのでDVDで探してみます。

私からのおすすめは、「さよならアドルフ」「ハンナ・アーレント」です。

by TaekoLovesParis (2014-08-31 16:31) 

ナツパパ

これこれ、この色ですよ!!
天丼はこうでなくちゃ!!
味まで想像して口の中がよだれで一杯です。
by ナツパパ (2014-08-31 18:23) 

kuwachan

最近、浅草はいつ行っても人が多いですよね。
by kuwachan (2014-08-31 21:29) 

engrid

ここでお昼寝をしないでください、その言葉にとても惹かれます
ぜひとも、訪れてみたいです
お彼岸に、みなさまご一緒にお参りできると好いですね
by engrid (2014-09-01 08:12) 

Beer Man

東京駅・新橋辺りに永年通っていましたが、リタイヤしてから行かなくなりました。
浅草も暫く行っていないですね。

別の話ですが、最近[Lightroom]でHDR風画像にして遊んでいます。

by Beer Man (2014-09-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント