SSブログ

熱海温泉旅行 [新隠居主義]

熱海温泉旅行

DSC01435brs.JPG



 久しぶりに留学生たちを連れて熱海温泉に一泊旅行に行った。本当は毎年行きたいのだけど皆のスケジュールが中々合わないので結局実施できるのは二年に一回くらいになってしまう。恥ずかしいからみんなと一緒に風呂に入るのは嫌だと言う学生も稀にいるけれど、大抵は一度は温泉に行ってみたいと思っているようだ。

 一泊の温泉旅行にはみんなのスケジュールを調整する他にもいくつか考えておかなければならないことがある。温泉の雰囲気を味あわせてあげたいので、出来れば和室に泊まりたいし、露天風呂は必須だ。それに一番頭を痛めるのがコストの問題だ。みんな学生だからバイトはしていてもお金に余裕があるわけではない。昔と違って今は外国に居ても若い人が生活するにはスマホは欠かせないからその通信料だってばかにならない。

 交通費のことを考えると一泊と言っても今回のように熱海かそれとも箱根、もしくはせいぜい日光・鬼怒川あたりの距離が限界で、それも特急料金のかからない列車を利用するなど色々と工夫がいる。泊まるところで助かっているは最近増えている土日でもハイシーズンでも一年中同一料金で泊まれるホテルチェーンの存在で、個人でゆったりとしたい時などはちょっと世知辛い気もするけど、皆でワイワイやるには好いかもしれない。

 それに若い学生にとってはバイキング方式の夕食も魅力らしい。和洋中華といろいろな料理が並んだ中から自由に選べるので、彼らが今まで日本で食べてみたかったものが好きなだけ食べられるとばかり何度もお替りに行っていた。同じ釜の飯を食う、という言葉があるように、一緒に食事をして同じ部屋で寝て一緒に風呂に入る(もちろん男女別ですが…)と一段と親しさが増すような気がする。

 夕食後、和室の座卓を囲んで皆で夜遅くまで話し込むと普段とはまた違う話も聴けるし、来日した当初は片言の日本語しか話せなかった学生が、ぼくらと流ちょうな日本語で話している様子をみるとちょっと胸が熱くなる。今、なんとなく世界は難しい時代に入りつつあるような気がするけど、それだけにこういう時間をこれからも大切にしたいと思っている。

image01rsg.jpeg

gillmans todey.gif

nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

ZZA700

皆さん楽しそうな笑顔ですね。
真の相互理解はこうした草の根レベルの活動からしか生まれないような気がします。
by ZZA700 (2014-04-05 01:17) 

engrid

和気あいあいあ、そんな雰囲気が伝わってくるようです
このようなつながりが広がり、重なっていけば
お互いの信頼関係が深まって、より良い世の中が生まれる
素となるのではないでしょうか
by engrid (2014-04-05 02:09) 

Abraxas XIV.

楽しそうで、良いですね。
by Abraxas XIV. (2014-04-06 08:51) 

sig

こういう国際交流は楽しいですね。お世話も大変でしょうが。
by sig (2014-04-24 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント