SSブログ

Samba de Summer [Ansicht Tokio]

Samba de Summer

DSC02364fs.JPG


 今年は本当に暑い日が続く。毎年夏の盛りの今頃に会って旧交をあたためる友人がいる。ドイツ時代の友人で今はドイツ人の奥さんとイギリスに住んでいるのだけれど、年に一度今頃実家のある東京に里帰りしてくる。

 彼も写真が趣味なので、東京で会うときは最近は連れ立って下町散策をして廻ることが多い。今回は柴又帝釈天の周辺を歩こうと昼過ぎに出だしたけれど、外はクラクラするような強烈な日差しと暑さ。柴又に着いたけれど、余りの暑さにすぐいつもの参道入り口のえびすやに逃げ込んでうな重の昼飯。

 ここのところウナギが大分値上がりしていると聞いていたけれど、確かにえびす屋のうな重も大分値上がりしていてびっくりした。そのせいか昼どきにもかかわらず店の中はほとんど空いて居る。大和屋の天丼の方にすれば良かったかなぁ、と思ったけれどあそこは今日はきっとクーラーがそんなに効いてはいないかもしれない。今日の尋常でない暑さを避ける「涼み代」だと思うことにした。

 店を出て帝釈様を見てから山本亭に行く間の道がこれまた半端なく暑い。距離にすればいくらでもないのだけれど、寺の練塀にそったアスファルトの道がとにかく暑い。山本亭は昭和初期の純日本家屋なので日本庭園に向かって開け放された広々とした屋内はさほど暑くは感じなかった。結局ここの座敷で抹茶アイスをいただいて長時間まったりとした。

 最後はスカイツリーの足元をちょっと覗いて浅草に、と思って押上駅で降りてスカイツリータウンに出たら土曜日でしかも、多分夏休み最後の土曜日でもあったためか身動きのできないほどの人出。人混みをかき分けるようにして反対側の京成東京スカイツリー駅側に抜けて、一直線に浅草へ。

 浅草で何処かでゆっくりしようという魂胆だったのだけれど、浅草駅に着いたらスカイツリー以上の人出。駅前の通り沿いに人がびっしり立っている。何事かと思って駅の売店のおばちゃんに聞いたら、これから浅草サンバカーニバルのパレードが始まるのだという。知らなかった!

 
 交通止めで通りが渡れないので駅前の地下道を通ってやっと通りの向こうに出るとものすごい音量でサンバのリズムが聞こえてくる。パレードが近付いて来ると、移動用のスピーカーも一緒に移動しているらしくサンバの強烈なリズムが脳天に響き渡るようで、自然に体が動いてしまう。友達とぼくは沿道の人の列にもぐりこみカメラを構えた。Samba de Summer。ひょんなことで、エネルギッシュな夏に出会った。

Dsc03155.jpg


Tokio.gif

 *カーニバルといえばブラジルのリオのカーニバルが有名なので灼熱のイメージがありますね。浅草のカーニバルはサンバ・カーニバルですから強烈な夏の日差しと日焼けしたビキニの女性が似合いますが、本来のカーニバルとは謝肉祭という名の通り断食の季節に入る前に食べ物に感謝し整理する時期で普通は冬の最後の季節にあたることが多いので季節感はリオのカーニバルとはだいぶ違ったもののようです。

 
 **浅草のサンバ・カーニバルはなんか最近のような気がしますが、もう始めてから31年にもなるということで、ちょっと意外でした。三社祭は浅草のイメージがあったのですがカーニバルはちょっと不思議な感じがしたのですが、実際のパレードを目の当たりにしてみると迫力に驚きました。

 ***ぼくが大昔いた南ドイツの街ではカーニバルをファッシング(Fasching)といってそれが冬の一番厳しい時期に当たるため仮装パーティーなどで馬鹿騒ぎをして寒さを吹っ飛ばす風習がありました。当時大学で行われたファッシングパーティーに行ったことがありますが、大学の校舎の階段には飲んだくれて抱き合ったカップルが溢れていてスムーズに歩けなかったことを思い出しました。

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 7

Silvermac

今年の暑さは高齢者にとって、毒薬のようなものです。
by Silvermac (2012-08-28 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
日中のアスファルト道路は熱したフライパンですね。一所にいると焦げてしまいそうな・・・
うなぎは元々あまり好きではないので^^ 値上げに鈍感です。
by mimimomo (2012-08-28 06:43) 

binpa

下町や帝釈天に行きたいと思っているのですが
どうやら北海道人が夏に行くのは無謀のようですね 笑)

今年は特別なんでしょうね、今日はこちらでも30度を
超えておりました (>_<)
by binpa (2012-08-28 20:11) 

Abraxas XIV.

どうも、本当にお疲れ様でした。
暑かったけれど、また良い憶ひ出ができました。
母に音読して聞かせたら、すごく良く分かったと喜んでゐました。
母からギルマンさんにくれぐれもよろしくとのことです。
by Abraxas XIV. (2012-08-30 00:04) 

ナツパパ

三社祭をしっかり守っているからサンバもありなんでしょうね。
それにしても、この節操のなさが良くも悪くも日本の活力なんだろうなあ。
by ナツパパ (2012-09-02 09:58) 

風太郎

ブラジルのサンバは見たことありませんが、浅草のサンバ迫力あります。開催日はほとんど炎天下ですね。
by 風太郎 (2012-09-10 20:35) 

sig

31年目という浅草のサンバカーニバル。いまだに行ったことがありません。日本におけるサンバカーニバルのはしりではなかったかと思います。
私の近くでは500年ものいわれを有する神社の参道と境内でサンバカーニバルが行われています。これもまだ観たことはないのですが。
by sig (2012-09-11 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント