SSブログ

こうだといいのになぁ [新隠居主義]

こうだといいのになぁ


LinksH.jpg

 これはぼくの愛機のNikonD300なのだけれど、一見してどこかちょっと変だと思うでしょ。そう、シャッターが左側にある左利き用一眼レフなのだ。隠れ左利きのぼくにはとても貴重なカメラだ。

 本当にこうだと、いいのになぁ~。でも、これはぼくの頭の中にだけに存在するD300だ。もちろん現実にはぼくのD300のシャッターも右側についている。この写真はちょっと悪戯してぼくだけの左利き用D300の画像を作ってみた。こうだと良いのになぁ。

 ぼくは子供の頃は左利きだったのだが、今はお箸と字を描くのだけは右手だ。きっと、子供の頃どこかの時点で直されたのだろうけれどその記憶はあまりない。右に直された後も、野球の球を投げるのは左だったから子供の頃の野球ではグローブで困った。最初の頃は右利き用の左手グローブを右手にはめてやっていたけれど、グローブがフィットしていないからフライを良く落とす。そのうち守備の時は左手にグローブをはめて、球をとって投げる時にグローブを外して脇の下に挟み同じ左手で投げるようになった。

 50年以上前の当時でも左利きのグローブはあったけれど結構高かった。やっと左利き用のグローブを買ってもらった時は嬉しかった。打席は右でも左でも打てるスイッチヒッターだったけれどあまり良い野手じゃなかったから打席はめったに回ってこなかった。右利きに無理やり矯正した記憶はないけれどぼくは基本的には左利きなのかもしれない。

 左利き右利きではよく脳の構造が違うというけれど、そういう意味ではぼくはどっちなのだろうか。箸は普通は右手で使うけれど、左手でも同じように使える。字も普通は右手で書くけれども左手でも書ける。ただし、左手で書いた場合はいわゆる「鏡文字」になってしまう。普通では読めないけれど鏡にうつせば普通の文字として読めるのだ。筆跡も右と全く同じだ。

 まだ勤めている頃、会議が始まる前に会議室で一人でホワイトボードにメモを書いていたら、後から会議室に入ってきた部下が笑っている。 「それじゃ、誰も読めませんよ」 一人で考えながらホワイトボードに会議の論点を書いていたのだが、右手をポケットにつっこんで書いていたため左手で書いていたのだ。自分では全くそれに気がついていなかった。

 ぼくは隠れ左利きだから、そういう意味ではカメラのシャッターは普通どおりに右側で良いのだけれど、頸椎症のために今は右手の握力が殆ど無くなってしまった。特に右手の人差指の力が落ちている。そのためにどうしてもシャッターを押す時に無理に力を入れなければならないのでブレてしまう。もうかなり前からパソコンのマウスは左手で使っている。段々と右手が不自由になって、ある日とうとう右手ではマウスのダブルクリックが出来なくなってしまった。

 幸いマウスは左手でも支障がないので今は左手で使っているが、困ったのはカメラのシャッターだ。特に右手の人差指が弱ってきたので色々と調べてみたけれど左利き用のカメラはまだない。もちろんマーケットが小さいこともあるけれど、それ以上にデジカメの製品サイクルの短さもあるかもしれない。左利き用の商品を作っている余裕などないのだ。

 どうしてもというときは、セルフタイマーを使ったりリモートコントローラーを接続して撮ることもあるけれど、機動力がイマイチ削がれるし、見た目もあまり良くない。アクセサリーをカメラ本体の下につけてシャッターを左側に設けるという手もあるけれど、それもちょっと大仰だ。本当は三脚を使えばいいのだけれど、ぼくはスナップ撮影が多いからそれも考えものだ。どこか左利き用のカメラを出してくれないかな。



LeftyCamb.jpg

shot.gif


*ワルツや行進曲など軽快な音楽を聴いていると、無意識に指揮棒を振るような格好をしてしまいますが、その時も動いているのはぼくの場合左手です。

しかしクラシックのコンサート等でみても左手でタクトを振る指揮者は見たことがありません。どうやら、左利きの指揮者でもタクトを振る時は右で振るようです。著名な指揮者では先月亡くなったフィンランドの指揮者パーブォ・ベルグンド氏が左手でタクトを振っていたようです。一度見てみたかったです。





nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 11

たま

ほんとに左利きカメラがあるのかと思ってしまいました・・・^^;
by たま (2012-02-10 11:08) 

evergreen

釣りの世界では、高級品ではありますが、
左利き様のリールがありまして、スプールが逆回転します。

先日から武道の体配の左右について、
調べたり、考えたりしていのるのですが、
左利きの人に対する偏見のような物が多いのには驚きました。

箸を左で持つことはマナーに反するとか・・・
親の教育が悪いとか・・・

サービスの行き届いた店では、
左利きの人には、
茶碗を左に置いたり、
ナイフを左、フォークを右にセットしたりしてくれるそうです。

弓道は右利きも左利きも同じ動作をします。
これは伝統だから、致し方ない事なのか・・・

でも実は、弓道は、弓を押す左手が重要で、
左手に関する教えが非常に多いのです。
左利きの後輩がうらやましく思った事もありました。

私は、幼い頃、右腕に怪我をして、
暫くの間、箸や文字に左手を使っていました。
その為か、左手と腕の力が強く、左右のバランスが良いので、
それが弓道では有利だったのだと思っています。

by evergreen (2012-02-10 13:50) 

Silvermac

昔は矯正されましたね。
願望と努力が画像に表れています。見事な合成です。
by Silvermac (2012-02-10 14:09) 

engrid

左利き。右利き。
此の頃では、あまり矯正されるようなことはなくなったように思います
どちらも、使える両手利きが羨ましく思いましたね
気にかけて、サボりがちな左手を使ったりしています

by engrid (2012-02-10 17:35) 

katakiyo

確かにそうですね、有って然るべきですね。
by katakiyo (2012-02-10 21:03) 

かめむし

以前京セラのサムライというハーフサイズカメラに
左利き用がありましたね。
しかし反転するとガラッとイメージが変わってしまうものですね。
一眼レフカメラに見えないのが不思議です。
by かめむし (2012-02-10 21:41) 

albireo

鋏には、もうごく普通に左利き用がありますね。
僕は、右利きなので、あまりよくは分からないのですが、確かに文字なども、右利き用に作られているようですから、色々な意味で、左利きにはハンディがあるということなのですね。
野球の選手など、それが有利な場合もあるのでしょうが…
by albireo (2012-02-10 23:26) 

aya

良くみると、びっくりしました。 でもそうですね、左利き用のカメラないですね。
昔は左利きは矯正されたようですが、この頃は無理に矯正はしないようです。
でも左で鏡文字なんて、特技になりますよ♪
by aya (2012-02-11 21:52) 

mimimomo

おはようございます^^
両手が使えるのは良いですね~ わたくしは右手でシャッターが押せなくなったら
多分左手では益々無理。
左手で字を書くと鏡文字になるのは一緒です^^
今はいろんなものが左利き用で出回っていますが、カメラは確かに聞いた
ことがないですね。
by mimimomo (2012-02-12 07:46) 

ryang

右脳と左脳の偏りがないスバラシイ脳です(^^
by ryang (2012-02-12 23:34) 

としぽ

私も左利きです。子供の頃に直されたので箸と鉛筆は右手で持ちます。
昔、同じような事を考えた事が有りますよ。

by としぽ (2012-02-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント