SSブログ

時代 [gillman*s park]

時代

Km20110411100901.jpg

 が咲く頃、椿は落ちてゆく。公園の桜は満開の時期を迎えたが、咲いたそばから折りからの強い風にゆすられて吹雪のように散りはじめている。年に一度だけ見られる光景。見事で華々しく、そして少し寂しくなる春の光景。潔い桜。椿は未練がましく散ってゆく。公園の裏の地面の上で花たちが、もがくように横たわっている。人それぞれ、花それぞれの生き方があっていい。それを許してくれる時代であってほしい。
  
 もう何年も前から時代が動いている感じがしていた。そんなことは当たり前かもしれない。確かにいつだって時代は動いている、だが何年も前から、ぼくらが学校で教わってきた時代とはちょっと違う動きをしているような気がしていた。ぼくらは時代の中に生まれ、その空気を吸って育っている。同時にぼくら自身も時代を作っている。だがそれがどういう時代かは少し離れて見ないとわからないものなのかもしれない。ぼくらは今、どういう時代を作りつつあるのだろうか。震災後一カ月。

 →時代

gillmanspark_cameria.gif

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 4

リフソロ

父は、「日本人に思いやりの心がなくなった。」と言っています。
わたしも「確かに、、、」とうなずいていました。
by リフソロ (2011-04-15 20:18) 

坊や

物質に満たされ過ぎて心模様が薄まった様に感じます。

誰かが時代を変えてくれる・・・ 自分自身、一人一人が
気づき変わらなければ何も変わらない。
by 坊や (2011-04-16 10:28) 

engrid

どうなんでそうか?
振り返って反省する頃には、手遅れに為らないようにしたいです
by engrid (2011-04-16 17:25) 

たま

素敵な写真ですね。。。雰囲気があって
by たま (2011-04-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント