SSブログ

鴨と鯉 [新隠居主義]

鴨と鯉

Kiyosumi_20101228123219.jpg

  静かな池の水面に何羽もの鴨が浮いている。カルガモオナガガモそれに辮髪頭に金色の目をしたキンクロハジロもいる。冬の日差しが小さな白い球のように水面をはねている。ばあさんがデイケアセンターに行っている時を見計らって清澄庭園に来た。もう暮も押し詰まって世間はざわざわしているが、ここの日本庭園には人影もまばらだ。

 ぼくは中学が両国だったので学校のすぐそばに安田庭園という立派な日本庭園があった。当時は誰でもフリーに入れたので学校の帰りには大抵友達とそこで遊んでいた。カミさんも清澄庭園のそばの深川の生まれなので、子供の頃にはよくこの清澄庭園で遊んだらしい。

 ぼくは日本庭園を散策するのが好きだ。子供の頃に親しんだということもあるが、海外で見るような幾何学模様のフランス式庭園やイギリス式庭園などはなぜか心が落ち着かない。それらは単に王侯貴族の権威や権勢を示す道具のように見えてしまう。もちろんさりげない、しかし計算しつくされたイギリスのガーデニングの庭もいいが日本庭園はまたそれとは異なった魅力をもっている。

 ぼくは庭のことはよくわからないが、日本庭園は心の安らぎだけでなく、なにかこちらに問いかけるものがあるような気がする。綺麗とか華やかというものとは別な趣を持っている。中国から伝わってきた自然を真似る庭づくりを踏襲ながらも、さらに省略とディテールへのこだわりを駆使して新たな世界を作り出しているような気がする。

 最近ぼくは昔の日本のデザインやテキスタイルなどが好きで見るようになったのだが、事物の形象を抽象化したりシンプル化する日本人の能力は凄いと思っている。ここのところ、モノづくりというものを見直す必要があるという論議がよくされているが、同時にぼくらの先達がもっていた意匠力コンセプト力を現代に活かすことも大事なのかもしれない。そこには繊細さと同時に大胆さが隠されているはずだ。

 残念ながらぼくにはそういう感性がないが、これからの若い人たちにはそれを日本人の強みにして世界に打って出て欲しいと思う。とまぁ、そんなことを考えながら庭を歩いていたら、水面に浮かぶカモに寄り添う鯉たちの姿が、なにか昔の文箱の金蒔絵のように見えてきた。

gillmans todey.gif

nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 11

JOY

古くから伝わる意匠は素晴らしいですよね。
シンプルなのに手抜きがない、そんな印象を受けます。
私もそういうものから学ばなければ。
by JOY (2010-12-29 14:21) 

anan

東洋と西洋の文化の違いは、よく静と動と言われます。西洋文化は向こうから迫ってくる、東洋文化はよーく心落ち着かせ、自分から静かに近づかないと分かりません。日本文化は特にその傾向が強いようです。世界中が「自分が自分が」と主張するようになり、今、静かに理解を待つ日本文化が評価されるようになったのでしょうか。家紋など、身近なものにも、シンプルで研ぎ澄まされた美しさがありますね。
by anan (2010-12-29 19:04) 

rantan-nya

最近、江戸~明治あたりの日本画家の展覧会をよく見に行くのですが
不思議と気持ちが落ち着きます
この写真、不思議な雰囲気ですけれど、素敵ですね!
by rantan-nya (2010-12-29 22:56) 

aya

輝いている写真ですね、 浮かんだ鴨と水中の鯉が
マッチしていて 不思議な世界です。
日本人はやっぱり器用なんですよね(^-^)V
by aya (2010-12-29 23:34) 

coco030705

こんばんは。ご無沙汰しております。
ひょっとして、9500nice! のキリ番でしょうか!(^^)

このお写真、ほんとうに金蒔絵のように美しいですね。
私も日本の庭園が好きです。日本の伝統文化は独特の奥ゆかしさが
あってすばらしいと思います。ただ変わっていたり、目立つだけがいいのではないということを教えてくれると思います。
by coco030705 (2010-12-29 23:52) 

Silvermac

先人の素晴らしいセンス、京都に沢山ありますね。
by Silvermac (2010-12-30 07:06) 

kazutoku

ご訪問ありがとうございました。
by kazutoku (2010-12-30 09:49) 

hideyuki2007y

年末年始の東京は人が少しは減って動き易いのでしょうか。かくいう、私も田舎に来ています。東京には立派な日本庭園がたくさんあって嬉しいですね。
by hideyuki2007y (2010-12-30 10:26) 

鋭理庵

佳い新年をお迎え下さい、猫たちとも...。
by 鋭理庵 (2010-12-31 01:57) 

blanc

何とも幻想的な写真!
日本庭園をじっくり歩いてみたくなりました。
来年もよろしくお願い致します。
by blanc (2010-12-31 17:00) 

mimimomo

こんばんは^^
和の美、わたくしも好きです。
やはり四季のはっきりした国で、湿度もいろいろ有って
そんなことが和の美と繋がっているかなーなんて考えた事があります。

読ませていただく記事、とても素晴らしかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2010-12-31 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント