SSブログ

Cosmos [gillman*s park]

Cosmos

コスモスDsc_0300.jpg
 

   コスモスなど やさしく吹けば 死ねないよ  (鈴木しづ子)


 ぼくは鈴木しづ子のこのコスモスの句が好きだ。好きだというより、この句を読むたびに不思議な気持ちになる。その不思議さがたまらない。読むそのたびにその背景に異なる物語が浮かんでくる。もちろん、それらの妄想は作者の意図したものとは異なるのだろうが、詩も俳句もひとたび作者のもとを離れれば、あとは勝手に読み手の心の中で動き出してしまうのは仕方のないことだ。

 コスモスと言えば、夏が過ぎ去って心にぽっかりと穴が開いたようなところに、風にそよぐ頼りなげなコスモスの姿を目にすると、寂しさに輪をかけるような気がする。「死ねないよ」などという状況の人間にはコスモスはその心の寂しさに追い打ちをかけそうなものだ。しかし日本人はいわばその自然の寂寥感が嫌いではない。その中に安らぎを見出すことがあるようだ。

 言い方は変だが、寂しさに癒されるということがあるのかも知れない。自然の儚さや、過ぎてゆく季節のうつろいへの未練などと今の自分の心情とを同列に並べることによって、自然に包まれていたり、自然との一体性を感じて安らぐのかも知れない。最近、季節の移り変わりというものがいかにぼくたち日本人のセンチメントに大きく影響しているか痛感している。

cosmos.gif


 *去年のコスモスです。コスモスは年々咲くけれどそれを見る自分の眼差しは同じではないような気がします。

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 14

親知らず

私も花の写真を撮って季節が一巡り半しました。
去年同じ花を撮ったのと比べると、何かが違います。
この記事を拝見して、自分が一つ歳を取ったせいで
視点が変わったのだと気付きました。
このコスモスの写真、良いですね。
私の撮ったコスモス、元気すぎるわ。
by 親知らず (2009-10-14 07:55) 

mimimomo

こんにちは^^
夕暮れのコスモスでしょうか。
コスモスの在りようと日本人は似たもの同士なのかも。
by mimimomo (2009-10-14 12:24) 

SilverMac

コスモスのはかなさ、弱々しさが好きです。
by SilverMac (2009-10-14 12:29) 

テリー

コスモス、私も大好きですで、良く撮影しますが、こういうコスモスはまだ撮ったことがないですね、どうしても、コスモスに光を当てたいですね。きっと、数年たつと、主役に光をあてない撮影もやってみたくなるかもしれません。
by テリー (2009-10-14 16:58) 

engrid

ゆらりそよぐ手弱女なコスモス
一面コスモス、、そうでなく空き地一角に群れて咲いているよな花にひかれますね、決して同じ向きに咲きそろってない、そんな感じも好きです

by engrid (2009-10-14 17:32) 

kasumi

コスモスの鮮やかで華やかな色をとると
なんとも繊細なやさしいシルエットに
いじらしささえ感じますね。素敵な写真です♪
by kasumi (2009-10-14 20:51) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

四季を通じて身近な花・昆虫・野鳥を撮っていますが
動かない花が一番撮りやすく思いますけど
そんな花が難しいんですよね~

コスモス・・
とても綺麗に撮れていますね~

【風にそよぐ頼りなげなコスモスの姿を目にすると、
寂しさに輪をかけるような気がする。】
↑♪写楽♪もそんな風に感じたりする時もあります。

gillmanさん
♪写楽♪のブログにnice!を戴きましてありがとうございます。
つまらないし拙いブログですが
今後も宜しくお願い致します。


by ♪写楽♪ (2009-10-14 21:02) 

lapis

とても素敵なコスモスですね!
背景の色と解け合って、とても綺麗です。
by lapis (2009-10-15 00:17) 

hako

何年かコスモスを見てないかもしれません。
ウィーンの郵便局見てみたいです。
by hako (2009-10-15 04:53) 

sera

コスモスって、ちょっとデリケートな花ですね~
秋って、そんな季節かな~
写真は感情あふれた秋に見えます~きれいです♪
by sera (2009-10-16 22:30) 

こうちゃん

素晴らしい、写真です。
by こうちゃん (2009-10-16 23:45) 

こぎん

特に秋はセンチメンタルになりますね~。
人生の暮れかけ・・・寂しさのある景色が多いのでしょうか。
夕暮れのコスモス、素敵な写真です。
by こぎん (2009-10-18 06:42) 

kumimin

コスモス、弱々しいけれど倒されても花を咲かせていて強さも合わせ持つお花だと思います。
儚気な姿って癒される…何となくわかるような気がします。
by kumimin (2009-10-18 11:53) 

リフソロ

分かるような気がします。
by リフソロ (2009-10-19 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント