SSブログ

Licht und Leben 光といのち [gillman*s park]

Licht und Leben 光といのち

081Dsc04667.jpg

 歳をとったら美しいものだけを見て暮したいと思った。だが、現実に歳をとってみるとそうもいかない。身の回りには相変わらず雑多なものやお世辞にも美しいとは言えない現実が溢れている。そこで考えられる方策は美しくないものからは目をそむけるか、それともそうでないものの中にも新たな美しい要素を見つけ出す努力をするかのどちらかだろう。

 いずれにしてもそれにはかなりの勇気と努力がいるに違いない。ここで「それでは、そもそも美しいとは何だろうか」というところまで遡れるほどの情熱と時間はぼくには残されてはいないような気がする。それにそんなに大上段に構えたって物事の本質は見えてはこないことなど、
うっすらと分かり始める年齢にもなっている。

035Dsc_3073.jpg

 そこでぼくが選んだ道は、とりあえずこの公園の四季を通じて、自分の中で月並みでもいいから美しいと感じたものを心の記憶にとどめてみようと思った。散歩のたびに公園の写真を撮り続けた。そして今年ひと夏をかけて、この五年間に撮った公園の写真に目を通してみると、美しいと感じるぼくの心の根底には、流れてゆく「時」への愛おしさのような感覚があると思った。

 ぼくにとって美しいとは綺麗と同義語ではない。美しいと感じた心の背後で流れてゆく時を具体的に物語っていたのが、この公園の光といのちに他ならなかった。この二つとも一時として同じ様相に留まることもないし、また二度と同じものに戻ることもない。静謐ではあるが決して同じ処に留まってはいない世界。今のところそれがぼくにとっての美しい世界かも知れない。

アキアカネdsc01567.jpg

The Postcards (Die Ansichtskarten)

 ぼくの家の天袋にある古びたトランクの中には沢山の昔の絵葉書がしまわれている。たいていは旅先の友人からもらったものだが、その中には自分が昔身内に出したものも含まれている。写真を見るとどれも一見その地ではありきたりの風景に見られそうだが、実際に行ってみれば天候などにもよるがなかなかそんな絵葉書通りの光景に出くわせることは稀なことだと分かる。絵葉書にはありきたりだが、その地を代表する普遍的な美しさが込められているような気がする。

067Dsc01578.jpg

 ぼくは特に絵葉書というものの大きさも気に入っている。額にかけるほど大仰ではなく、かといってポケットに忍び込ませるほど秘密めいてもいない。いつも身近において気楽に見られる楽しみがある。また何枚もの絵葉書があればカードのように並べ替えて自分だけのストーリーを作ることだってできるかもしれない。

 確かに大きさの制約から表現の限界はあるかもしれないが、それだけに表現する要素を一つに絞り込んだ潔さがある。絵葉書は一つの表現手段になっていると思う。トランクの中の古い絵葉書を眺めながら、いつか自分でもそんな絵葉書を作ってみたいと思っていた。今、夏の終わりに公園の絵葉書集を作っている。


cosmos.gif


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 11

SilverMac

過ぎゆく時間は愛おしく、来る時間は不安と少しの希望ですね。
by SilverMac (2009-09-30 15:53) 

sera

>光といのち
不思議で美しいですね~

>決して同じ処に留まってはいない
心には留めるから、私は不思議でならないと
思う時がたびたび、、、

自然・いのちには感動が絶えないですね♪

by sera (2009-09-30 18:10) 

aya

公園の絵はがき、興味深いです(>_<)
by aya (2009-09-30 22:04) 

愚理庵

10月2日、沢渡温泉にある「日暮らしの閑居 金木」に行きます。きっとgillmanさんが昔、四万温泉にて感じたであろう鄙びた温泉地の雰囲気が残っているところだと思います、歓楽街のない本当の温泉地が、それも良い泉質の温泉。あれッ、沢渡温泉の宣伝になってしまった!

「日暮らしの閑居 金木」 
http://www001.upp.so-net.ne.jp/sawatari-kaneki/

後刻、報告致します。
by 愚理庵 (2009-10-01 01:10) 

ふじかわ

トンボの季節ですねぇw
by ふじかわ (2009-10-02 20:09) 

kumimin

トンボのアップ、インパクトありますね♪
毎日のように通う公園、でも、毎日変化がありますよね。それはそこに生命があるからなのかなあ?
by kumimin (2009-10-03 11:48) 

tanaka-ma3

古い絵葉書って記憶がよみがえっていいですね。
by tanaka-ma3 (2009-10-03 12:53) 

rantan-nya

おみやげに必ず絵葉書セットを買ってましたっけ!
この頃、あまり見かけなくなった気がします・・

by rantan-nya (2009-10-03 20:35) 

engrid

普遍的美しさ
どのように公園の絵葉書ができあがるのでしょうか?
by engrid (2009-10-05 17:09) 

親知らず

トンボの顔、久しぶりに見ました。こんな顔していましたねぇ。
by 親知らず (2009-10-06 11:49) 

リフソロ

トンボってあんなふうにして飛んでいるんだ!!
by リフソロ (2009-10-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント