SSブログ

夏の海 [新隠居主義]

夏の海

ZamamiR0010782.jpg


  ■旅 4 Alicante

  一枚の絵葉書を見る
  思い出ではない
  今でもない
  時

  心は透けている
  心の向こうに海が見える
  暗くもなく眩しくもなく

  さえぎるな
  言葉!
  私と海の間を

  こめかみに
  一粒の汗
  地名の
  なんという明晰 
 (谷川俊太郎 詩集『旅』より)


 もうずっと長いこと夏の海を訪れていないことに気づいた。学生の頃は夏はいつだって海辺の季節だった。子供のころ、夏休みには毎週のように潮干狩りにいった京葉の海、小学校の臨海学校で行った館山の海、中学時代の友達の別荘があった葉山の海、悪友とうろつきまわった房総の海、一人テントを担いで歩き回った西伊豆の海、夜通し語り合って昇ってくる朝日を拝んだ由比ヶ浜の海、自分で光を発しているようなモロッコの海。いつだって夏の日の思い出は海辺にあった。

 いつ頃から夏の海に行かなくなったのだろう。新婚旅行は夏の宮古島だった。それ以降、夏に海に行ったことは一、二度くらいしか思い出せない。ハワイとグァムの海には行ったけれど、そこは常夏の島だからあえて「夏の海」にということは言えないかも知れない。一昔前は、紫外線が身体に悪いなどということは左程言われてはいなかった。海に行けば真黒になって、背中の皮がむけるまで太陽の下でのたうちまわるように遊び呆けた。夏の海に行くということ自体膨大なエネルギーを必要としたのだ。

 浜辺で遊び相手の女の子を探すのだって、今思えば並大抵のエネルギーではできない。暑さなんかにめげていたのでは、結局一人寂しく海岸の夕日を眺めるということになるのであれば安閑としてはいられない。ぼくにもどこかで灼熱の夏の海は若者の海だと気づいた時期があったのだろう。仕事に追われて時間もとれなくなってしまったことがそれにさらに拍車をかけた。段々と海は遠くから眺めるものになっていった。

 勤めをやめてから海はまた少しずつ身近なものになっていった。だがそれは灼熱の夏の海ではなくて南国の冬の海。去年あたりから冬の沖縄の海を眺めにいっている。誰もいない海岸に腰かけて、ただただ眺めて、海の音を聞いている。そんな海もずっと昔からあったに違いないのだが、ぼくにはそれが見えてはいなかった。寄せては返す波を見つめる。思い出が蘇ってくるわけではない。今をしみじみと味わっているわけでもない。ただ波の動きが時計の針のように時の動きを見せてくれている。自分が今も時の中で生きていることが感じられる。



Zamami2Dsc05130.jpg

gillmans todey.gif
 


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 15

kumimin

真夏の海いいんですけど、そこで遊ぶって言う気力は今やありません。若いころは顔に塩をふきながら夜明けに帰って来たりした不良少女でしたが(^^;
先日行った沖縄も、ただ、強い光を受けた海のきらめきに感動しました=^^=
by kumimin (2009-08-08 18:53) 

SilverMac

夏は、矢張り若者の季節ですね。
by SilverMac (2009-08-08 21:48) 

manamana

遠路電車に乗って、旅館で着替えて、
いよいよ海だ!
こんなシチュエーションを想い出しました。
by manamana (2009-08-09 10:50) 

親知らず

絵葉書のような綺麗な色。
こんな場所に行ってみたいです。
by 親知らず (2009-08-09 11:32) 

hideyuki2007y

一枚目の写真、海辺の砂浜につながるこんな道ってわくわくしました。
by hideyuki2007y (2009-08-09 11:33) 

こうちゃん

想い出の海でもありますね。
by こうちゃん (2009-08-09 12:55) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり夏の海は膨大なエネルギーがいるのでしょうね~
読ませて頂いて、昔を思い出すだけで『元気があったなぁ~』なんて思います。
by mimimomo (2009-08-09 13:43) 

sera

いいですね~海は♪
夏だけじゃなくて、1年中、海が好きです♪
あっ~谷川俊太郎の詩も好きです♪
by sera (2009-08-09 17:10) 

Bon-Papa

海に向かって走り出したい気分です^^

by Bon-Papa (2009-08-09 18:13) 

aya

小道を抜けると 青い海。
波の音を止めど無く聞く時間が 今は無い・・・
それが可能になるときを楽しみにしています(*'ー'*)
by aya (2009-08-09 20:27) 

rantan-nya

こんな海なら行きたいと思います・・ 
いつから行ってないかしら・・ 人混みが苦手と思ってからか・・
海=夏という図式から抜け出せれば、こういう海に出会えるのですね!

by rantan-nya (2009-08-09 22:45) 

テリー

沖縄らしいきれいな海と砂浜ですね。
by テリー (2009-08-09 23:12) 

鋭理庵

海、年老いてからの私にとっては魚釣りの場所である。夏が近づくとキスが釣れ始め、冬が近づくとアイナメが釣れ始める。
泳げなかった若かりし頃の私には、海は行きたくない場所の一つだった。だから海での詩的な情景にも巡り会わず、詩的な人間にもなれなかった。
そして、今、このブログで素敵な海に巡り会えた。明日は雨模様だが、晴れの日の早朝に近くの砂浜に行って、もう一度海を見つめ直して見よう、どんな夏の海があるのか....、自分の心の中に。
by 鋭理庵 (2009-08-10 00:12) 

blanc

友達テント持って四国旅行したのを思い出しました。
観光名所と知らずに桂浜にテント張って翌朝観光客の声に起こされたっけ はずかし〜
by blanc (2009-08-10 00:28) 

engrid

突然に眼の中に海の青が映った時は、いつでもあぁ~と感動があります。
車窓でも、散歩の途中でも、予期した景色であってでもです
by engrid (2009-08-10 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント