SSブログ

槿揺れて [gillman*s park]

槿揺れて

MukugeDsc_0043.jpg

 木槿の花がおしまひになって風吹く (尾崎放哉)

 舎人公園にはムクゲ(槿/木槿)の花を見るのにいい場所が二か所ある。一か所はぼくが勝手に槿通りと呼んでいる尾久橋通り沿いの小道で、ここは公園の中では珍しく先の大規模改修工事でも舗装を免れた道なのだ。したがって雨が降るとちゃんと水たまりができる。ぼくの好きな小道の一つだ。この小道の中ほどに両側に大きなムクゲの木が植わっている場所がある。背丈よりは大分と大きい立派な佇まいの木で花をつけた姿は見事だ。

 もう一か所は通りを挟んだ公園北側の三本の柳の谷近くにある。そこはまだ未整備地区なこともあるし、スダジイの林の陰に隠れて目立たないからあまり人も来ない。赤と白の花をつけるムクゲの木が何本も並んでいて一斉に花をつけた様はちょっと壮観だ。このあたりはぼくの散歩のコースになっていてスダジイの林やこのムクゲの木立の他にも、ピラカンサニシキギなどがあって季節の移ろいが感じられる場所だ。ずっとこのままの形でいるといいなとも思うが、八月から整備工事が始まるという看板もでていたので、ここら辺も変わってしまうかもしれない。もしかしたら、隣接する場所にあった草原で以前見ることができたみごとな草紅葉のように、このムクゲの木立も今年が見納めになるのかもしれない。

 白いムクゲの花は花びらの根本のあたりが茄子紺色になっていて、それが一層花の白さを際立たせている。同じアオイ科の仲間のハイビスカスが、真っ青な空の下で咲き誇るように天に向かって満面の笑みをたたえているのと比べると、ムクゲの花はどこか少しはにかんで俯いている少女のように楚々とした風情がある。ここのムクゲの花は盛りを過ぎて木の根元にはいくつもの花が落ちている。中には蕾のまま落ちているものも多い。ムクゲの花は一日花と言われるように、朝開くと夕方には落ちてしまうものらしい。ぼくらはそこにどこかしら儚さを感じるのだろうか。

 少し小高い丘になっているこの場所は風の通り道になっているのか、ムクゲの花が絶えず風に揺れている。今年が見納めになるかもしれないから、写真を撮っておこうと思ったが風がなかなか止まない。一瞬風が止まった時を見計らって花に近づくと、ムクゲの花はいやいやをするように激しく頭を振る。何度試してもじっとしていてくれない。放哉の句に曰く■木槿の花がおしまひになって風吹く。きっとこの姿が今のこのムクゲの気持なのだろう。

mukuge.gif


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 5

rantan-nya

毎年、秋の終わりに植木屋さんが入って2年・・ 
むくげが咲かなくなってしまいました! 剪定の時期が悪いのか?
夏らしい花で好きなのに残念で、今年は植木屋さん、どうしようと思ってます

by rantan-nya (2009-07-27 20:58) 

sera

面白い写真ですね♪
ムクゲの花は実際に見たことがないんです~(汗)
ハイビスカスなら、親しい(笑)
by sera (2009-07-28 16:44) 

鋭理庵

写真では沢山の槿を見ましたが、文章で槿をみたのは久し振り、と云うか初めてのような気がします。だから新鮮です。
by 鋭理庵 (2009-07-29 01:27) 

engrid

ムクゲの花はどこか少しはにかんで俯いている少女のように楚々とした風情がある・・・この段に共感、まさにですね
淋しいですね、整備という名の、破壊かもしれません
by engrid (2009-08-03 17:57) 

としぽ

おはようございます。
風に揺られて面白い感じになっていますね。
ムクゲはこの時期各地で良く見かけますね。
by としぽ (2009-08-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント