SSブログ

雨の中の花火 [gillman*s park]

 雨の中の花火

あじさいR0019391.jpg

 ここのところずっと雨の日か、どんよりとした曇りの日が続いている。それに、ぼあさんが入院したこともあって毎日病院通いで忙しく、なかなか公園に行くことができなかった。今日も雨もようだが、病院に行く前に思い切って久しぶりの散歩に出た。空は今にもポツリと水滴が落ちてきそうな鈍色の雲に覆われている。

 公園の池も今年の降雨量の多さを示すように畔の歩道のほうまで水があふれ、そこここに水たまりができている。木道を通って東屋のほうに向かうと、ついこの間まで両側に咲いていた黄菖蒲は姿を消しちょっと殺風景な眺めになった。黄菖蒲の黄色い色に代わって、水面の睡蓮の花と所どころに植えられているアジサイの花がもう次の季節が到来したことを告げている。

 この公園には何箇所かアジサイの植えられている場所があるが、その種類も少しずつ変わってきているような気がする。去年はあまり気がつかなかったガクアジサイの系統の花が増えたように思う。ガーデニングショップを覗いてみても最近のアジサイの花のバリエーションの多いことに驚く。ぼくはどちらかというと、シンプルなありきたりのアジサイが好きなのだが、いろいろなタイプの花を見ているとそれはそれでまた楽しいものだ。

 公園のアジサイはまだ咲き始めたばかりのようだ。去年は気がつかなかった一画にも何本かのガクアジサイが植えられていた。近寄って見ると、数本の大きな花びらに囲まれるようにして中央にカラービーズのような小花が肩を寄せ合っている。色とりどりのビーズだ。黄色、オレンジ、薄紫、黄緑色などの小さな玉の中に所々かわいい青い花が咲いている。上から見ると小さな花火がプチ、ブチっとはじけて輝いているように見える。雨の中の花火。

 空から既にぽつぽつと冷たいものが降り出してきたのにも気がつかず見入ってしまった。急いで家に戻る途中、公園の外れの茂みの中に真白なアジサイが咲いていた。ブーケのような。それもまた楚々としていいな。

あじさいR0019357.jpg

gillmanspark_tampopo.gif


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 7

kumimin

こんばんは。
あじさい、いっぱい咲いてますね♪
雨の季節に似合うお花です。園芸種も種類が増えて名前もよくわかりませんが…きれいです。
お母様、お大事になさってください。
by kumimin (2008-06-24 02:10) 

親知らず

白い紫陽花って写真に撮るのが難しいのに綺麗でビックリ。
私が撮ると、白くつぶれてしまいます。
いつもgillmanさんの写真の腕には感心させられます。
お母様の早い回復をお祈りしています。
by 親知らず (2008-06-24 07:02) 

ナツパパ

2枚目の写真素敵ですね。
梅雨の雰囲気がでていて、画面の階調がきれいです。
お母様のご快癒をお祈りしております。
by ナツパパ (2008-06-24 08:31) 

Krause

紫陽花の季節ですね。
私も、サマセットモームの大ファンです。日本では、1950年代にサマセットモームのブームがあったようですね。
by Krause (2008-06-25 07:10) 

リフソロ

紫陽花の色は日本の色だと、この写真を見てそう感じました。
日々変化していく色も美しい。

by リフソロ (2008-06-25 11:37) 

トウ

おばあちゃん大丈夫ですか?
早く元気に戻りますように。

またアジサイの季節になりましたね。
去年、アジサイの写真は一枚も撮ってなかったんです。
そんなにきれいなのに、残念ですね。
いっぱい撮ってくれませんか。
ありがとうございます。
by トウ (2008-06-25 11:55) 

coco030705

本当に美しいアジサイの写真ですね。2枚とも好きです。
gillmanさんはプロではいらっしゃらないんでしょう?
どうみても、プロの写真としか思えませんが……。
by coco030705 (2008-06-27 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント