SSブログ

ダイちゃんの憂鬱 [gillman*s park]

 ダイちゃんの憂鬱

だいさぎDsc_0992b.jpg

 通りを一本隔てた公園の向い側にまだ公園として整備されていない一画がある。その中にほんの猫の額ほどだがバードサンクチュアリーが設けられている。小さな池を囲むように柵がはられて人が立ち入れないようになっている。池の周りには芦原があって、その中から時々ヨシキリの鋭い鳴き声が聞こえる。

 その池のほとりにこの冬からさかんにダイサギが訪れるようになった。大型のサギできれいな姿をしている。公園の池からこのサンクチュアリーの池に飛来するさい、道路の上を横切って飛んでゆくのだが、大きく羽を広げて悠然と飛ぶ姿は迫力がある。

 ぼくはこのダイサギに勝手にダイちゃんという名前をつけているのだが、最近ダイちゃんは公園の池よりもこのサンクチュアリーの敷地で過ごすことが多い。この池には時たまオオバンカルガモがやって来るくらいで人も来ないし落ち着けるからだと思う。

 ところが、最近サンクチュアリーの金網が破られて人が入った形跡がある。この池の付近にはもう一つ池があってそこには毎日大勢の釣り人がやってきている。先日、サンクチュアリーの裏手から釣竿をもった人が出てきた。ぼくの顔を見ると知らんぷりをして釣りのできる方の池に向かった。

 それから数日して今度は金網の内側にいるルアーをもった釣り人を見かけた。ぼくが金網の外側から「ここは立入禁止だし、公園ではルアー禁止らしいですよ」といったが無視。その後、むっとした表情で釣竿を担いで芦原の方に消えた。せっかく見つけたダイちゃんの憩いの場所も、安穏ではなさそうだ。

gillmanspark_tampopo.gif

 公園には常に釣りをする人が大勢来ていますが、あまりマナーは良くないような気がします。目の前に公衆便所があるのにどこでも立ち小便をする。ルアー禁止の立札の前でルアーの竿を振り回す。頻繁に釣りに来るため毎回持参するのが面倒くさいのか、釣り用の腰かけや網などを公園の木にくくりつけて帰ってしまう人など。釣りをする人同士が互いに注意をするところを見かけたこともないので、釣りをする人はそんな意識なのかと思ってしまいます。水鳥の脚に糸が絡まっている姿も目にしたこともあり、このままいくと釣りを禁止にしたらという声も出てきそうです。

 

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 7

としぽ

おはようございます。公園でも釣りをしている人を良く見かけますね。
鳥達の住処も平然と入ってしまうのには困りますね。
ルールは守るべきだと思いますね。
by としぽ (2008-06-01 10:10) 

SilverMac

子供から大人までルール無視をするものが多くなりましたね。特に中・高生の自転車走行や信号無視は酷すぎます。
by SilverMac (2008-06-01 12:07) 

aya

こんな人が増えましたね・・いけないと分かっていてやってるんですよね。
だからムッとする、誰も見ていなかったらいいと・・・自分に甘い人なんでしょう(^_^;)
by aya (2008-06-01 12:56) 

みつなり

近くの公園も同じ状態です。
釣り禁止の看板がいくつもあるのに・・・。
釣り糸が枝に絡まっていたりするので、
野鳥にとっても危ないです。
by みつなり (2008-06-01 21:09) 

リフソロ

自分の街だけかと思っていたら、gillmanさんのところでもそうですか!?
いろんな事が崩れていっているような気がしてなりません。
by リフソロ (2008-06-01 22:29) 

こぎん

マナーを守れない人、増殖していますね。
注意できるgillmanさんは偉いです!
by こぎん (2008-06-02 07:28) 

テリー

マナー違反には、もっと厳しく対処すべきですかね。本当の気持ちは、各人のモラルに求めたいのですがーー。
by テリー (2008-06-02 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント