SSブログ

On the Tokyo Beach 渚にて [Ansicht Tokio]

 On the Tokyo Beach  渚にて

おだいばこどもbwDSC_2470.jpg

 久しぶりに海岸に行った。海岸といってもお台場人工ビーチだが。友人たちとお台場の夕日を撮ろうとお台場海浜公園駅で夕方に待ち合わせた。前の日は天気が崩れていたが、その日は暑い位になった。久しくお台場には来ていない。場所もうろ覚えなので、一時間くらい早めに着くようにユリカモメに乗った。お台場海浜公園に着くと、折からの真夏のような気温のためにのどがからからになっていた。

 まだ待ち合わせの時間まで随分あるので、海岸に降りて何か飲もうと思って降りてゆく。確かに夏のような気温で光も強いが、一面に霞のようなものが掛かっていた。海岸に降りるとビーチの中ほどに丸テーブルをいくつか並べた小さな売店があった。一つのテーブルで上半身水着の若い女性とホストっぽいお兄さんがビールを飲んでいる。やっとビールにありつけることになり、ぼくもハイネッケンを買ってきてテーブルにつく。

 うん、いい雰囲気だ。潮風は吹いてくるし、目の前にはちょっと霞がかかってはいるが雄大なレインボーブリッジが広がっている。みんなと会う前にできれば何枚か写真を撮っておきたいと思っていたが、すっかり腰を落ち着かせてしまい、結局生ビールを三杯も飲んでしまった。このままずっと飲んでいたいがそろそろ駅に戻る時間だ。さすがにいくらか酔いをさまさないとまずいと思って、後ろ髪をひかれる思いでテーブルを後にした。

 ほろ酔い気分で波打ち際まで来ると、子供達が水遊びをしている。親らしい大人が少し離れた砂浜に腰かけて子供達を見ている。鈍く光る水面を背にして、子供たちの姿はちょっとシルエットになっている。不思議な感覚だ。レインボーブリッジを臨む、どう見たって人工的な砂浜で屈託のない子供たちが当たり前のように水遊びをしている。平日ということもあって海岸に人はまばらだ。かすかに聞こえてくる車の騒音をかき消すように子供たちの甲高い声が響いている。

 子供達を見つめているうちに、なぜか往年の映画「渚にて(On the Beach)」のシーンを思い出した。1959年スタンリー・クレイマー監督の作品だ。核戦争による放射能汚染で滅びてゆく地球の最後を前にしてオーストラリアの海岸で戯れている男女。海を見つめるデボラ・カーの表情がとても切なかった。カラー作品だったかもしれないが、ぼくの頭の中ではなぜかモノクロームの絵として残っている。人類が自らの手でその未来を捨て去ってゆく、悲劇的なそのプロットのせいだろうか。

 この都会の真ん中の人工的な海岸で戯れている子供たちに、ぼくたちは明るい未来を見せてあげられるのだろうか。冷戦という核戦争の危機をとりあえず何とか切り抜けた人類は、今度は地球温暖化という新たな危機に対して向かっていこうとしている。   …などと言う、深刻な問題は存在しないかのように、この都会のリゾートはあっけらかんとしている。それも一つの時のあり方かも知れない。

お台場Dsc_2474c.jpg

ATsignal.gif
ehagaki.gif

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 8

としぽ

おはようございます。暑い日にはビーチでのんびりするのも良いですね。
こちらでは海岸は近いが何もないです。ビーチがもっと近くにあれば
良いのにと思いますね。
by としぽ (2008-05-29 09:49) 

SilverMac

子供達はモノクロでも違和感がないですが、橋やビルは非現実的に見えますね。
by SilverMac (2008-05-29 09:49) 

テリー

お台場海浜ビーチですね。今度行ってみよう。
by テリー (2008-05-29 10:11) 

kumimin

こんにちは。
子どもたちが屈託なく遊ぶ姿はどういう場所でも和みますね=^-^=
レインボーブリッジとビル群、海岸とは似合わないようですがこれが今の東京の姿としてこの子たちには普通の景色なのかもしれないですね。
by kumimin (2008-05-29 10:46) 

blanc

『渚にて』今度観てみようと思います。レンタルしてるかな?
写真の中の子供達をこちらの海岸で遊ばせてあげたい気分です。
by blanc (2008-05-29 11:40) 

リフソロ

なぜかしら無性に海が見たくなることがあります。
「渚にて」という映画は、バート・ランカスターが出ていた映画でしょうか!?
by リフソロ (2008-05-29 20:37) 

Abraxas XIV.

お台場の夕日つてどんなだらう?興味津々。
by Abraxas XIV. (2008-05-30 18:24) 

aya

次男が可愛い!!(*^_^*)
by aya (2008-05-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント