SSブログ

ハリネズミの知恵 [新隠居主義]

 ハリネズミの知恵

はりねずみDsc_2365.jpg


 他人とうまく付き合ってゆくということは結構大変なことだ。他人の心に土足で踏み込むようなことはしたくないし、かといって遠慮ばかりしていたのでは友達になれない。その距離感がなかなか難しいのだ。昔読んだ雑誌に面白いことが出ていた。中学生の頃に読んだのだが、今でも時々思い起こすことがある。

 昔、「リーダーズ・ダイジェスト」という雑誌があった。アメリカで創刊された雑誌で、アメリカなどのいろいろな雑誌のダイジェスト版が載っている。要はアメリカの保守的な家庭人に人と話をするときの話題を提供するような雑誌だ。戦後すぐに日本語版が出され、まだ雑誌が少なかった頃には「リーダイ」という愛称でかなり読まれていたと思う。ぼくも「少年画報」を卒業してから、いきなり背伸びして中学から高校にかけて一時定期購読をして読んでいた時期がある。「リーダイ」の特徴として記事の最後にはたいていちょっとした小話や逸話、格言などが出ていた。そんな雑誌を訳もわからず読んで、何となく大人に近づいたような気になっていた。

 ほとんどは他愛のない小話で今ではもう忘れてしまったが、この話だけはいやにはっきりと覚えている。

 「その年の冬は例年になく厳しいものだった。森の動物たちは誰もじっと寒さに耐えてひたすら春の来るのを待ち続けていた。ハリネズミたちも例外ではない。ひときわ寒いある日、寒さに耐えきれず、どこからともなく何匹ものハリネズミたちが集まってきた。みんなで固まって互いの体温で温めあおうというのだ。みんなで身体を寄せてあって団子になると確かに暖かい。が、他のハリネズミの針がこちらの身体に刺さって痛くてしょうがない。身体を離すと針には刺されないが今度は寒くてしょうがない。ハリネズミたちは何回もくっついたり、離れたり試行錯誤を重ねているうちに、互いの針にも刺されず、かといって寒くなるほど離れてもいない絶妙な距離があることを発見した。ハリネズミ達はその距離を「礼節」と呼ぶことにした」

 なんでこんなことを今でも覚えているんだろうか。衣食足りて礼節を知るという格言があるが、今はどうだろうか。

tvanime.gif

 ◆もうずっと昔に日本の防衛論として「ハリネズミ防衛論」というのが主張された時代がありました。ハリネズミは自分から攻撃することはないけれど、他から攻撃を受けた時のために武装しているということです。もともと自衛隊はハリネズミだったはずです。そのハリネズミが今、外国まで行って何をしようというのでしょうか。

 ◆うーん、格言ことわざって、聞いたときは「そう、そう、なるほどねぇ」と思うことがあるんですが。よーく考えてみると結構無責任で大抵は反対のことを言っている別の格言があったりしますよね。「渡る世間に鬼はなし」かと思うと、「人を見たら泥棒と思え」なんて。要は格言が何を言っているかよりも、その人がどういう格言を使ったり選んだりしているのか、ということの方に格言の本当の意味があるのかも…

nice!(20)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 11

SilverMac

リーダーズ・ダイジェストは私も購読していました。
by SilverMac (2008-05-05 22:11) 

aya

興味深いお話ですね・・・ワタシは 針を刺してほしくない所には
他人のそれにも刺しません。 仮に刺してきた場合は、刺し返すという
性格です(いやな性格やなぁ)(;O;)
by aya (2008-05-06 01:53) 

Baldhead1010

礼節・・・忘れられた言葉かもしれませんね・・。
by Baldhead1010 (2008-05-06 10:35) 

kumimin

ご無沙汰していましたm(_ _)m
リーダーズ・ダイジェスト、そう言えば父が読んでいました。
ハリネズミから礼節…確かにある程度の距離を置きながら、でも関係はもつって必要ですよね♪

by kumimin (2008-05-06 23:13) 

blanc

すごくいいお話でした。
礼節って人と付き合う中で一番大切なのかもしれませんね。

by blanc (2008-05-07 11:49) 

rio

こんにちは。

近寄りすぎると痛くて仕方がない、というところが示唆に富んでますね。似た話で、傷つけあう恋愛関係をたとえた「ヤマアラシのジレンマ」という言葉がありますが、昨今はこうした適切な距離をはかることすら避けているように感じます。べったりか、無視か、両極端しかない社会では困りますよね。
by rio (2008-05-08 10:46) 

engrid

絶妙な距離感に いたく反応しています
つかず離れず。。。
by engrid (2008-05-09 16:08) 

としぽ

こんにちは。リーダーズダイジェスト昔読んでいました。
今でもハワイに行くと旅行者が良く読んで時間を潰しているのを
見かけます。
by としぽ (2008-05-10 12:28) 

ミヤ

リーダーズダイジェストは、わたしも読んだことがあります。
ハリネズミが学習して礼節を見つけた。面白いですね。
普段の生活にも、必要な事かもしれませんね。
by ミヤ (2008-05-10 15:09) 

リフソロ

つかず離れずの状態が良いとは限らないです。
くっついたり離れたりするのも大事なことです。
by リフソロ (2008-05-10 20:17) 

seita

米国人と仕事をしていると、そのような距離感をとってくれる輩は皆無です。リーダーズダイジェストの時代は既にノスタルジアの世界なのでしょうか。

by seita (2008-05-19 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント