SSブログ

cat-in-the-box [猫と暮らせば]

 cat-in-the-box

れおぼっくすR0018699.jpg

   英語でJack-in-the-boxといえばびっくり箱のことを指す。Jackとは得体のしれない暴れん坊のことを言うらしく、それが箱の中から突然飛び出す光景を言ったものらしい。うちではJackではなくcat-in-the-boxという光景がよく見られる。レオモモも、とにかく段ボール箱を見たらじっとしていられない。時たまカミさんが頼んだ通販の商品が段ボール箱なんかに入って宅配便でくると、レオモモも駆け寄ってくる。狙いはもちろん中の商品ではなくて、それが入っている段ボール箱だ。カミさんが商品を取り出すのを待つのももどかしく、空いた段ボール箱を二匹で取り合いしている。ついには箱の中に入ってその中で寝てしまったりする。

 こんな猫たちが野生動物だったら捕まえるのは簡単だろうなぁ。なにしろamazon.comとか、Landsendとか通販会社の名前が横っ腹に書いてあるような段ボール箱を森の中に置いておけば、猫がやってきて勝手に入ってくれるのだから。猫猟はいつも大漁だ。もっとも森に猫がそんなに沢山いればの話だが…。うちの歴代の猫は例外無くみな段ボール箱が好きだった。最初は取り合うようにして遊んでいるんだけどそのうち飽きてしまう。うちの例だと大体長くて一週間、大抵は二三日で飽きてしまう。カミさんが「じゃまだから、もう捨てるわよ」というと、その時だけ中に入って遊んでいるがすぐ飽きてしまう。結局、その段ボールは一週間くらいでお払い箱というわけだ。

 こんなに段ボール箱の中がすきなんだから、よくあるあの猫の巣のようなバスケットというか、フカフカしたキルトでできた猫の寝床を買ってやったら冬の時期などは使ってくれるだろうと思って買ったことがある。だが、ひとあたり眺めて匂いを嗅いで、あとは見向きもしない。結局、座っているぼくを退かしてリクライニング・チェアーの上に陣取るか、ソファーの真ん中を占領して大の字で寝ている。段ボール箱の中にバスタオルをひいてやったこともあったが、それも一日で飽きてしまった。結局猫はその時々、家の中で一番快適なところに寝ていたいのだ。段ボール箱はあくまでもおもちゃということか。

gillmans_cats.gif
catj0213512.gif

うちの猫は段ボールと同じように、紙袋も好きですね。
買い物から帰ってくるともう紙袋を狙っています。
中に潜り込んで中々出てきません。
特にヨドバシカメラのちょっとしっかりして大きな紙袋が好きです。
しかし、一度紙袋の取っ手の紐が首に絡まってしまったことがあって
それ以来段ボールのように置きっぱなしにすることはやめましたが…


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
子供と一緒ですね~ 子供は新しい玩具を与えるとしばらくは遊ぶけれど、
すぐ飽きちゃうものね~^^
by mimimomo (2008-05-03 20:22) 

manamana

↑同感、うちの子供のようです。
これは気に入るだろうと買ってきたおもちゃには見向きもしないで、
駄菓子屋で買ってきたスーパーボールみたいなほうが、
飽きずに遊んでいたりします。
by manamana (2008-05-03 20:45) 

としぽ

こんばんは。猫の可愛い表情が見事に撮られていますね。
優しい光も良いですね。
by としぽ (2008-05-03 20:47) 

親知らず

我が家の子供も段ボールの中に入って遊ぶのが好きでした。
この写真も箱に入って満足げな表情ですね。
by 親知らず (2008-05-03 21:28) 

すずめ

不思議ですねー アマゾンの箱は猫の好きな何かがあるのでしょうか。
友達の家の猫も アマゾンの箱が大好きだそうですよ。

今日も白い猫を描いたので、お暇な時にでものぞいてやってください。
by すずめ (2008-05-04 00:20) 

花火師

うちもヨドバシとかの紙袋が大好物の様子です
by 花火師 (2008-05-04 01:07) 

こぎん

猫はなかなか思うようには入ってくれませんね。
家の老猫は目が見えなくなってしまって、ソファーを寝床に占領しています。
猫ちぐらでも買ってあげようかと頭をかすめますが・・・きっと無駄になるような気がしています。
膝にも乗らない猫だったのですが、くっついていると見えない不安が解消されるのか・・・やたら乗ってくるようになり・・・こっちがくつろげないです・・・(T.T)
by こぎん (2008-05-04 07:52) 

SilverMac

確かにネコは箱の中が落ち着くようですね。
by SilverMac (2008-05-04 09:15) 

coco030705

こんにちは。
久々に見るレオちゃん、一段と風格がましてキングのような感じですね。
可愛くて素敵!
猫の箱好きは共通項ですね。トラ吉もよくダンボールの中で遊んでいて、
私はわざわざ箱に窓をあけてやって、そこから猫じゃらしを覗かせて、
トラ吉がガッとつかみかかって遊ぶのの相手をしてやりました。(遊んでもらいました…。(笑)

by coco030705 (2008-05-04 09:48) 

鯉三

みなさんがおっしゃるように、猫は永遠の子どもですね。
ずっと飽きっぽいままなのがいいです。ダンボールにしろ紙袋にしろ、カサカサとう音がおもしろいのだと思います。
by 鯉三 (2008-05-12 00:35) 

seita

いずこの猫ちゃんも同じDNAをお持ちのようで。
首にかかってしまいそうな構造物は、我が家も禁止です。
by seita (2008-05-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント