SSブログ

年々歳々 ハナミズキ [gillman*s park]

年々歳々 ハナミズキ

はなみずきR0018711.jpg

  今年もハナミズキが咲いた。池のほとりの芝生の中にハナミズキの木が三本並んで植わっている。十字のクリーム色の花びらの先端に向かってうす紫色のグラデーションが続き、チョンと突き出た角のような部分で濃い紫色になっている。木の下に立って見上げると、青空にクリーム色の花びらが映えて美しい。空にたくさんの十字架が浮いている。

 今年もハナミズキの季節が来て、あたり前のように花が咲いた。この公園に来るようになって四年。ハナミズキの季節は三回目になる。一昨年も、そして昨年も今頃ハナミズキの記事をアップした記憶がある。一昨年の赤いハナミズキは公園の入り口に植えられていた。昨年の記事の紅色のハナミズキはこのクリーム色のハナミズキと同じところに植えられていた。

 植えられていた、というのはその木は枯れてしまって今はないからだ。その代りにこのハナミズキの木が植えられた。この木だけでなく並んで植わっていた他の二本のハナミズキも植え替えられた。そして、一昨年の公園の入り口にあった真っ赤なハナミズキも枯れてしまった。昨年くらいから公園の中に枯れて朽ちてゆく木が増えたように思う。

 僕の好きだった池のほとりの大きなシダレヤナギの「親父さん」も太い木の幹の中がウロになってしまって危険なためか切り倒されてしまった。クスノキ広場にあったユリノキも元気がなくなっていた。そこはタイルで覆われた広い通路に改造されたためそのユリノキは撤去されてしまった。今は通路の脇にはユリノキが植えられているが、それらは明らかに新しい木だ。

 原因は聞いて確認したわけではないのでわからない。気候のせいかもしれないし、一時はゴミ捨て場のようになっていたこの公園の土壌がよくないのかもしれない。いずれにしても目に入る木々は必ずしも今までの木とは限らない。年々歳々、木々の花は咲くけれどそれが同じ木の花だとは限らない。公園の前には新線の舎人ライナーのきれいな駅ができて、その車庫の上が埋めてられ公園の敷地は大幅に広くなった。広々とした丘も出来てそこからは延々と広がる街並みが見下ろされる。だが、ここが本当の公園になるまではまだまだ長い時間がかかるのかもしれない。自然はそう易々と戻ってきてはくれない。

gillmanspark_tampopo.gif


nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

リフソロ

悲しいことに、人は壊してしまったものは二度とは元には戻っては来ないという事を知ってはいないんじゃあないかと感じています。
私の周りでもそういったことがイッパイあります。
by リフソロ (2008-04-24 23:34) 

manamana

木が次々と枯れていくとは不気味ですね。
土か育て方に問題があるのでしょうか。
by manamana (2008-04-25 07:01) 

SilverMac

木が枯れるのを見るのは憐れを感じますね。
by SilverMac (2008-04-25 07:13) 

としぽ

おはようございます。ハナミズキは庭木でも良く見かけますね。
木が枯れてしまうのを見るのは辛いものですね。
自然環境の変化が激しいのでしょうね。
by としぽ (2008-04-25 09:11) 

coco030705

こんにちは。
家の近所でもハナミズキがきれいに咲いています。
今の時期の気候に合う花なんですね。
桜が散った後の寂しさを慰めてくれます。
ほんものの公園も、日本にはだんだん少なくなってきているのでしょうか。
一体誰が悪くて、こんな世の中になってしまったのか、でるのはため息ばかりなり。
by coco030705 (2008-04-25 12:59) 

みみちゃん

こんにちは。
おっしゃる通りですね。
破壊は一瞬でも、自然の構築には長い時間が必要。
利便性もいいですが、自然を失いたくないものです。
by みみちゃん (2008-04-25 17:21) 

sera

きれい♪
2番目が特に好きです~日本独特な感じです
by sera (2008-04-28 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント