SSブログ

お魚 [gillman*s Lands]

 お魚


 お魚
   海の魚はかはいそう

   お米は人に作られる、
   牛は牧場で飼はれてる、
   鯉もお池で麩を貰ふ。

   けれども海のお魚は
   なんにも世話にならないし
   いたづら一つしないのに
   かうして私に食べられる。 


   ほんとに魚はかはいさう。(金子 みすず)



 ぼくは水族館が好きだ。旅行に行くとその地に水族館があればできるだけ寄るようにしている。といっても、日本は100以上の水族館がある水族館大国らしいから、ぼくが訪れた水族館などはその極々一部に過ぎない。昔、ずっと長いこと熱帯魚を飼っていた。グッピーからレッドオスカーの大きな奴まで。レッドオスカーは灰色の稚魚を買ってきて、海老の粉の餌で育てて30センチ近い真っ赤な成魚に育てたこともある。その後いろんな事情で飼えなくなったが、今でも熱帯魚売り場にいくとつい見てしまう。

 水槽を含めて最近の飼育用具が良くなったのに驚く。ヒーターやポンプもコンパクトで性能のいいのが並んでいる。熱帯魚を飼う醍醐味の一つに、水槽の中をその魚の生活環境に合わせてアレンジする楽しみがある。それは多分、鉄道マニアのジオラマを作る楽しみと相通ずるものがあると思う。それは自分が神のような創造者の立場で世界を創る楽しみだ。水槽の中に好みの水草や石等を置いて飼う魚に適した世界を作り上げる。その自分の作った世界で生き物が生活し始めるのを眺める楽しみがある。

 水族館を訪れる楽しみの一つに、その水族館がどういう風に水中の世界を創っているかのセンスをみるということがある。最近は水槽を製造する技術が格段に良くなって、どの水族館もメインの水槽には工夫を凝らしている。水族館にしても動物園にしても難しいのは生き物に優しく棲みやすい環境を作ってあげることと、来観者が楽しく観察できる舞台づくりの両方を考えて、そのギリギリの線を見つけなければならないことだ。

 動物園では北海道の旭山動物園が動物の見せ方を工夫して大成功したことは有名だが、それが本当に動物にとってストレスの少ない形なのかはまだ行ったことがないのでわからない。いずれにしても、水族館も動物園もある意味では動物の自由を奪って観覧に供していることは確かだから、少しでも彼らにとってストレスの少ない環境であって欲しいと思う。魚の場合は基本的には水槽の大きさと魚の大きさの関係が大事だ。メイン水槽の花形の魚は大きな水槽で大事にされているが、それ以外の水槽では窮屈そうに小さな水槽に押し込められているケースを見ることもある。食べられてしまうお魚も可哀想だが、狭い水槽に閉じ込められているお魚も可哀想な気がする。

       
                      
 沖縄本部町にある沖縄美ら海水族館大水槽はききしにまさるスケールでした。また中にいるジンベイザメの迫力も凄いものです。確かに世界最大級の水槽ではありますが、それでもジンベイザメにとっては狭いのでしょうか水槽の中を常にぐるぐると回っていました。水槽の厚さは何と60センチもあってこれは世界最厚。いろいろな角度から魚を観察することができレストランからも食事をしながら見ることができます。そこの特等席は彼女を口説くには絶好の雰囲気かもしれません。ただし、魚を見ようといきなり小さな子が席に割り込んで来るかも知れませんが…
 やはり水槽の中を群れになって回遊しているマグロを見て、若い女の子たちが屈託のない声で「きゃー、すごい。かわいいっ。美味しそー」とはしゃいでいました。人間って怖いですね。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

ccq

なかなかココの席に座れない(笑)
by ccq (2008-01-15 20:46) 

くみみん

こんばんは。
私も水族館が好きです♪
でもお魚にしてみれば広い海で泳ぎたいのかなあ?
沖縄美ら海水族館、ぜひ行ってみたいです=^-^=
by くみみん (2008-01-16 00:41) 

sera

わ~すばらしい写真!
1枚目一瞬、飛行機みたいですね、人間たちに比べて、、
シルエットが好き~3番目も気に入った♪
by sera (2008-01-16 08:15) 

Silvermac

私もその規模の大きさに驚きました。
by Silvermac (2008-01-16 10:55) 

絵になる水族館ですね。
by (2008-01-16 22:54) 

tm-photo

ご無沙汰しています。
この水槽のアクリル板、日本の企業の凄い技術なんですよね。
by tm-photo (2008-01-17 05:57) 

HAL

ジンベイいいよね~
by HAL (2008-01-17 11:00) 

Rucci

水族館 あまり行ったことがないのですが
海の生物は大好きです☆
とくに鮫は とても好きです

水のなかに生きるって 原点のような気がしますね
水の中にいると溶けるような感覚になるのを いつも心地よく感じます
水中の生物にとっても 心地いい環境がいつまでも続くことを願います
by Rucci (2008-01-17 12:51) 

aya

ちゅら海はまだカメラを持っていないときに行きました。
凄い迫力で、そこに座ってタコライスを食べていました、水族館は
生臭いイメージがありましたが、ここは食事も出来るほど匂いに関しても
よかったです(^^)v  何れにせよ、自然が一番なのですよね。
by aya (2008-01-18 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント