SSブログ

落葉踏みしめて [gillman*s park]

 落葉踏みしめて
    
 晩秋の公園。色とりどりの落葉を踏みしめながら、ぼくの中ではやっと秋が来たなという感じがしていた。気がつけばもう師走の声を聞く時期になっていたが、夏の終わりに北京から帰ってきて以来、法事やらばあさんの病院通いやら、自分の日本語関連の作業やらでゆっくりと公園を散策する余裕もあまりなかった。

 街を歩いていても今年は紅葉が遅いなと思っていたが、ここに来て急に街中の木々が色づき始めた。公園でも落羽松の木がすっかり赤煉瓦色になり、黄金色のクヌギと赤いカエデそれにイチョウの鮮やかな黄色が加わって前回来たときとは打って変わって、一面秋たけなわの姿になっていた。

 公園の中を落葉を踏みしめながら歩いた。今年は落葉がことのほか美しく思える。落葉の美しさなんて、昔からそう変わるものではないはずなのに、そう見えてくるのは間違いなく自分のほうの変化のためだと思うが…。これが歳のせいなら、歳をとることもそう悪いことではないような気がする。美しく思えるものが今までよりも増えるということは、それだけでありがたいことだ。歳を重ねいろんな事を経験するに従って、世の中が色褪せてゆき、しまいには心の中には灰色の寂しい風景しか残らないとしたら、それはつまらない人生だ。

 きっと、ずっと昔から足元には美しい落ち葉があったに違いないのだ。でも、ぼくの視線はいつも前しか見ていなかった。空を見上げることもなかったし、ましてや足元に注意が向くはずもない。足もとを見ていなければ躓いたり、転んだりするはずだ。事実、何度も躓きもし転びもしたが、それでも前さえ見ていれば何度でも起き上がってまた前に進めると思っていた。ある意味では、それは今でも正しいと思っている。でも、時々は空を見上げたり足元を見つめたりすることも、本当はきっと必要なんだと思う。それも、できれば嘆息して天を仰ぎ見るのではなく、また落胆して地を見つめるのでもなく、ただ自分が生きているということを確かめるためだけにを見つめることができればいいのだが。

                        


nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 7

Silvermac

色々な色の落ち葉ですね。
by Silvermac (2007-12-06 08:43) 

としぽ

おはようございます。この時期は落ち葉に目が行ってしまいますね。
落ち葉を踏みしめて歩くのは気持ち良いですね。
by としぽ (2007-12-06 09:35) 

くみみん

こんばんは。お久しぶりです。
足下ってなかなか見ないです。足下まで見る余裕がないっていった方がいいのかなあ?一番大事なところなんですけど…。
歳を重ねて足下を見る余裕ができるんでしょうか?私はバタバタとつまずいて転んでいるような気がします(^-^;
by くみみん (2007-12-08 20:42) 

あまの

公園の落ち葉を踏んで歩いていると、つい♫枯れ葉よ~と歌ってしまう私です。写真とエッセーに共感です。
by あまの (2007-12-09 09:01) 

engrid

余裕でしょうか…
by engrid (2007-12-10 15:30) 

aranjues

初めておじゃまします。
落ち葉も含めて紅葉を味わいたいですね。
数年前、春から秋の夜長に女性を酔わせようと
枯葉をピアノで練習したものの、ついに日の目を見なかったことを
思い出しました(^_^;)
by aranjues (2007-12-12 21:09) 

manamana

落ち葉の写真、
すてきで、じっと見入ってしまいました。
by manamana (2007-12-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント