SSブログ

秋桜忌 [gillman*s park]

 秋桜忌
       
 確かに空気はひんやりとしてきた。公園のピラカンサの実も日に日にその赤さを増している。だが、何だか秋がやってきたという実感がない。連日の曇り空が去って一瞬青空が顔を覗かせたかと思ったら、空はすぐに雲で覆われてしまった。公園の中を秋を探して歩き回った。花水木の葉は赤くなっているが、ユリノキの葉も落羽松メタセコイアもまだ秋の姿にはなっていない。

 いつもよりゆっくりと歩きながら、普段はあまり来ない公園の管理事務所の方まで来ると、コスモスの花が今を盛りに咲いていた。そこにはボランティアが管理している花壇があっていつも何かしらの花が咲いている。ぼく自身は華やかな園芸種が咲いている人工的な花壇よりも、野辺のありふれた草木や野草の方が好きだ。この公園のいいところは他の公園のようにいろいろな施設や花壇などを作ることをせず、手を入れすぎていないことだ。定期的に下草は刈っているが、どこにも草むらがあるのがいい。とはいえこの花壇の一画はいつも手入れが行き届いていて気持ちがいい。特に今日のコスモスはよかった。ここに来て初めて秋を感じることが出来た。

 風に揺られているコスモスの花びらは、紗のように薄く陽の光を通していかにも儚い風情である。コスモスの花を見ると、昔、学生の頃親友鎌倉を散策した時のことを思い出す。当時、彼は由比ガ浜に住んでいたのでぼくは殆ど毎週のように週末は鎌倉で過ごしていた。海の見える彼の部屋でぼくらはいつも朝まで語りとおした。今考えれば学生の青臭い論議だったが。その日もぼくらはとうとう一睡もしないまま、朝早く北鎌倉から裏道を抜けて浄智寺に向かった。民家と畑に挟まれた細い道を上ってゆくと、その道は小さな山を越えてやがて寺の脇の切通しにでる。

 もう少しで浄智寺が見えるという下り坂に差し掛かったとき、ぼくらは息を呑んだ。突然ぼくらの目の前に黄金色に光る落ち葉の敷き詰められた小道が現れ、その両側には色とりどりのコスモスの花が風に揺られて踊っていた。陽の光を受けたコスモスの花びらが、ひらひらと舞って一瞬蝶の翅のように見えた。すぐ近くにあるだろう鎌倉街道からの車の音も聞こえてこない。落ち葉が風でうごめく、サササッという音だけがひんやりした切通しに響いていた。

 まるで時が止まったように、ぼくらは暫く何もいえずにそこに佇んでいた。ぼくの脳裏にはそれが今でもはっきりと焼きついている。見上げると真っ青な空に、レースのように朝露をちりばめた蜘蛛の巣が浮かんでいる。黒と黄色の鮮やかな縞模様の蜘蛛が一匹、巣の中央にいて、蜘蛛が身動きするたびに水滴が揺れてキラキラと光っていた。
もう四十年も前の話である。その親友はもう逝ってしまったが、彼と共にその光景を見た記憶は思い出すたびに胸が痛むと同時に、あの美しい光景を見て彼が逝ったということが、ぼくにとって今でもひとつの慰めになっている。初秋はぼくの秋桜忌だ。


   ■透きとほる 日ざしの中の 秋ざくら
  木村享史
   
     
                     

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 8

ナツパパ

亡くなってしまった人との想い出って、どうしてくっきりとしているんでしょう。
わたしもいま、友人とのことを思い出しています。
by ナツパパ (2007-10-18 08:49) 

くみみん

おはようございます。
光を透かすコスモスの花びら、すてきですね。
お友だちといっしょに見られたコスモスはすばらしかったんでしょうね。
by くみみん (2007-10-18 08:49) 

coco030705

こんにちは。
素晴らしい光景が、私の頭の中にもくっきりと浮かび上がりました。
まさに自然の贈り物ですね。それがだんだん消えていくのが寂しく
悔しいです。人間って愚かですね。(私もその中の一人ですが…。)
by coco030705 (2007-10-18 21:47) 

engrid

コスモスの 透き通るような花びらと
手弱かに風に揺れる姿に惹かれます
思い出を心に刻んで ですね
by engrid (2007-10-19 18:11) 

ミヤ

何十年経っても、鮮明な思い出。
そんな時のことは、細部まで思い出せますね(’、’)
by ミヤ (2007-10-19 20:02) 

ecco

なんだか自分がその場にいたような
そんな気持ちで情景を想像してしまいました。
秋桜忌。
私もそっと手を合わせてみます。
by ecco (2007-10-21 19:07) 

としぽ

こんにちは。もうすっかり秋の空気ですね。でも未だ紅葉には少し早い
時期ですね。コスモスが見頃になりましたね。
by としぽ (2007-10-22 12:26) 

Rucci

コスモス越しに日差しがまぶしくて なにか揺さぶられるようです
by Rucci (2007-10-22 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント