SSブログ

その時 [gillman*s park]

  その時



  池のほとり、木道の欄干に座り込むようにして、水面をじっと見つめていた

年老いたカラスは思った
この公園の光景をきっちりと目に焼き付けておこう

がいって枝垂れ柳の葉が緑に萌えるころ
老いは突然やってきた

毎朝定例になっている仲間たちとの飛行に、もうついて行けないのだ
噴水広場の脇の落羽松から飛び立って
みんなの群れに加わった
いつもならそれから公園の上空を旋回して餌を物色するのだ
それが今日は南の芝生広場から池の東屋のあたりまで飛んだだけで力が抜けてしまった

やってきたのだと思う
その時が

ずっといいところで暮らせたと思う、今まで
街をおいだされて、ここに来たとき
食べてゆくのは大変だった

雪の朝、この欄干の上で凍てつく空気に刺されながら空腹にじっと耐えたこともあった
しかし、仲間たちの助けもあってなんとかここまでやってきた
いいところで暮らせたと思う

あの夏の日のことは忘れられない
仲間たちと池の上空を飛んでいる時だった
陽は少し傾き始めていたが、夏の日差しはまだ強かった
池の水面(みのも)がそよ風にゆれて、きらきらと輝いていた
上空からみるとまるでビーズの海のようだった

水面に一瞬、ふっと霞のようなものがかかった
羽音に驚いたチョウトンボの群が一斉に飛び立ったのだ
たちまちにチョウトンボたちの繊細な虹色の翅で作られた
七色の霞が池一面に広がっていった

上空を旋回して池に戻った時にはそれはもう消えていた
それはほんの一瞬のことだったのだ

それを見られただけでもよかった
ほんとうにいいところで暮らせたと思う
この公園の光景をきっちりと目に焼き付けておこう

どこかで夏の匂いがする
でも
もう、その時がきたのだ

  じっと座ったまま、もう二度と翔ぶことはないかもしれない空をいつまでも見つめていた
  まるで、ブロンズの置物のように



                      
   *チョウトンボ


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 12

engrid

わたしの夏の匂いは なにかなと 思いました。。。
夏の早朝 草々の匂いでしょうか
by engrid (2007-04-28 00:44) 

おはようございます^^
カラスも老いるのですよね・・・
生あるものは皆いずれ朽ちていく・・・淋しいですね・・・
by (2007-04-28 05:11) 

Abraxas XIV.

これもスゴイ!
by Abraxas XIV. (2007-04-28 07:34) 

仕方のないことですね。^^
by (2007-04-28 10:41) 

ナツパパ

80を超えた親を思い、また50を超えてしまった我が身を思います。
そのとき、わたしはどう考えるのだろうか...と。
by ナツパパ (2007-04-28 10:46) 

としぽ

カラスの人生も辛いものですね。写真と文章が良く合致しているように
思います。
by としぽ (2007-04-28 18:07) 

coco030705

こんばんは。
自然とは厳しいものですね。人間のように、色々な人工的なもので
生かされることもなく、自然に死んでいくカラス……。何か悲しいです。
でも人間にはどうすることもできないんですよね。自然の掟なのでしょうね。
by coco030705 (2007-04-28 22:28) 

Rucci

カラス・・好きな鳥のひとつです
とても いい表情で せつないです
by Rucci (2007-04-29 09:28) 

タロウの母

とても綺麗なカラスさん
生きていくということはそういうことなんですね
by タロウの母 (2007-04-29 12:33) 

くみみん

こんにちは。
ほんとにブロンズ像のようですね。
終焉の美を感じます。
by くみみん (2007-04-29 17:14) 

JUNe

雰囲気のある、カラスですねぇ!
by JUNe (2007-04-29 22:20) 

しおつ

物語がありますね。
by しおつ (2007-04-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント