SSブログ

Park Guide Tour ちょっとご案内 [gillman*s park]

Park Guide Tour  ちょっとご案内

 今までこの舎人公園のいろいろな写真をご紹介してきたが、公園の全体的位置関係についてなかなかわかりにくいと思うので、ちょっとご案内してみたい。下の写真は最近ベータ版がリリースされたYahoo!の地図データベースからとった航空写真だ。(これ結構感動しますよ、是非ご自宅の航空写真も一度見てください、googleにも同様のサービスがあります、googleの方は衛星画像らしいです、画像の解像度は航空写真のYahooの方が鮮明な感じがしました)
 ここは、公園全体からいうと「B地区」というところに当たる。C、D地区はまだ用地買収が完了していないため未完成な地区だ。全体が完成するとすばらしい公園になると思う。



<Short Guide Tour>
A…公園正面口とメタセコイアの並木道、路の真ん中が水路になっています
B…噴水いろいろな水勢のバリエーションが見られる
C…以前紹介したシダレヤナギ「親父さん」のいるところ、水鳥が群れている場所
D…水鳥のいる池、葦原の島が見える
E…ガウディ風のジャブジャブ池
F…
キャンプ広場、寒さからユリカモメが避難したり、暖かなときは芝生で将棋したり
G…フウの木が美しいコーナー、公園の裏側なのでちょっと穴場
H…池を見晴らすラクウショウの
美しい湖畔



  
舎人公園の全体レイアウト




*舎人公園の広さは514,000㎡で代々木公園よりちょっと小さいくらいですから都内でも大きいほうですね。あの日比谷公園の広さは162,000㎡ですからそれと比べても大きいですよね。

*青字にリンクを張りました、お時間のある方は覗いてみてください、ただ、ちょっとソネブロの遅いのがネックですが…

 
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 13

Abraxas

いつか日本に行った時に、寄ってみたい所ですね。
by Abraxas (2006-01-30 22:09) 

mayumi

どうやって撮ったんだろう?って思ったら
航空写真だったんだ、納得(笑

広くて素敵な公園
四季折々の楽しめ方があって素敵ですね
しだれ柳、桜色に染まる頃見せてくださいね
by mayumi (2006-01-31 06:35) 

ziziblog

これはありがたいですね。これから舎人公園の写真を拝見するのに、とても参考になります。
拙ブログで「言の葉」遊びをしようと思っています。是非gillman さんにご参加いただけたら幸せです。
by ziziblog (2006-01-31 09:11) 

おはようございます。
左の車の大きさからして、この公園はかなり広いですね~。
こういう公園が近くにあるというのは嬉しいですよ・・・うちの方にもないかしら・・
これからのアップを楽しみにしています。
by (2006-01-31 09:13) 

としぽ

こんなに鮮明な航空写真がWEBで落とせるんですね。
by としぽ (2006-01-31 13:52) 

以前、川口に住んでいたことがあり、その時「舎人公園行き」バスに乗り、乗り換えて西新井大師に何度か行ったことがありました。(観光がてらお参り)
いつも記事を拝見しながら、あの時一度ぐらい中に入ってみればよかったと残念でした。航空写真とショートガイドツアーで、ますます中に入ってみたいです。
by (2006-01-31 14:38) 

HAL

大きな公園だな~
近所にこういう公園できたらいいなーーーー
by HAL (2006-01-31 16:51) 

HummingBird

大阪の空中庭園からの眺めを思い出す~!
by HummingBird (2006-01-31 20:26) 

hiro

大きな公園ですね、空から見ると感激も違いますね。ヤフーの地図データベースすごいですね。
by hiro (2006-01-31 20:46) 

GUSUKO-BUDORI

こういう風に見ると…
見慣れたはずの場所も新鮮ですね。
今や鳥の目も手にいれられるんだなぁ…
by GUSUKO-BUDORI (2006-02-01 00:25) 

みぽこ

いよいよ空撮用に無人ヘリを購入したのかと思いましたよ。
by みぽこ (2006-02-01 23:39) 

Yasuka

このサービス初めて知りました。早速我が家をのぞいてみたら・・・、田舎なのでここまではみれませんでした。ぼけぼけでもやーっとした影になってました(^^;
自分でも空中から写真が撮ってみたいのですが・・・、そのうちに挑戦してみようと思います。
by Yasuka (2006-02-02 12:39) 

山猫庵

地図を眺めるのが大好きな山猫庵にとっては
最近のgoogle mapなどのサービスはたまりません(^^)
by 山猫庵 (2006-02-03 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0