SSブログ

全面凍結   [gillman*s park]

全面凍結

今日、公園の池に行ったら、池の全面が凍っていた
ユリカモメたちが寒そうに凍った池の上で立ちすくしている
カモたちは風の来ない葦の間の水面に避難したのか姿が見えない



脚が冷たいよ~(カモメの脚はシモヤケにならないのだろうか)


水面に落ちたラクウショウケヤキなどの落葉が氷に閉じ込められて
封印された秋のようだ


gillman



*ヨーロッパも北米も寒波に襲われて、日本海側も記録的な雪が降っているようです。東京も雪は降っていませんが、急に寒くなりました。舎人公園の池も葦原の隙間以外は全面的に凍結してしまいました。
普段、臆病で人の姿をみるとそそくさと泳いで遠くに行ってしまうオオバンも、氷の上をペタペタと歩き回ってどこへ行ってよいか迷っているようです。ちょっと可愛そうな感じでした。


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 17

山猫庵

なんだか鳥さんたち、とまどっているような?(^_^;)
みんな、閉じこめられなくてよかったねぇ…
by 山猫庵 (2005-12-20 07:09) 

mayumi

写真ですよね?
絵ではないんですよね?
不思議な写真ですよね?
by mayumi (2005-12-20 07:32) 

coco030705

Oh, beautiful! ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
by coco030705 (2005-12-20 08:32) 

Silvermac

ViolaMacです。
素晴らしい ! 写真ですね。二枚とも感動です。
by Silvermac (2005-12-20 09:20) 

ヴォイス

足首の血管が幾重にも分かれて冷たい血が直接回らないようになっています。
by ヴォイス (2005-12-20 13:20) 

こんにちは。
 ユリカモメは何故お互いそっぽ向いているのでしょう。危険に対処するため・・?
 閉じ込められた秋も芸術的・・・!
下の鳥がオオバウウと言うのですか?孤高の人ならぬ、鳥ですね。
by (2005-12-20 13:26) 

mippimama

湖面がもう凍結してるんですね〜
こちらは凍る事は少ないですね。。。。
ユリカモメも不思議に思っているのかしら ☆彡 
落ち葉のシャーベットもナイス!!
by mippimama (2005-12-20 15:10) 

トリプルアクセルなんてできないよね。
先日のフィギュアスケートの影響です。
by (2005-12-20 19:32) 

ユリカモメってかわいいねw
by (2005-12-20 20:44) 

kane

ユリカモメ、この時期に想定外の出来事だったのでしょうか?
水に浸かれずとまでっているようですね。
by kane (2005-12-20 22:22) 

都内の池とは思えない凍り方ですね。
最後のオオバンがたそがれているような、打ちひしがれた表情で、なんともいい味を出しています。
by (2005-12-21 08:15) 

offbeat

うわ!2枚目凄いですね!!まさに封印された秋。。
by offbeat (2005-12-21 10:12) 

ユリカモメって、夏のイメージが強かったんですが、氷の上でもいるんですね。
暖かいところへ行かないのかなぁ?
餌は何を食べているんだろう?
by (2005-12-21 15:35) 

sera

池が凍っていましたか、、、今年は寒い!
ユリカモメたち、かわいいです。
2番目の写真はとても素敵~絵!
by sera (2005-12-21 21:30) 

Yasuka

足下が凍って動けなくなった鳥はいなかったですか(^^;鳥が氷に乗っても割れないくらいに冷えたんですね。寒さが伝わってきます。
by Yasuka (2005-12-22 22:23) 

ziziblog

前面凍結、食事ができませんね。
3羽とも背を向けているのは、すねている証拠?(笑) 閉じ込められた落ち葉、素敵な写真ですね。
しかし、どうして凍りつかないのでしょう? 右足が凍りつかないうちに左足を上げて、・・・・・・・右足を上げて、でもなさそうだし~(笑)
by ziziblog (2005-12-23 05:04) 

shareki

乗っかってる^^
by shareki (2005-12-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0