SSブログ

おぎやはぎ [gillman*s park]

おぎやはぎ 荻や萩

 おぎやはぎ、というお笑いコンビがいるが、とぼけた味があって、ちょっといいなぁと思っている。コンビ名はそれぞれの名前からとったらしい。もっとも、どっちがオギでどっちがヤハギかは良く分からない。

 漢字にしても荻と萩では字も似ている。花は全く違うものだ。ややこしいことに荻(オギ)の花はススキの花とそっくりなのだ。ずっとススキだと思っていた草がどうやら本当はオギらしい。
先日の写真でもススキとして紹介したが、どうもオギの方が正しいのかもしれない。



 ススキよりオギの方が花が長い、地面からの生え方がススキが放射状なのに対してオギは並行に茎がでているという違いがあるらしい。
先の写真と同じ所で撮影したのだが、花が開いてふっくらとして以前よりずっときれいになっている。

 どちらもイネ科の植物だからなかなか見分けがつかない。図鑑で見ても良くわからない、一番分かりやすいのは地面からの生え方の違いかもしれない。
ちなみに萩(ハギ)の花は以前にも紹介したが、こんな花だ。

 
   アレチヌスビトハギ

どれも秋の花で歳時記でも秋の季語となっている

岸の荻 一舟かくす 高さあり    足立みどり
一家(ひとつや)に 遊女もねたり 萩と月  芭蕉
行き行きて 路山に入る 芒(ススキ)かな  会津八一

 オギの花が咲いている一角の隣に、夏の終わりに下草を全部刈り込んだ広場があるが、今日行ってみたら一面に赤や黄色の葉をつけた背の低い草が生えていてちょっと壮観だった。
草の名前は分からないがこれだけまとまるときれいだな。





*この草原が赤や黄色に色づくのを草紅葉(クサモミジ)というらしいです。コメントで教えていただきました。ありがとうございました。いい名前ですね。尾瀬や戦場ヶ原でも見られるようです。ここも沼に隣接した場所なので湿地帯の植物が多いんですが、クサモミジも尾瀬などの湿地帯の特徴なんでしょうか。

*オギやススキに似ているものに、もうひとつアシ(ヨシともいう)があります。主に湿地や池の中に自生していますが、穂はオギやススキよりはふっくらとしていないような気がします。

*この前公園に行ったときに見たら、池の入り口にあった写真のアレチヌスビトハギの木が根元から切られていた。のこぎりで切ってあったので秋の手入れの一環だと思うのだが、あれで来春生えて来るのだろうか?


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 16

Arcadia

きれいだなぁ・・・。
広々とした広角写真、いいですね。
私とは対照的ですので、憧れてしまいます。
by Arcadia (2005-11-30 21:09) 

mami

一番~♪
オギは種類があるようで、確認中です。ススキも詳しく分ければ何種類かあるようですね。
野草はの世界は奥が深くて、まだまだ勉強は続きます。
いつも勉強させていただいて、ありがとうございます。m(_ _)m
by mami (2005-11-30 21:11) 

Silvermac

ViolaMacです。
二枚とも綺麗ですね。
私もこんな光景に出会いたいです。
by Silvermac (2005-11-30 21:34) 

yatugatake

私もつい最近までオギをススキと思っていましたよ。
クサモミジいいですねぇ。
撮りたいとポイントを探しているのですがこれが見つからない。
代わりに見せていただきましたm(_ _)m
by yatugatake (2005-11-30 21:43) 

としぽ

ススキだと思っていましたがオギなんですか。参考になりました。
by としぽ (2005-11-30 21:50) 

gillman

クサモミジって言うんですか、目の前一面に広がると壮観でした
ありがとうございます
by gillman (2005-11-30 21:55) 

山猫庵

実は私も「ススキ」とキャプションをつけながら、
手元のハンディ図鑑を眺めながらいつも悩んでいます(^_^;)
by 山猫庵 (2005-11-30 23:47) 

offbeat

プロレスラーの中西が加わると、トリオでもっと面白いですよ/笑
by offbeat (2005-12-01 01:29) 

mayumi

くさもみじ
きれいですね。
秋ってホントにすごいですね。
何でも美しく彩ってしまう。
私も秋の真ん中にいるんだけどなあ‥‥
by mayumi (2005-12-01 05:56) 

従者

草紅葉。
色も言葉もきれいですね。
荻と萩、いつもクサカンムリを書いてから、一瞬迷います(苦笑)
そして、萩の花は知っていましたが荻の花は知りませんでした。
茎の出方が違うことにも全く気づかず、全てススキだと思っていた私。
背が高かったり花穂がふさふさしていたり、よく見ていたら気付いたでしょうにね、
まだまだダメだなぁ・・・。
by 従者 (2005-12-01 11:50) 

lingnam

草紅葉ははじめて知りました。
紅に染めあがった平原、とても美しいですね。
by lingnam (2005-12-01 13:31) 

Baldhead1010

田舎では下の写真のように、チガヤが色づいていますね。
by Baldhead1010 (2005-12-01 14:58) 

ユナ

荻!はじめて見ました。九州にもあるのかな?
ススキに似ているから気づかないだけかなぁ!?
by ユナ (2005-12-02 00:27) 

えっ? って思いました。ススキだとばかり思っていたのは、「オギ」かもしれないのですね。う~~ん、頭を悩ませそう。違いが分からない!
クサモミジの紅葉は綺麗ですよね~~。好きです。
by (2005-12-02 09:48) 

草紅葉は本当に綺麗です。
荻と萩。わたくしも字を見たとき、よっく見て考えて読みます。まぎらわしい!
by (2005-12-02 11:25) 

こうやって見るときれいですね。萩の花も可憐で頼りなげで、押付けがましいところがなくて好きです。
by (2005-12-02 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0