SSブログ

強烈なコントラスト カエデと竹 [新隠居主義]

強烈なコントラスト カエデと竹

 昨日、日帰りで湯河原に行った。ムック本で見た日帰り温泉に入る。かなり混んでいて畳の休憩スペースは寝転んでいる人で一杯だった。途中見える山はあまり鮮やかに紅葉していない。やはり今年はあまりよくないのかも知れない。

温泉の建物の周りは竹林だった。温泉の裏側の駐車場に面したところに鮮やかなカエデがあった。後ろは竹林。刺すように目に痛い色のコントラストが飛び込んできた。



赤と緑じゃ、クリスマス・リースの配色だね
でも、ちょっと見られない紅葉の風景だなぁ

                   

*温泉の反対側の山は地味な紅葉でした。しかし、それはそれで趣のある色だと思います。
山一つがまるまる上のようなコントラストだったら異様でしょうね。


 
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

としぽ

わぁ 一番乗りワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
赤と緑対比が凄いですね。竹の緑がみずみずしいですね。
by としぽ (2005-11-28 21:57) 

shareki

遠目の紅葉も渋めの色合いで好きです。
赤と緑のコントラストも絵になりますね、鮮やかで綺麗。
by shareki (2005-11-28 22:45) 

紅葉の後ろで、わさわさとした、緑の竹が印象的です。夏と秋が一緒の感じが、おもしろいです。
by (2005-11-28 23:25) 

GUSUKO-BUDORI

赤と緑…ほんとにクリスマスカラーですね。
竹の緑が鮮やかで、紅葉の紅を凌駕してます。
風の音が聞こえてきそう。
by GUSUKO-BUDORI (2005-11-29 00:55) 

mayumi

ほんとだ、クリスマスだぁ♪
by mayumi (2005-11-29 07:27) 

Baldhead1010

竹とモミジ、今年初めての組み合わせです。
色々と試さなくては・・。
by Baldhead1010 (2005-11-29 11:51) 

mippimama

竹林とモミジ.綺麗ですね〜
湯河原は暖かな所だけれど、これだけの紅葉が見られたのなら
ラッキーだったのでは!!
by mippimama (2005-11-29 16:37) 

目の付けどころが憎い!
見事な配色ですね。
by (2005-11-29 19:20) 

山猫庵

そういえば先日、鶴仙渓に行った際も
紅葉の近く(残念ながら少し離れてました)に青々とした竹があって、
「なんで竹はこんな時期まで青いんだろう」と不思議に思いました(^^)
by 山猫庵 (2005-11-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0