SSブログ

公園のかたすみで [gillman*s park]

公園のかたすみで

公園のかたすみにある
いままで目立たなかった木が急に自己主張を始めた
ピラカンサが真っ赤な実をつけて、もう秋だと言っている



公園のかたすみにも、いろいろなドラマがある

季節が来て、生命を輝かせるものもあれば
去ってゆくものもある



生命はいつかは終わるものだから
公園のどこにも死はころがっている

公園のかたすみに十字架に架けられたキリストのように
のどかそうな秋空の中に、アキアカネが漂っていた

… …

しばらくして、さっきの所に戻ってみると
すっかりとアキアカネの葬送の用意が整っていた

真綿のような経帷子を着て
彼はやがて新しい生命の糧となるのだろうか





nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 21

HAL

なんか悲しい。。。(T_T)
by HAL (2005-10-24 15:06) 

山猫庵

ワタシだったら見つけてもレンズを向けずに
そのまま通り過ぎてしまうようなシーン…
gillmanさんの素敵な文章と合わせて見ると
改めて自然の摂理を思わずにはいられません…
ピラカンサの実が鮮やかですね(^^)
by 山猫庵 (2005-10-24 15:06) 

lingnam

ピラカンサの実、つややかで秋を謳歌してますね。
アキアカネに合掌・・・こうして自然の中で命から命へのバトンタッチが
行われていくのですね。
by lingnam (2005-10-24 15:30) 

女王猫

ビラカンサって言うのですねー、これも初めて知りました
ほんとに鮮やかな赤色で、思わず撮りたくなりますよね
公園でお散歩していても、こんなに真摯に小さな命の芽生えや終わりに
目を向けられているのですね~。。あたしこれから長居公園に行ったときに
カメラ持っている男性を見る目がかわりそうです^^
そして、あたしが死んでも、せめて新しい生命の糧になれたらええなぁ~
by 女王猫 (2005-10-24 15:35) 

ピラカンサの赤がいろんなところで目立ってきましたね~~~。秋です。
by (2005-10-24 15:47) 

ユナ

蜘蛛の巣にかかって、死んでるんですか?
糸で包むんですね!!
by ユナ (2005-10-24 19:42) 

hiro

ピラカンサの赤が鮮やかですね。アキアカネなんか悲しいですね。これも秋なんですね。
by hiro (2005-10-24 19:46) 

ccq

こういう写真も自分は好きです。好きといったら変かもしれないけど。
by ccq (2005-10-24 19:54) 

はなこさん

う~ん、蜘蛛も必死・・・なのでしょうか。
ピラカンサがつやつやと輝いていますね~
by はなこさん (2005-10-24 20:17) 

ao

なんか,考えさせられる赤とんぼの写真ですね。
by ao (2005-10-24 20:26) 

mami

自然の物語をありがとうございます。
弱肉強食は仕方が無い事でしょうか?
以前、山中で傷付いた鳥を見つけまして、自然保護課に連絡し助けてくださいとお願いした事がありますが、むやみに助けない方が良いとのお返事でした。
人間が触ると自然に戻れなくなるとの事。
納得しませんでしたが、諦めました。
後で分った事ですが、その鳥は誰かが捨てた闘鶏だったのです。
次の日はもういませんでした。何人もの人が動いたのに・・・(泣)
by mami (2005-10-24 20:28) 

土に還るよね、そのうち。
by (2005-10-24 20:37) 

Silvermac

輪廻転生ですね。
by Silvermac (2005-10-24 21:21) 

ピラカンサの赤がきれいですねぇ~
空の青に映えてステキです。
by (2005-10-24 23:24) 

GUSUKO-BUDORI

すごい…アキアカネの姿に心がふるえました。
by GUSUKO-BUDORI (2005-10-24 23:24) 

夏Meg

哲学の秋…
にしては、(>_<)悲しすぎる!!!!
by 夏Meg (2005-10-24 23:31) 

ziziblog

これも仕方のないことなんですね。ラッキーとアンラッキー、生き物にかせられた宿命なのでしょうね。
by ziziblog (2005-10-25 08:20) 

Baldhead1010

自分たちの食生活に置き換えてみたら・・・・。
by Baldhead1010 (2005-10-25 09:49) 

ピラカンサ、食べたくなるような写真、それと弱肉強食・・・・・ですか。
by (2005-10-25 20:24) 

ナツパパ

もし何かあってあの世に旅立った場合、わたしの体は、あちらこちらのパーツがどなたかのお役に立つよう、約束しました。
残りは献体になることになっています。
そして、最後は散骨してもらうように、妻にお願いしてあります。
いろいろな命のおかげでここまで生きてきたわたしですから、最後はいろいろな命の役に立ちたい、と思っています。
by ナツパパ (2005-10-25 20:46) 

albireo

命は、そうやって輪廻して行くのですね・・・。
by albireo (2005-10-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0