SSブログ

公園の草花のおさらい [gillman*s park]

公園の草花のおさらい

この夏に、公園でよく見かけた草花のうち12種類を並べておさらいしてみた
そのほとんどは公園に行くようになるまで名前も知らなかったな

写真も虫ばかり追いかけていたので、ちゃんと撮っていない
来年は春が来て咲いた順に真面目に撮ろう








アレチヌスビトハギ、オトギリソウ
スイレン、スズメノカタビラ
セイタカアワダチソウ、チカラシバ
ハナゾノツクバネウツギ、ヒルガオ
ヘクソカズラ、ムクゲ
ムラサキツメクサ、キクイモ

もちろん、公園にはまだまだいっぱいあるけど、お楽しみは来シーズンにとっておこう
ひとつひとつが公園の住人として自分の場所を持っているんだ
来年も同じ場所に顔を出してくれるといいんだけれど

*太字になっているのが前から知っていた草花の名前です、ってことは全然知らなかったということですが、とりあえずはこの公園に生きている草花・木・鳥・虫について知りたいと思っています。
この公園の生き物だけでも、まず顔と名前が一致するように覚えて、それからその種の特長とか性質を調べて、その後に個々の個体の観察もじっくりとする。ながい、楽しみな道のりです。

nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 18

bi-eye

四季の色が感じられるステキな場所ですね。
by bi-eye (2005-10-19 18:25) 

ライフワークになりますよ。
by (2005-10-19 19:34) 

わたくしも勉強させていただきます。スズメノカタビラ知りませんでした。でも今度会ったとき、ちゃんとわかるかしら~~?
by (2005-10-19 19:49) 

女王猫

(ちょっと突き指してしもてね、コメントは後日にさせてね
 後ろの記事もナイスだけでごめんね^^:)
by 女王猫 (2005-10-19 20:18) 

shareki

いろいろな花が楽しめる良いところですね。
花は品種まで調べだすと大変ですが、わかったときは嬉しいですね^^
by shareki (2005-10-19 20:56) 

Yasuka

いつも見ているのに名前すら知らない草花って多いですよね。調べ出すとまた新しい姿が見えてくるかも知れないですね。
by Yasuka (2005-10-19 21:10) 

Silvermac

もっと花を! 世界のレベルで見れば日本はまだ少ないでしょうね。
by Silvermac (2005-10-19 22:52) 

みつなり

わたしも公園や畑に咲く野草や、虫達の写真を撮り続けていくうちに、
その名前を調べるようになりました。
それまでは、名前なんて全然知らなかったし、興味もなかったなあ。
撮りっぱなしではなく、こうして場所別に整理するものいいですね。
子供へも教えてあげる事ができますし。
by みつなり (2005-10-19 23:09) 

としぽ

私も大分名前が分かるようになりました。有難うございます。
by としぽ (2005-10-19 23:14) 

GUSUKO-BUDORI

わっ、ほんとに公園図鑑ですね。
こうやって整理できる能力がうらやましい…
by GUSUKO-BUDORI (2005-10-20 00:44) 

HAL

撮っててもわからない花って多いよね!
by HAL (2005-10-20 02:31) 

普段見てるけど、名前が分からない花は結構ありますよね!
by (2005-10-20 18:30) 

ユナ

セイタカアワダチソウは、私の天敵です!!
くしゃみが止まりません。。。早く花終わらないかなぁ。。。
by ユナ (2005-10-20 21:55) 

gillman

僕も秋型の花粉症です
くしゃみをしながら写真を撮っています
by gillman (2005-10-20 22:10) 

まうまま

私だけかもしれませんが、いつも歩いている散歩道で
去年も同じ時期に歩いているはずなのに、
今年、初めて気が付いた!っていう花、結構あるんです。
とっても、不思議。
by まうまま (2005-10-21 20:47) 

gillman

まうままさん、僕も全くそうです
今まで何を見て歩いていたんだろうって
by gillman (2005-10-21 23:25) 

夏Meg

写真の並べ方がまた、憎い、にくい!!!!!
by 夏Meg (2005-10-24 07:15) 

ziziblog

えーと、撮ったでしょ、これも、それからこれも。撮ってないのが3つありました~(笑) どれもきれいな写真ですね。
by ziziblog (2005-10-25 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0